ぶらり16年下半期ニコマス20選の旅:後編


というワケで、後編はマイリストと動画による投稿に目を通し、未視聴(な気がする)かつグッときた動画をピックアップしていきます。
……の、前に。
ばしPの20選が公開されていたので、まずはそちらから。
昴ちゃんが可愛くて作った動画

作:相談P
選:ばしP/にごってるけどにごってません
プレアデスには涙が似合う、なんて言ったら怒られるだろうけれど。
磨けば光れ、オンナノコ。


ではここからマイリスト編。
【人力VOCALOID】 ちひろが歌う「こいかぜ」

作:やーまP
選:春日野P

ちひろちひろでも……。神曲を神歌手が歌えば当然神コラボになる。頓智の利いた作品ながら、それだけでは到底作れない至極レベルの、神力ボーカロイドタグは伊達じゃない。実現困難なコロンブスの卵が、今ヴェールを脱いだ。

この発想はあったにせよ、完成度が異常。声のゆらぎが実に「らしい」ですね。


アイドルマスター 「PLAZMA」

作:斜メニ右折 氏
選:wyrdP

暗転

清新な気に溢れていて、非常によいよいです。


【水瀬伊織】 いおりん王国 【アイドルマスターPV】

作:阿羅他@アラタ 氏
選:ひかり 氏

ノリノリなゲストと王国民の練度が素晴らしい。

一生懸命なあまりにテンション上がりすぎちゃってるゲストが愛おしい。


デレアニ体操第一

作:いぬ 氏
選:鯖虎白 氏

最初の運動からもうダメなんですが・・・

ちゃんとラジオ収録シーンから始まるところに作者の誠実さを感じる。


【デレステ】ルームのロッカーで「きみにいっぱい☆」【歌詞ありー】

作:etcophe 氏
選:アリシャスP

定番となりつつある曲にあわせてロッカーから出入りするシリーズ。今期も複数投稿され作品ごとに工夫が凝らされていますが、太鼓を叩く仁奈ちゃんがシンプルに可愛かったのでこちらを。楽しそうだな可愛いなって素直に堪能できます。

こんなシリーズがあったとは。成程これは楽しい。


【Novelsm@ster】 岡崎泰葉は倦怠期

作:陰干しP
選:マルチくうねる 氏

テンポの良いノベマス。泰葉さんへの愛があります。

陰干しPはミリマス動画祭のもよかったですねえ。


【手描き】デレマスOP風アニメ

作:出雲銀河亭 氏
選:小鳥遊樹(T.T) 氏

一時停止せざるをえない

うおっすげえ。サムネとタイトルで少し損しちゃった感。
シンデレラガールズ好きなら必見ですなコレは。


PERFECT SOUNDS FOREVER

作:BB 氏
選:TOUCH 氏

歌詞に合わせた振り付けや演出がうまい。困り顔が最高に切なくて、まったくそう願わずにはいられなかった。今期一番見たかも。

3:16からの美しさがたまんないですね。すばらしい。


Butterfly in her dreams

作:絵画学校 氏
選:おーでーん 氏

色の変化。1:05辺りの背を向けたカットに黒があってて素敵でした。

「 ボクは、夜に舞う、華麗な蝶……。」
そんなセリフもあったなあと、しみじみ思いだしたり。


【SideMMD】夜もすがら君想ふ【天道輝】

作:眉毛薄い 氏
選:春畝 氏

さわやかさん。ホワイトバックてのも潔さと自信を感じられて良いものです。


ほらこあ

作:てこせ 氏
選:迷い中P

ここは天国なのか それとも天使達に収監された場所なのか
この隔離されたアルカトラズ島なら終の棲家として喜んで選びましょう

ストーリーミキシングの名手**Pの動画を更にリミックスするという離れ業。
全体に漂う隠れ世感が面白い。


アイドルの名字が付く駅名をまとめてみました

作:ロッシュP
選:ビンゴP

文字通り、アイドルの名字を駅名にもつ駅がまとめられています。
旅m@sに分類されるものとしては異色かもしれませんが、資料として面白い。
好きで調べたのだろうなということがよく伝わってきます。

個々のデータはありふれていても、それを集め、整理し、提示することで生まれる意味と楽しさ。


シンデレラガールズ | 鷺沢文香&日野茜「おしえてくださいふみかちゃん」

作:ガンジー 氏/電気ウサギ 氏
選:かふか 氏

ふたりで頁を繰って共有する読書も、よいものです。

慮る。


流刑地ロック MV

作:羊飼 氏
選:ヘルシアP

高速道路のうたみたいなものなのかしらん?単純に出来が良い。


LEGNE funkot mix (MLE3)

作:ぽP
選:アルマジロP

蘭子とファンコットって違和感しかないけどそこが面白い

全体的にだいすP感があって懐かしい楽しさを味わえました。


【選曲Sw@pping Festival】幸せ

作:すどっこい 氏
選:無線凧P

福山雅治の曲ってニコマスに合わない気がしてたけど、凄くハマってて良かった。
回Pの選曲とすどっこいさんの制作が合わさった、奇跡的な一品だと思う。さりげなくアクの少ない中にも、不思議と店舗よく感じる退屈しない進行があって素晴らしかった。

3:13からの畳みかけは問答無用の威力がありますね。いいものです。


はぁとハートはーとハァト心はぁとはぁとはぁとう〜んスウィーティー

作:干P
選:エイプリル 氏

16年下半期のシンデレラガールは間違いなく彼女でしょうね。
この動画のような所謂「課題曲」で基礎を固め、どう飛躍していくのでしょうか。


七英雄コラで追う とあるPの南条フェス記録

作:屋良斗 氏
選:しらたまあんこP

『ワグナス!!光がいた!』がウッキウキでだいすき。


【手描き】フリルドスクエアで「虹色ミラクル」

作:未定 氏
選:あおうさぎ(P)

特別に追っているわけではありませんが、フリルドスクエアというユニットにはずーっと良いPがついているなぁというイメージがあります。


【SideMMD】信玄さんで『Machine』

作:すぎと 氏
選:Ashta 氏

次点での紹介。これぞ男性アイドルの妙味ですね。ガツンと掴んで離さないパワー。


【アイドルマスター】ファッションコレクション:Jupiter【SideM】

作:林田 氏
選:vo-co 氏

彼らの積み重ねに対して嬉しさがこみ上げるのは勿論として。
各ファッションに対する作者コメントがポイントを的確に押さえていて、視点を養う勉強になります。


【MAD】Fun! Fun! Festa!【SideM】

作:戸次 慶志 氏
選:みなと 氏

クオリティがすごい!!

なんかSideMが続きますね。お手本のようなスキの無さ。


【MAD】 Prologue End 【高垣楓】

作:明だよ。 氏
選:られへろP

愛だ

デビュー作ってのは特別な輝きがありますね。もっと見られてほしいと素直に思える。


上田FINAL鈴帆

作:NoSignature 氏
選:kiiro_sponge 氏

サムネ力(ちから)とタイトル力(ちから)が合わさり最強に見える。


僕らは、夢を見る -工藤忍 デレステMAD-

作:あいこんP
選:しろくま 氏

シンデレラガールズにとって「それ」が目標になっている現状には、思うところがあるのだけれど。
それでも、願いというのは、夢というものは美しいと思うのです。


【MMDミリm@s】スネーキーショーガールNEOに踊ってもらった

作:チョチョ 氏
選:ミラノ 氏

なにもかもがハイセンス

百合子めっちゃレッスンがんばったんだろうなぁ。映えるトリオだ。


アイドルマスター Dive to The Bass 【NoNoWire16】

作:ふぃるP
選:クロマP

思い出ドライブ。
……サムネだけで、この企画告知すら避けていたのかと、背筋がぞわりとした。


【MAD】 ナンバーコール 【橘ありす】

作:倉桜(くらざくら)氏
選:しらぬいたま 氏

次点紹介動画。
橘ありすという子も単純ならざる道を歩んできたと聞きます。光あれ。


【ミリオンライブ】茜ちゃんをなでなでしていーよ?【MMD】

作:JONAH 氏
選:政繁 氏

いやーコレはズルいわwごちそうさま。


【ξ*'ω')ξ】はじめてのシャンプーでにょわる【にょわー】

作:ミルねーP
選:IWANORI 氏

次点紹介動画。
ゴンチチいいですよね。夏の終わりの夕凪の匂い。


【雪誕】萩原ハワード雪歩【MMSC】

作:モコキッカーP
選:りーた 氏

格ゲー好きには堪らないモーションの細かさ

『萩原ハワード雪歩』という文字列の圧倒的強キャラ感。千早の蹴りが美しいなあ(カウンターされたけど)。


どんとうぉーりぃー☆びーはっぴー! 【デレステMAD】

作:波原 氏
選:つきじゃ 氏

元気いっぱい。ぴょんこぴょんこ跳ねるようでかわいいなあ。


【アイドル】デレステで、○レ!雪月花【マスター】

作:明朗会計P
選:加速(kskP)

あー、こんくらいはっちゃけちゃうのもアリですね、この子。
ついこないだ、全然関係ないRTA動画でこの曲を聴いてたので妙なツボに入ってしまいました。


私はアイドル PBoyP@rk'16

作:回P
選:電動P

リリック、千早のダンス、笑顔、色と全てが刺さった動画です。大好きで何回も見ています

タイトル詐欺でありながら、まさにタイトルの通り。流石。


自分REST@RT made by figma

作:dlwlqk 氏
選:リンスキー師範P

動画としての楽しさ、がんばりというのも見どころだけれど。
アニメ版準拠モデルのfigma響が、不思議な魅力を見せていて面白いなあと。


【アイドルマスター】ABOAB【MMD】

作:小倉納豆 氏
選:Love15製作委員会

血液型信仰ってなんなんでしょうねえ。
蚊が集まるから離れろと言われたときに割とガチでキレそうになった私はO型です。


CS版ミリオンライブ 『初めてのライブ・ジュリア編』

作:ポピーP
選:氷雨 氏

以前にもプレイ風動画を制作していらっしゃいましたが、さらにクオリティが上がっていますね。
三択のアレっぷりが実にアイマスしててすばらしい。


懇書

作:庵野錠 氏
選:BARRY_P

cast a spell, Please.


【疑似m@s】包装は始まりに角を決めて

作:woo 氏
選:yorodu 氏

疑似m@sの作り手は、どんな脳内サーバを持ってらっしゃるのやら……。
謎すぎて他の制作動画を見に行ったら穀物,穀物で腹がよじれるほど笑いました。


頓明

作:もぼぞんえP
選:NGR2 氏

RWD.
選者によるコメントが追記される予定とのことなので、期待しております。


【祝ひなた誕】あのね、聞いてほしいことがあるんだ -Summer Acoustic arr.-

作:藤堂尚秀 氏
選:woo 氏

「さっきの『包装は〜』の人じゃねーか!」と選者を見て勝手にびっくりしたり納得したり。
いい曲ですよね。祝福に満ちた空間。



はい。マイリストと動画投票を巡って、43動画を平らげさせてもらいました。
アレですね。昨季下半期もいろいろありましたけども。
こうして自分の中にニコマス動画をどんどこ吸収していくと、やっぱりテンション上がってくるんですよ。
好きなんですねえ、どうしようもなく。
そのことが再確認できたのは、とても大きな収穫でした。
今年も既に2月を過ぎ、多くのニコマス動画が生まれています。
いまの私に可能な限り、私はここで、それらを追っていきたいと思います。
それでは。