2017年下半期ニコマス20選+あれこれ

基本レギュレーション
対象は2017年下半期(7月1日〜12月31日)に公開されたニコマス動画
自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でも可)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

投票場所:2017年下半期ニコマス20選_ポータル
主催:奪取P



さあ、20選です。
今期も途切れることなく開催されたことに、まずは心からの感謝を。
それと、先の上半期20選まとめ動画で、ちょっとしたサプライズを頂戴したことにも、この場を借りて御礼申し上げます。
このニコマスというものと付き合い始めて、もうどれだけの時が流れたのか。
この半年間も、相も変わらず元気をもらったり絶望したりする日々でした。
そんな中で出逢った、私の大切な、私が大好きな動画たちをご紹介します。


1.

tantra
作:an 氏

視聴後に、思わず「隙がない」と呟かされた緻密さ。
縦の糸はあなた。横の糸は私。
虚と実で織りあげられた聖典(タントラ)を読むのは誰?


2.

うみみって字うまいよね
作:アギョウP

負けず嫌いで努力家で、友達が相手だと意外とノリのいい女の子。
天空橋朋花というアイドルの「ひととなり」。
実に興味深く楽しめました。”りっちゃん”


3.

アイドルマスター 三浦あずさ "太陽の花"
作:赤ペンP

氏が「宿題」と呼ぶ、そのものを大きさを、私は実感としては知らないのだけれど。
例えば「あの動画」の答えが、結局はアニマスによってなされた事を思うと。
ニコマスという舞台で答えを見せてくれた、そのことに感謝したいのです。


4.

PURE LOVE
作:ゆりかP

ド直球ストレートゆきまこ。
すべてがまぶしい。こういうのですよ。
ニコマスの誕生祭には、こういう動画が必要なのです。


5.

【南条光】「Wake Up Your Heart」【手書きMAD】
作:へたを 氏

もっと前へ、そして上へ。
4分間、ひたすら加速し上昇していく心地よさがたまらない。
そして強く印象を残す、澄み切った瞳の色。


6.

【Voc@loidm@ster祭り8】今日こそは僕らが主役に
作:いとり 氏

誰でもない一昨日を、闇に向かい歌う昨日を越えて。
さあ、今日この時。光は、声は、魔法は僕らのもの。
私はアイドル。


7.

【デレステMAD】くるくるまわるミュージック
作:もじさんP

「かわいい」を摂取し続ける3分間。あまーい。
それでいて、ずっと見ていられる絶妙な匙加減。
これは勝てない。


8.

Chiroptera
作:どぶろくP

おしゃれで、鮮やかで、巧い。それだけでも逸品ですが。
私には、とてもこわい動画に見えました。
What is it like to be a idol?


9.

【NovelsM@ster】秋の日の夜
作:toktok 氏

親しき中にも礼儀あり。
ああ、そうだった。久しぶりに胸に刻みなおした。
「それ」を疎かにしたPは、決してアイドルマスターにはなれないんだ。


10.

ジュシュレ イーブゥル プーレッラ/どうせ死ぬんだから
作:じんぺい 氏

今の私には、むっちゃくちゃ刺さる歌です、これ。
こうも軽やかに歌われてしまうと、こちらとしては笑うしかなくて。
少しだけ心が上向きました。ありがとう。


11.

M@STERPEACE
作:きょくP

理由(ワケ)あって、マッシュアップ
サビの広がりが素晴らしすぎる。だいすきです。
Village PeopleでSideMはガチになっちゃうからきをつけろ!


12.

MMDnBm@ster【NoNoWire17】
作:P.I.P

見せたいものだけを、最大に見せ切るという仕事。
困難なその仕事をパーフェクトに仕上げた2分間。
見事なプロデュースに惜しみない拍手を。


13.

【我那覇響誕生祭】【ベース】 (再録) コーヒー1杯のイマージュ
作:なぎんぬ 氏

楽器が弾ける人というのは、本当に素敵だなといつも思います。
なぎんぬ氏の演奏してみたシリーズはどれも粒揃いということで、
特にベースの音と響の歌声が楽しげに聞こえた、この一作を。


14.

kind of celebrity
作:かりふらP

あー。千鶴さんは与謝野晶子読んでそうだなぁ。
肯定の歌。あの頃も、今も、涙も歌も、すべては道程。
sm10846318/sm19331244


15.

【MAD】まだ何も【ミリオンライブ!】
作:ポッキープリッツP

この透き通る魂は、今だけのもの。その美しさを記録し、評価しつつ。
いずれ彼女だけの色を見出し、花開くことを願う。
これからの日々を祝福する、とても優しい動画。


16.

百瀬莉緒の世界
作:ヤスミツP

「あ……ありのまま 今 起こった事を話すぜ!」
「俺はサムネに吸われたと思ったらいつのまにか感動していた」
「ちくわだとか一本釣りだとか そんなチャチなもんじゃ断じてねえ」
「もっと恐ろしいノベマスの神髄を味わったぜ……」


17.

A beautiful mad disaster
作:bmp

美希が見せる輝きは、この方の作品なら納得の間違いなさで。
私はむしろ、バックダンサーの編成にドキッとしてしまいました。
このステージに、翼をぶつけるのかと。おそろしいことをするなぁと。


18.

アイドルマスター「C.S.F.」
作:泥水 氏

導入で大勝利確定。音楽と手に手を取ってダンスする美希が実に楽し気です。
ソフトフォーカスに包まれた中で、ふわりと焦点が合うたびにドキドキしますね。
個人的には02:03の美希にやられました。


19.

【FTL】宇宙海賊ちーちゃんpart0【ゆっくり実況】
作:にしやん 氏

「アイドルって何なのよ!」(定期)
プレイパートの楽しさと、解説パートの堅実さ。
架空戦記のお手本のようなシリーズです。
Engi-B、ネタ扱いされますけど割と好きですよ、私も。


20.

思い出すのは夏
作:てこせ 氏

彼女らは歌い踊る。あの夏も、この冬も。
輝かしい瞬間も、泣き叫びたくなる夜も、すべて過去に押し流し続けながら。
今もまだ夢見てる僕らのために。


サムネ一選&タイトル一選

無いし
作:回P

なにもかもがなくなった時に見る夢。
そうかもしれないし、そうでもないかもしれないし。
それがいつかもわからないし、どうしようもないし。
だけど好きってとめられないし、私にとってはかけがえないし。 


あとこれ一選、その1
【デレステMAD】ドラマチックガール【椎名法子誕生祭及び
「パティシエになりたーい!」ブログ。関連記事。
作:オペラP

椎名法子は私の天使」と明言するオペラP。
私は、アイドルを天使と表現することの意味について、随分と前から考えたり考えるのに疲れちゃったりしている立場でして、そんな私にとって、オペラPと椎名法子というアイドルは注目せざるを得ない存在なワケです。
で、今年の誕生祭動画であったり、それ以前、またそれ以降のブログ記事などもずっと読ませていただいてるんですね。
……。うーん。ううーん。

いや、オペラPが法子ちゃんのことを愛おしく思っていること、動画に対して、プロデュースに対して全力投球であることは、ひしひしと理解できます。
しかして、そういう対象であるアイドルのことを「天使」と呼ぶ意味については、まだ私にはわからない。
悔しいことです。
ただ、わかったことも一つあって。それは……
椎名法子について考えているとドーナツの消費量がヤバいレベルで増える」ということ。
この半年を振り返ってみて、それ以前と比べて明らかにドーナツを食いまくってます、私。
そういう意味で、私に多大なる影響を与えてくれたオペラPの動画とブログ記事を、今期「あとこれ一選」のひとつとします。


あとこれ一選、その2
「じゅもんをあげるよ」にまつわるブログ記事。
ばいばばいさ:箱の外から
きみの ふぁいと しんじてる:ののわっ!
時にはじゅもんの話を:すごろく格納庫(中)
アイドルマスター「じゅもんをあげるよ」やよい

作:もあP
この時は、まぁ、この動画が消えてしまって、しんどいなぁ、もうこれ以上のことはそうそう無いなぁ、なんて思ってましたよ。
ところがどっこい、この時から今年にかけて、ニコマスから「公式曲動画」が次々と、ええ、文字通り次から次へと消えていきました。
そのあまりの数に、そして喪われたもののあまりの大きさに、もはや反応することもできなかった。
ただ、私は、この時に自分の痛みを出力しておいたこと、そして、その痛みを他の方々と分かち合えたことで、どうにか今、ここに居られている気がしています。
「私もあの動画、大好きだったんだよ!」と言い合える人が、ここには確かに居る。なんとすばらしいことか。
これから先、そう、2018年はもしかしたら、もっともっと大きなことがあるかもしれない。
それでも、願わくばニコマスが、私たちの遊び場が、変わりつつも在り続けますように。
この願いをもって、2017年下半期20選を閉じさせていただきます。