2018年下半期ニコマス20選+アレコレ

基本レギュレーション 

  • 対象は2018年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス動画
  • 自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
  • 1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
  • 選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でも可)
  • ※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

受付:2018年下半期ニコマス20選_ポータル - だっしゅ - アットウィキ

主催:奪取P

f:id:K_1155:20190127224343p:plain

かけがえのないもの、
取り返しのつかないことがあるというのは動かしようもないとして、
できることがあるならやるべきでしょうし、やりたいと思うのです。
「私は2018年もニコマスを見ることができて幸せだった」と、
記しておきたいのです。

いつも通り、動画20本の並びは投稿日時順となります。
それでははじめましょうか。
私が選んだ2018年下半期ニコマス最高の20作品は、こちらです

01.

【765×961】君よ、馬鹿/聡明であれ【im@s_SnD】


作:阿羅他P

f:id:K_1155:20190129114857p:plain
f:id:K_1155:20190129205627p:plain

光と、歌と、涙と、熱のリレー。
繋がっていくことの尊さ。
そして私たちは、何度も何度も”君”に出逢う。


02.
Azusa Night Bus

作:じゅっP

f:id:K_1155:20190129115241p:plain
f:id:K_1155:20190129115244p:plain

深夜バスというのは不思議な空間で。
多くの人に囲まれて、だけど独りの旅路。
この歌に、あずささんを充てる手腕。御見事です。

03.
【ミリシタMAD】Lovin' Junk

作:メルカディアン 氏

f:id:K_1155:20190129115238p:plain
f:id:K_1155:20190129115235p:plain

軽妙。熱すぎず、冷めすぎず。
ただ楽し気に音楽と光彩の波を乗りこなすステージ。
もっともっと、こういう舞浜歩を見たいのです。

04.
stray girl

作:リンP

f:id:K_1155:20190129115231p:plain
f:id:K_1155:20190129121143p:plain

ふと、彼女から目を離せずに居る自分に気づかされる。
雪歩の動画も大切な一作ではあるのですけども。
今回はコレと言わざるを得ない。珠玉。

05.
筋肉は裏切らない【MMD杯ZERO】

作:kiriko 氏

f:id:K_1155:20190129121140p:plain
f:id:K_1155:20190129121137p:plain

徹底して楽しく、軽々と見せるための細心。
我ながら珍しいチョイスだなとは思いつつ、最高に最高だから仕方ない。
たくさんの笑いと元気をもらいました。


06.
【Ellie】Blue Star【im@sDSフェスタ9th】

作:森生つかさ 氏

f:id:K_1155:20190129121135p:plain
f:id:K_1155:20190129121131p:plain

歌の内容といいステージといい、実に絵理だなぁ。
ストレートに強い、グッドプロデュース。
貴女ももっと自由に、境界を飛び越えて来ていいんだよ。


07.(兼タイトル一選)


作:Do-teiP 

f:id:K_1155:20190129121233p:plain
f:id:K_1155:20190129121231p:plain

「流離(さすらひ)」ではなく「旅」というタイトルなのが実に良いですね。
一見あてもなく、思うままであるようだけれども。
旅とは、帰ってくるからこそ、旅なのです。

08.
MMD】ロコでシティライツ

作:竿留 氏

f:id:K_1155:20190129171855p:plain
f:id:K_1155:20190129121225p:plain

散りばめられたポップな色彩と、はじけるエナジーと、
そしてひとしずくのさびしさと。
ロコというアイドルの世界をきゅっと詰めたひと時。


09.
椎名法子生誕祭2018】WE ARE ONE!!

作:緑青 氏

f:id:K_1155:20190129121311p:plain
f:id:K_1155:20190129121308p:plain

イントロの「のり子」コールとドヤ眉のマッチング。
ドーナツが繋ぐ人の輪。ステージというリング。
「カワイイ」というキーワード。見事な着眼点でした。


10.
to the dearest moon

作:かりふらP

f:id:K_1155:20190129121305p:plain
f:id:K_1155:20190129121302p:plain

 流石、おしゃれな見せ方をするなぁと思ってたら。
ラスト10秒で感情があふれ出しました。
優しいなあ。泣けてくるほどに。


11.
春の雪

作:回P

f:id:K_1155:20190129152712p:plain
f:id:K_1155:20190129152709p:plain

タイトルで「あっ」となって、
ダンスチョイスで「ああ」となって、
ラストシーンで「あああ……。」となる動画。またね。

12.
【NoNoWire18】当統

作:ノヂエ 氏

f:id:K_1155:20190129152706p:plain
f:id:K_1155:20190129152703p:plain

この動画で、この方の作品群に出逢いました。
久しぶりに見た距離感。そして癒えることない渇き。
その踏み込みに、おそろしさを覚える。

13.
ERASER

作:きいろスポンジ 氏

f:id:K_1155:20190129152700p:plain
f:id:K_1155:20190129152758p:plain

この色。この深さ。ああ、そうだった。
真は海だったなぁと思い出させてくれました。
「ボクは夜に舞う華麗な蝶」と歌ったのは、はたしていつのことだったかしら。


14.
蓬莱行

作:BBP

f:id:K_1155:20190129152755p:plain
f:id:K_1155:20190129152752p:plain

きっと、私たちが真に理解するのは叶わないこと。
それでも、諦めてはいけないこと。
せめて、忘れぬように、継がれるように。


15.
THE IDOL TANK M@STER 100「T19」

作:61式P

f:id:K_1155:20190129152749p:plain
f:id:K_1155:20190129152745p:plain

「戦車」というテーマで、100回を迎えたという事。
その知識、その熱量、その歴史。戦と、人と、兵器と。
様々に思いを揺らしつつ、積み重ねられたものに拍手を。


16.
A Hard♡・Day's・Night☆

作:みにののに 氏

f:id:K_1155:20190129152849p:plain
f:id:K_1155:20190129152846p:plain

自分が好きなアイドルの好きな所を、まっすぐに伝える。
これでいいし、これがいいのです。
ああもう、茜ちゃんはかわいいなあ!


17.
【惨劇RoopeR×アイマス】脚本家泰葉の惨劇公演 ルール説明

作:やまだまや 氏

f:id:K_1155:20190129152843p:plain
f:id:K_1155:20190129152840p:plain

「ゲームの魅力を伝える」「アイドルの魅力も見せる」
「『両方』やらなくちゃあならないってのが『ニコマスP』のつらいところだな」
このシリーズでは、それを堪能できます。ベネ(よし)。


18.
[ミリシタMAD] GAME [PerfumeM@ster]

作:星屑のカモ 氏

f:id:K_1155:20190129152836p:plain
f:id:K_1155:20190129152953p:plain

そうか、この歌も、自由になったんだなぁ。
戻らないものと、継がれていくものと、歌と。
全てへの祝福を「デビューおめでとう」の言葉にのせて。

19.
【iJF18】REBEL【デレステMAD】

作:カワセミンP

f:id:K_1155:20190129152950p:plain
f:id:K_1155:20190129152947p:plain

「軽めに作ってみました」なんて書いてらっしゃいますが、
インストジャズでこの長さを見せ切る地力の強さ。
たまらんですね。これはいいものです。

20.
青樹の梢をあふぎて

作:ゆのすP

f:id:K_1155:20190129152943p:plain
f:id:K_1155:20190129152939p:plain

ああ、この方もそうなのか。そんな気はしていました。
じっと見届け、最期に深く々々息を吐き出させる
何度となく見てきた、春香さんの波打ち際。


サムネ一選.

  • 恒例のサムネ1選も同時に開催・募集します。
  • 今期のニコマス動画の中で、あなたの一番好きなサムネを晒してください!
  • 参加は自由、選考基準も自由です。
  • 20選とサムネ1選を兼ねる動画があっても構いません。

 【360度の実像】 夢で逢えたら 【石川雪歩】

作:annP

f:id:K_1155:20190127160732p:plain
なんて素敵な、夢のような夢。
ありがとう。

 

 あとこれ一選.

  • 動画以外の出来事を募る新企画です。
  • (参考:前回集計結果前々回集計結果前々々回集計結果
  • 「半年間で面白かったのは、動画やサムネばかりじゃない!」
  • 静画やマンガ、ブロマガなどの投稿されたコンテンツはもちろん、
    各種生放送や投稿祭などの「企画」自体でもOK。
  • 動画についてた「あのコメント」とか、ニコマスに関するツイートなどもOK。
  • どこまでOKか分からないので、ノッてくれる方は自由に攻めてきてください。
  • サムネ1選と同様、参加を希望する方のみ記載していただければまとめて公開します。
  • 1選と冠していますが、複数件出していただいても構いません。


01.
グロック企画<360度の実像

2018年の彼女たちに逢いに行こう

XBOX360アイドルマスター(無印)、
アイドルマスター ライブフォーユー(L4U)の

どちらかのノーマルPVやMAD等を投稿して
「360度の実像」のタグを付けてください

(過去の動画は2018年以降に限ります)

期間は2018/7/12~2018/12/31までです

主催:回P

私のような人種にとっては、もう概要だけで垂涎モノの企画でして、
実際始まってみたら、やっぱり最高だったワケなんですよ。
ただ、個々の動画が素晴らしいというだけではなくて、この企画の
「2018年の彼女たち」という文言が、本当に嬉しくてうれしくて。
そりゃあ、グラフィック技術的に見れば2007年のモデルですよ。
でもね、そうだけど、そうじゃないんだ。
彼女たちが2018年という時に、なおステージに立っている。
そのことが私たちにとって、どれほど大きなことか。
2nd.Vision以降、あるいはアニマスから、ミリオンライブから、
もしかしたらシアターデイズから彼女たちを知った人たちにも、
「2018年の彼女たち」を知ってほしいと思うのです。

02.
ニコマス100選>

観月亭-Looking For Bear- 一人勝手にニコマス100選

すごろく格納庫(中) オールタイム東方テキスト系動画100選※非ニコマス

100 PV feat. “The IDOLM@STER 2” - 箱の外には

<<勝手なレギュレーション>>
1、投稿期間は設けません、100選をまとめ上げるまでにニコニコ動画に投稿されてる
  すべてのアイマス動画が対象です、(1人のPで何作でも可)
  あと削除されてる動画も含めちゃいます。消えようが思い入れがあることに
  代わりありませんので

2、マイリストコメントも自由で。ポエム書こうが投稿者名のみだろうが可、
  俺はこの動画が好きなんだという気持ちが大事!

3、参加もご自由で。自分が勝手にやりたいと思ったからやってるだけなので。

後続がふたりともレギュレーション守ってねぇ!……とまれ。
こう、長いこと一つ所に腰を据え、見続けたり考え続けたりすると、
どうしたって澱のようなものが心に降り積もっていきます。
それはそれで大切なものだったりもするんですけどね。
でも、そうした澱を放っておくと、いつしか目も筆も鈍ってしまう。
粘ついて、身動きが取れなくて、「もういいや」が訪れるのです。
だから、時にこうして、自分が何を見、何を考え、何が好きなのか、
今の自分に問い直したうえで、形として表現することは、きっと
大切で、意味があることなのだと思います。

Vinegar56%氏の記事およびリストはニコマスではありませんが、
この乗っかりが無ければ、おそらく私は動けなかったので。
貴重な機会を与えていただいたお二人に、感謝を込めて。
そして『アイドルマスター2』への想いを込めて。