2014年下半期ニコマス20選+1&1

基本レギュレーション
・対象は2014年下半期(7月1日〜12月31日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内ブログ・マイリスト等にて公開
1Pにつき1作品
作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
・マイリストをエントリーする際、マイリスト編集画面のURLを貼らないようにご注意下さい
 【http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/XXXXXXX
 ではなく
 【http://www.nicovideo.jp/mylist/XXXXXXX
 となるようにお願いします。
そして同時に今回もサムネ1選、募集します
レギュレーション詳細:2014年下半期ニコマス20選レギュレーション
集計会場:2014年下半期ニコマス20選ポータル

今回の20選は、ブログ「にごってるけどにごってません」の管理人、ばしP主催による開催となりました。
およそあらゆるものが瞬く間に消費されていく昨今、「続いていくこと」「継がれていくこと」の大事さ、かけがえのなさを強く感じています。
ニコマスを14年下半期も楽しめたこと、共に楽しんだ同僚達と集う機会を与えていただいたことに、深い感謝を。
.
※集計用データ:2014年下半期ニコマス20選
.
まずはサムネ一選。

プロデューサーのいない ある日の風景81

作:不在P
このサムネイルを見た瞬間、素で「えっ!?」と声が出ました。今季優勝です。
ありがとう。
続いて、毎度勝手に選出している「タイトル一選」。
今回はこちらッ!

【疑似m@s】 マンモス西夜を往く

作:kiiro_sponge 氏
不在Pのが無ければサムネと二冠になる予定でした。
無編集で画と音楽がなんとなくシンクロしてる奇跡。あとうどん。
.
ここから本編の20選。今回も投稿日時の早い順に紹介させていただきます。
なお、スクリーンショットはクリックで拡大できます。
DISPLAY【NoNoWire14】

作:アニバニアP


信頼と実績のPerfumeM@ster。
ふわふわとした映像からのラスト5秒、その切れ味に魅せられました。
.
我那覇響のメッセージ

作:鏡花P


響の成長を実感できる曲と素直に寄り添う1分45秒。
そのことば、その思いは、きっと届く。
.
アイドル娘 夏歌「金魚儚見歌」

作:gxujyg 氏


あずささん+フルブルーム浴衣ドレス+貴音=金魚カワイイ。祭ステージの後半がホント好き。切ない歌詞を華やかさで包んでいて。
一人で勝手にYuKiHoKarnival'14など精力的に活動しておられた氏の作品群の中で、私が最もキュンときたこちらを。
.
天海春香屋上ソロライブその一年間

作:スカルちくP


アイマスという日常。春香という日常。それを重ねていくこと。
ねんぷちには魔法がかかっていると、こういう動画を見るたび思う。なんなのだろう、これは。
.
Hatsune Miku 「Alchemy」 -Nicom@sRockFes2014-

作:じゅっP


緩と急。昼と夜。光と闇。現と幻。
その狭間でひとり歌う妖精が放つ、どうしようもない美しさについて。彼女もまた、アイドル。
.
アイドルマスター 「Star Trail」

作:みしお子P
青春香―いや、蒼春香の系譜。
燃えるエーテルの煌めきを纏って、極星をその掌に。


.
[アイマス]コーヒー&ノー・シガレット

作:ヤカンP


日常の連なりと重ね合わせの先にある変化と、その不可逆性について、ヤカンPという方はとても繊細な感性をお持ちなのでしょう。
夏の終わりという特別なひとときに起こった出来事を辿るオムニバス・ムービー。全てがつながる結末のカタルシスと一抹の寂しさが忘れられません。

.
チアリングレター−Short ver−(真ソロ) 【2014まこ誕☆】

作:きゃのんP


スターピース
それ以外言うことはないですね。いいものです。
.
レモネード

作:hikaruP


こういう曲を任されたら亜美真美に敵う者はいないでしょう。
コミカルな楽しさだけでなく、それぞれの個性もはっきりと見て取れるのが面白い。
.
【アイマス】Smooth_Criminal【手描き】

オタヤマ 氏


思いつきを最大限に見せるスキル。徹底したこだわりが生む躍動感と笑い。
黒スーツの春香さんを「閣下」と称するコメントを見て、胸の奥に複雑な気持ちが生まれたり。
.
【アイマスOFA】やよいソロで『Unmei♪wa♪Endless!』

作:たかCP


なんというナイスマッチング。この巡り合わせって運命!?
パワフルな乙女心。「プラ・ソニック・ラブ!」は、やよいが立つステージを確実に引き上げたな、と実感したPVです。
.
LUCKY BLACK DOG

作:ふくらみP


今季MVPVPといっていいんじゃないでしょうか、ふくらみP。精力的かつ意欲的な活動を見せてくれました。
一斉削除を免れたアレとずいぶん迷いましたが、つい先ほどシンデレラガールズ第一話を見たのが決定打に。Hail to You.
.
月待ち

作:sub郎P


無極而太極。太極動而生陽、動極而靜。靜而生陰、靜極復動。一動一靜、互爲其根、分陰分陽、兩儀立焉。陽變陰合、而生水火木金土、五氣順布、四時行焉。五行一陰陽也。陰陽一太極也。太極本無極也。
周敦頤著・太極図説より。
.
【Novelsm@ster】ネクタイ【所恵美】

作:KTO 氏


そう。情けは人の為ならず、というけれど。
私はずっと「彼」の役割について考え続けているのです。決して「悪」ではなかったはずの、ひとつの真実としての、彼のことを。
.
雪歩 小諸.  ノベマス

作:かみこうちP


感想をざっくりと記すならば。
「また怪物に出会ってしまった」といったところでしょうか。信愛のこころ。素晴らしい。
.
[ MAD ] そんな君が大好きだよ。 [ アイドルマスター ]

作:ゆっぴP


「天才」と何も知らぬ人に言われても、たったひとり自分を見てくれている人がいれば、彼女は輝ける。
パステルカラーで淡く、表情の見えない静の前半と、光と魂が開花する動の後半。見事なコントラスト。
.
アイドルマスター ハートのつばさ

作:キウイP


あまりにも「わかっている」カット満載。
世代まで含めて、どストライクでございます、はい。今期もよいやよいがたくさん見られて、幸せな半年間でした。
.
南風堂

作:むすひらP


威風堂々。雲中白鶴。
括目して見よ。これぞ「ACM」のステージ也。
.
Beside

作:回P


萩原雪歩・17歳。私はアイドル。
貴方の傍で、私は私で、私はどこまで行けるのでしょう。
.
アイドルマスター 「Tonight,tonight」

作:ウィンウィンP


今宵この場で伝えよう。溢れるこの想いを。わたしだけのうたで。
「禁断の多数決」というアーティスト名に胸を刺されつつ、きっとここには大切なものがあるのだと。
.
以上が、2014年下半期・K_1155によるニコマス20選です。
いよいよ今年はアイドルマスター10周年。その歴史の一端に住み着いている者として、この一年を大切に過ごしたいと思っています。
どうか、その中でニコマスという場が、活き活きと在り続けますように。