ぶらり14年下半期20選の旅


ちょっと内職の方で時間とパワーを使ってました。
で、スケジュールに多少は余裕ができた気がするので、14年下半期20選で遊んでみようかなと。もう2月ですけども。
2014年下半期ニコマス20選ポータル:にごってるけどにごってません
ばしP主催で行われた今回の20選、せっかく300を軽く超えるリストが集まったのに、それっきりじゃもったいない。
なんといっても、選んだ方おひとりおひとりが全力で推す動画が詰まってるワケですから。
というワケで、今回は作成されたリストを上から順に見ていって、自分が未視聴かつ良いと思った動画と、その動画に出会わせてくれたリストをピックアップで紹介していきます。
コメントつきの場合は、それもご紹介させていただきます。あわせて、私が視聴しての感想もひとこと。
そういうスタイルですので、上のリストほどヒット率は上がっていますし、連続視聴を前提としたリストを作成された方には御不満かもしれませんが、どうかご容赦を。
まずはブログ&HP編(71リスト)から。
【MMD】忙しい人のための「隣に・・・」【三浦あずさ】

作:奪取 氏
紹介:プチキーマンP/プチキーマンの たのしいアイマス

ニコマスではおなじみの薄幸Pの名作をまさかの映像化してしまった挑戦作。
これまで聴覚だけで訴えてきた笑いの種が視覚でも攻めてくるようになったら笑わずにはいられないですよね。元ネタを聞いた後に、きら〜くに視聴してみてください。

納豆そば、おいしいですよね。
.
ナ・カ・ナ・イ・デ

作:ののか 氏
紹介:鴉(karasu_01)氏/メモ書きライフ

ダンスだけでもここまでドラマティックなPVが出来ると言う素敵さ。

美希の引力がやばい。
.
「プリコグ」弾いてみた

作:hoomy34 氏
紹介:じたP/じたの雑記倉庫

東方では有名な方みたいね?
楽器の演奏については僕は分かりません!でもたくさん出来て凄いと思います!
僕は『プリコグ』に一番ハマったけど、他の曲も演奏されてるので聴きましょう!

Kosmos,Cosmosもかなり良かったです。
.
【芸能】北沢志保を分かりやすくしてみた

作:あさかげ 氏
紹介:ミアキスP/たぶん、明日も晴れるよ

一応自称志保Pなので、志保動画を選びました。

くやしいけど「その他の機能」で、のけ反るほど笑っちゃったので。
.
AFTER IM@GE. 【NoNoWire14】

作:/sec.P
紹介:ベッチP/瞑想Mind

  /sec.PはアニマスMADメインの、現在期待の新鋭Pじゃないでしょうか。
 真ん中あたりの音ハメ、すごいよ!

4.05を埋め尽くす凄み。
.
【手書き】 宮尾美也「ハッピ〜 エフェクト!」

作:ふじとも 氏
紹介:シンゴ 氏/http://singm.blog70.fc2.com/
なんか春が待ち遠しくなったので。
.
【Dearly Stars】 リリックトリガー

作:にゅーとんP
紹介:Vinegar56% 氏/すごろく格納庫(中)

あの星を見上げて、指さして。

Pulsars。
.
【星井美希生誕祭2014】 星井美希 「Garnet Moon」

作:mmaP
紹介:SWORDSTRIKE 氏/ミツボシ パッて弾けて 流星群

主コメに同意
荒削りな編集ではあるものの、美希をどうプロデュースしたいか、美希で表現したい事は何か、というプロデューサーの芯みたいなものが伝わってきて、美希がとても魅力的。
良作の多かった生誕祭動画の中、心に残る作品でした。

完全に同意せざるを得ない。
.
【デレマス】なつやすみの決心

作:よし 氏
紹介:しょうひらP/しょうひらのブロマガ
イントロの時点でKOされました。これは夏の間に見ておきたかったなー。
.
【PBoyP@rk14】RA!RA!RAP!【社員No.080346】

作:社員No.080346 氏
紹介:megaga_megane 氏/Tptal MEgaNe

共鳴するステージ。
RA!RA!RA!RA!RAP!

「しまったぁあ見逃してたー!」と絶叫するレベル。前作もいいよ!
.
【アイドルマスターOFA】スペシャルゲストたちでRock Around The Clock

作:故P
紹介:甘香茶P/午後のひととき甘い香茶

ウキウキワクワク。白黒なのが味わい深い。
ゲストオンリーのパーティ! tonight!
自然と体が動いちゃいますよね。
いやっほおおおおおおおお

モノクロで統一感が出るのかな。心地良いダンス。
.
【画質向上版】決戦!ミリオンライブ!【決戦!サルーイン】

作:ワラブキP
紹介:Pボウイ 氏/Pボウイのブロマガ

オリジナル声 が レベルアップ!
気付くとリピートしてるんだよなあ……

ゴッドボイス(志保は死ぬ)
.
まびき

作:奪取 氏
紹介:こえら 氏/ニコマスあたりを勧めるブログ。

わりと発想と着眼点の勝利、な印象のMMD動画。
まず(既知のアイマス民に)「何のバグだよ……」と思わせる、ギョッとするような導入から、タイトルと小道具でその意図を明らかにし、そしてその様をねっとりと丁寧に描写するというこの流れのわかりやすさ。
しかしながら誰得シチュである事には変わりなく、その作業風景の微妙な緊張感を持った描写のシュールさも相まって、ジワジワとした笑いに繋がっているのですよw
この得も言われぬマニアックさは、是非見て愉しんで頂きたいところですね。
ガッツリとした3DCG動画もいいですけど、こういうライトな感じの一発ネタも、また楽しいものです。

フェティシズム
.
『Hitomi wo Tojite』IM@S

作:akameP
紹介:東風P/東風通信

大人っぽい千早とそれに合わせた色合いが良い。

いやこれは。澄んだ空気が素敵。
.
ノーマル編集Only My Note

作:おっぺけP
紹介:くろ 氏/くろっきー

おっぺけPの新作来てたのしばらく見落としてた。あわてて見たんだけど腕は落ちていないどころかさらにうまくなっているような。
「エフェクトはフェードとカメラのズーム&パンだけ。」とのこと。PVを作っていてひと味足りないと思っているPは教科書にしてもいいんじゃないかってくらい完成度が高い。ただ、おっぺけPのフェードはかなりセンスいるだろうなあ。
またおっぺけPの新作見たいです。

動画紹介文が完全なラブレターで、こういうの好きです。
.
【MMD】WAVE【菊地真誕生祭】

作:りかぽぅP
紹介:Love15製作委員会 氏/Ready? Play.

 かっこいい。派手さはないのですが、見てて飽きない動画です。衣装の切り替わる瞬間がとてもステキです。不思議と真だけでなく雪歩もダンスが上手そうに見えます。

「不思議と真だけでなく雪歩もダンスが上手そうに見えます」ふたりにとって、そして作者にとって最高の賛辞ではないでしょうか。
.
翔太と、また会えるよね

作:馬車P
紹介:みな川 氏/なんか言いたくなったこと

「あなた」でやよいが登場すると思い込んで油断してたら不意打ちで…。
sideM初期は翔太のカードが手に入れにくかった。

20選巡りやってよかったと思いました。マジで。
.
川島瑞樹生誕28周年記念 わかるわカルタ

作:ボン田ジョヴィ之進 氏
紹介:fukuyaP/ののわっ!

笑いました。川島さんやっぱりいいですね。

これを見逃してたのはかなり悔しい。
.
【3周年】モバマスの曲を駅メロみたいにしてみた【31曲】

作:AfroTN 氏
紹介:悪来(仮) 氏/見る専プロデューサー生活、始めました

発想の面白さもさることながら、路線や案内表示などの小ネタも充実していて動画としての面白さもあるんですよねー。
実際にありそう度が高くて思わず乗ってみたくなる電車ですねこれは。

乗りたくはなるけど、聞いてるうちに発車して乗り過ごしそうです(ほめてる)。
.
『カメヤマローソク』 - 真、雪歩、やよい、伊織

作:糸魚川
紹介:炎のP/燠火(仮)

完全に一発ネタという感じですが、大好きですw
なぜこれを作ろうと思ったのかw
もとネタもおかしいんですけど、全員真顔なのが更に可笑しいw

このローソクうちでも使ってます。
.
Phantom Of Indie Boyz

作:よしぐも 氏
紹介:アリシャスP/糞メモ

如何にもカッチョいいエフェクトバリバリだニャーン!という動画とは対極に位置する、細かな編集とそれを感じさせない自然な造り、要所を締める鮮烈なカットが好きです。凄い。

某氏なら「高級感ある」というところでしょうか。エクセレント。
.
ここからマイリスト編(256リスト)。
.
しとやかなけもの

作:DAT3P
紹介:an 氏

ここからはじまる。
.
【the planets】アイドルマスター heartbeat【CM風】

作:ゆかりぱんつはいてないP
紹介:NG集P

ニコマスPV二作目とは思えない堂に入ったタイポグラフィ。ダウンロードした曲もカッコ良かったです。

パンチ力あるなぁ。
.
y

作:タイ 氏
紹介:Gysbrechts 氏

キミハトブ ボクハナク
.
白坂小梅ちゃんにようかい体操第一踊ってもらった

作:尺八ボーイ 氏
紹介:Hohoho 氏

半年前はアンパンマン好きだった姪が先日会ったらドハマりしてて「妖怪ウォッチすげーな」と思いました。かわいい。
.
【手描き】はじまりの坂道【我那覇響誕生祭】

作:ヤマダリオンP
紹介:RyoKp

響らしい、アイマスらしい改変が見事な再現m@ster どんな時も挑戦を続けてきた響と彼女を支えるひとびとの話

ステージシーンの破壊力がやばい。
.
[MMD]春香さんで紅一葉

作:え〜太郎P
紹介:Clawhummer 氏

選考理由:春香が可愛い

なるほど。
.
【漫画ノベマス】そして伊織しかいなくなった【ウソM@S】

作:茶王P
紹介:索條 氏

いおりんのツッコミの大切さを突き抜けさせた作品。
茶王Pの作品はテンポや長さがちょうど良く、楽しく見られるし何度も見たいと思わされる。
蛇足だが、個人的にいおりん以外の765のツッコミ適正は…律子だとマジレス気味、千早だと生真面目、雪歩だとキレ不足、春香はそれなり、響は中途半端、他はボケ…だと思ってる。はるちはゆきはボケにも回るしネwとにかくアイマスはツッコミ不足。

亜美真美(特に亜美)はボケと見せて根はツッコミだと思います。
.
【第13回MMD杯本選遅刻組】テレビ体操 マイケル第1

作:tsunekun 氏
紹介:2番P

春香さんが出来ない側として描かれるのは割と新鮮でした。

それでも最後までトライする春香さんいとおしい。
.
お疲れさまです!プロデューサーさん! (Susume☆Chihiro Irregular Meter Mix)

作:Tookato 氏
紹介:ぐらんP

ひたすらちひろさんに労われる動画と言っても間違ってはいないはず...です。
カットアップで聞こえるススメ☆オトメが気持ちいい動画です。
それと同時に、ちひろさんのボイスの多さにも気付かされる動画です。
つまりちひろさんをプロデュースすれば事務所は安泰になるのでは...!

働かなきゃ(使命感)
.
IM@S ALLSTARS+ 『こんにちは』

作:逃げ水 氏
紹介:IKEPONG 氏

そして、もうひとり。
.
Dancing Girl

作:North.P
紹介:七生 氏

何を食えばこんなかっこいい動画が作れるようになるのか。

音と光でも食ってるんじゃないでしょうか(なげやり)。かちょいい。
.
MIKIch

作:鏡花P
紹介:ろく 氏

鏡花P。mylist/34868235
じんわりと切ないです。そして、美しい。

思い出にはできないもの。
.
ラテン農民の逆襲

作:キャベツ 氏
紹介:スカルちくP

春香の爽やかな笑顔好き

私も好き。ってかなんですかこれは
.
以上、329リストを巡り、34作品との素敵な出会いがありました。
こうして他の方の20選を巡ってみると、改めて自分の守備範囲の限界というのを感じさせられます。
ただ、それは別に引け目に感じることではなく、むしろ喜ばしいことだろうと考えています。
ニコマスというフィールド自体も、それを見る側も、それだけ豊かで奥深いという事なのですから。

これにて完走!ひとまず満足!
ではでは。