ぶらり16年下半期ニコマス20選の旅(たぶん)前編

受付期間
2017年1月1日 〜 1月31日

※コメントフォームについて(2月1日追記)
期間は過ぎましたが、そのまま使用可能です。
集計作業中に確認可能であれば、期間外の分についても集計します。
「集計に間に合わないほど」遅れた場合でも、記事投稿が企画の意義そのものですので、是非提出をお願いいたします。
また、 動画の感想を書く前に提出した記事 について、
内容が完成した旨など、コメントフォームに書いていただいても大丈夫です。
せっかく書かれた文章なので、共有に活用していただければ。

2016年下半期ニコマス20選_ポータルより引用
.
今回の20選も200件を越えるリストが投じられ、盛況となったこと、参加者の一人として嬉しく思っています。
知った名が見られないのは正直さびしいですが、それはそれ。
「あの人ならどの動画を選んだだろうな」なんて想像するという、ここに居座るモノの特権を味わうことにしています。
.
さて。
何度も書いてることを、今回も書きますけども。
20選 選んで終わりじゃ もったいない
―箱外 心の俳句
ニコマス20選というのは、アイマス好き、ニコマス好きな人が半年間見てきた動画の中から、選りすぐりの動画達が紹介される企画。
どう考えても間違いないわけですよ、つまり。
そんなリストが、目の前に200以上もぶら下がってると。
それに今回、私事により視聴時間が削られていた私にとっては、未知の動画を発掘するまたとないチャンスでもあります。
.
というワケで、今回は作成されたリストを上から順に見ていって、自分が未視聴かつ良いと思った動画と、その動画に出会わせてくれたリストをピックアップで紹介していきます。
コメントつきの場合は、それもご紹介させていただきます。あわせて、私が視聴しての感想もひとこと。
そういうスタイルですので、上のリストほどヒット率は上がっていますし、連続視聴を前提としたリストを作成された方には御不満かもしれませんが、どうかご容赦を。
今回は運営者+ブログ&HP編(57リスト)を巡った結果となります。
.
まほうつかいホシィ

作:セクサハラP
選:奪取P/2016年下半期ニコマス20選+サムネ一選

雪歩と阿修羅のsm29581500とも迷ったけど、
     ステージ上で好き勝手ポージングしていくこれのパワーたるや。

これは濃厚なみきりつ。


【踊ってみた】生存本能ヴァルキュリア

作:nao-nano 氏
選:hikaruP/こそばゆいなにか 底辺の底の其処から

期待の新人
上手すぎで「ははっw」ってなったじゃないか
アニメーションとポッピンでもやってるのかしら
これだけ上手いのに伸びないとか本当に・・・
まぁ、アイマス踊ってみたは昔から伸びにくいってのはある
2nd SIDEも踊っているよ

アイマスのダンスは「踊れるダンス」だから、上手い人はホント映えますね。


ζ*'ヮ')ζ<れりごー

作:tenwho 氏
選:Vinegar56% 氏/ビネガー選 2016年下半期ニコマス20選+α

ζ*'ヮ')ζ<あきらめろ。全部手遅れだ。

あーもう、こういうの見逃しちゃうかなー。んで紹介されちゃうかなー。最高。


糞メモ同梱版

作:アリシャスP
選:枝花 氏/2016年下半期ニコマス20選

メモがね、もうこれ一種のノベm@sですよ。絵日記を覗くような、そんな気持ちですよ。たまらない。

こういうのを知りたいという欲と、察したいという傲慢とで、ニコマスブロガーは生きています(偏見)。


【MAD】SOLA【杉坂海】

作:ととろP
選:プチキーマンP/プチキーマンの たのしいアイマス

正直なところ、この動画を見るまでは杉坂海さんの事はほとんど気にかけてもいなかったのですが、だからこそ最初にこの動画を見られたことで自分の中の杉坂海さんの良いイメージが作られました。見事にマーケティングされてしまったな、ということで選出しました。

そしてここに、フォロワーがまたひとり生まれるのである。


森久保at It

作:影莉央 氏
選:michael 氏/ツルゴアXXX

ゲーム『マイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカー』のメガドライブ版のBGM『Beat It』を使用した音MAD。
シャイニーナンバーズの時の乃々と凛の掛け合いをリズムに乗せてるんだけどこれがもうホント癖になる。
終始イヤそうな顔してるもりくぼすき。

的確すぎる紹介文に嫉妬しますね。楽しいなあ。


【デレステ】ラブレター 演奏してみた

作:すくろーす 氏
選:hideo 氏/hideo’s hideout.

「ラブレター」メロディ以外全部俺、なニコマス楽団作品。
これにはほんとに驚きました。
所謂「楽団ひとり」な演奏動画というとニコニコ初期の中村某さんや最近で言えばひこまろさんといった方がいて、ロックバンド編成に必須のGt・Ba・Ky・Drを一人でこなすだけでもすごいと思ってましたし、人力オーケストラPのようにエレクトーンで全パート演奏される方もいらっしゃいましたが。
この方の何がものすごいかって、「プラスVn・Tp・Tb」(このサムネの一段目)ですよ。初めて見たときあまりの衝撃にIQが下がり「なんですかこれー!!」しか出てきませんでした。
しかも、イベントの開始は9/20でしたから、そこでピンときて全パート分採譜して演奏して、もちろんリテイクもあったでしょうし、そしてそれを合わせてここで投稿、実質2日ちょいだったわけで。「多分これが一番早いと思います」と言われたって、誰にもマネできません(^^;

紹介文が熱い。まあこれは伝えずにはいられないでしょうね。納得。


【関裕美誕生祭2016】新しい『×××』探してる

作:ありすえP
選:音P/ot02070

アイマスを続ける理由。

ニコマスを追いかける理由。


あいますかう

作:ワラブキP
選:黒土P/黒土がんもの「謎理論」

765、876、ミリオン、346、315、961、空の上、バハ、ナナシス(!)、
七海まで入ったアイマスオールスターMAD。
もすかうとか懐かしいですね−。え?知らない?
え?マイヤヒーとかほら、オラサイトとか。小小作品と・・・か・・・。
菜々さん・・・、こういうことだったんですね・・・。

新しいんだか古いんだか。余計なこと考える前に笑っちゃえばオーケーという真理。


【フレデリカ】ドーナツホール【MMD】

作:ひかる 氏
選:もじさんP/なんの気なしの報告書

昨年末に行われたBARRY P主催の生放送イベント「MERSEYSIDE LIVE in NNNM16」。
そのなかで「DANCE」ステージの動画選出を自分が行った際に見つけたMMD作品。
フィギュアの様に綺麗なフレデリカのモデルが、なめらかに踊る。
放送では使用しませんでしたが、この動画はぜひ色々な方に観てほしいです。
MMDだから出せるダイナミックな表現力があります。

吸引力あるなぁ、この娘は。


【手書き】MMDが作れないのではるかさんを全部描いてみた

作:にこぷれ 氏
選:百鬼夜行P/百鬼夜行Pのブロマガ

MMDのモデルを元に描いてるのがおもしろい。
obake式のキモ春香さんも描いていただきました。

箱春香さんが懐かしくて元動画見に行ってしまった。あと木曽義仲


でしてってってー

作:ヒロミスキP
選:ミドル 氏/ミドルのブロマガ

ループしてずっと聞いてたい作品 作られるまでがめっちゃはやい これきいて依田芳乃が好きになりました。

伝統芸能にして最終奥義。グッドプロデュースである。


アイドルマスターのおじさんを紹介する動画

作:bouP
選:DG-Law 氏/nix in desertis

そう言えばこんな人いたなぁと懐かしむ動画。かなり網羅されているが,まだ抜けがあるらしい。アイマスはプロデューサーとアイドルの物語なので,おじさんが多くなるのは必然かも。

この動画を見逃していたのは痛恨の極みであり、こうして20選を通じ出会えたのは至上の喜びである。


【765Remix】Miracle Night -StarRide Remix- 【あいこんP】

作:あいこんP/黒炭落花生(ピーナッツ)P
選:アキ 氏/アキのブロマガ

あいこんさん枠どうするかすごい悩んだけど、これにしました!これ!すごい聴いてて癒されるしアコギの良さも出てて、夜に星みながら聴きたいと思いました。

夜の高速道路なんかで聞いたらヤバいねこれ。


純情Midnindo伝説【インド】

作:ゼロワンP
選:あるせ悠P/ALSE222ray -あるせ悠のブロマガ-

えっダンスじゃないの!?
今期は疑似は抑え目にしようと思ったのですが、これは外せないなと……。
ふつうにストーリーが気になってしまいます。
動画の出だしも卑怯。

コラボより素材のCGの方が違和感あるという奇跡。あと、モブの武器がナタってのがガチ感あって好き。


【デレステMAD】Ame(R)

作:BARRY_P
選:名もなき道P/walk this namelessway

短めの楽曲でありながら、ここまで視聴者を画面に釘付けにできる。
【00:45〜】の演出の美しさには息を飲むばかりでした。
アニマスデレステの両方を織り交ぜ、
渋谷凛という一人のアイドルの魅力を120%惹き出した圧巻のプロデュースでした。

あの人の感想が聞いてみたい。


【人力VOCALOID】 最強○ゆかゆか×計画 【水本ゆかり/中野有香/椎名法子】

作:やーまP
選:こーすけP/こーすけPの1人日記

選曲が懐かしすぎて効いた。そして氏のゆかゆかのりこというユニットを爆推ししていくスタイルには感服。
相変わらずの謎技術で歌声を与えていくその姿には恐れ入ります本当に…どうやってるんだ…サメ出てきたし…

仲良すぎかっ!いいぞもっとやれ。


【デレステMAD】Marionette Fantasia

作:あぶらあげ 氏
選:occhan-L 氏/occhan-Lのブロマガ

シンデレラガールズが始まって最初のイベント「星降るクリスマス」のアイドルたち。
  5年経った今、こういった動画がみれるのも全プロデューサーの愛の力だと思います。
  この熱量が絶えることなく、アイドルマスターは続いていくと良いなあ。

私の知らないところで綴られていた物語に触れる瞬間。これですよ。これが醍醐味ってやつです。


【ドラスタMAD】after dark【SideM】

作:iekan 氏
選:ハバネロP/シャングリラ激辛紀行

今回の「選曲が趣味直撃」枠。勿論それだけじゃなくて、王道とも言える静止画MADとしての完成度、そしてなによりもドラマチックスターズというユニットのこれまでの軌跡が余すところなく描かれているところが非常に高ポイントです。

積み上げること、歌い上げること、舞い上がること。
動画とは関係ありませんが「なんとかなるだろ」とか思ってるとどうにもならなくなるので病院行きましょう。マジで。


デレステを自動でプレイする機械を作ってみた

作:animist 氏
選:蒼月 氏/弥生の日々

ガチャを回せるのは人間だけ。
てか発想しても実行しようとは思わないよ。

「野生の池袋晶葉」タグ第一号。人間アピールで不覚にもクスリと。


あいくるしい(piano ver.)

作:ありおと 氏
選:59プロの人/59プロ日誌

好きです。あいくるしい。

シンデレラガールズの曲が今いくつあるのか存じませんが「一番好き」が更新されていくというのは幸せなことだなと。


この指を君に滑りこませることが出来たらな

作:ビッグコックP
選:Do-teiP/どうていさんのブロマガ

ネタの皮を被ったクソかっこいい動画
 しぶりんの限定SSRの衣装はクッソかっこいいのですが、ケツが見えそうって話をTwitterでよく目にしました。そんな中で投稿されたのがこの動画で、おいおいどこに指を滑り込ませるんだと思ったのですが、動画説明文の所には「つきゆびしました」と書いてあります。指を滑り込ませたらモニタがあって突き指したことが容易に想像できます。しかも突き指するぐらいの激しい挿入であることも欲望にまみれた感じがしていいです。そんな感じのネタ動画かと思いきや動画自体はクソかっこいいです。曲と渋谷凛と衣装とダンスがばっちり嵌ってます。この曲の和訳はよく分からないですが、フィンガーとか言ってる所があるので指なんだと思います。この辺の歌詞を含めた選曲もたくさんの洋楽を知っているビッグコックPだからこそできるものだと思います。
 ビッグコックPの動画はいつも自身の欲望に対してストレートに表現した動画が魅力です。彼の動画はいつもロックでエモーショナルなのでこの動画もすぐ広告をしたぐらい大好きなのですが、何でマイリス数が2なんだ!ファック。

この思いついたままのようで、どうにかして魅力を伝えたい全力っぷりが感じられる紹介が好きです。


【選曲Sw@pping Festival】 Soldier Of Fortune

作:isciaP
選:ペンタP/プリズムルート876

もう「バカじゃねーのwww」と叫んだ数秒後には20選に入れる事を決心していた。
あ、ちなみに「夢子ー!夢子ー!」コメントは僕です。
なんかもう夢子絡みで個人的に色々あったけど、なーに直視しなければどうと言う事は無い。と言うか思わずガッツポーズしたのは内緒。
正直、赤ペンさんは「自身のキャラクターも生かして動画作ってるP」の部類に確実に入る立場の方なので、スワッピングマスターの企画で「この人の選曲が当たったPがどうなってしまうのか」ってのが怖かったのですが・・・。
(赤ペンさん知らなさそうな新人Pに当たって場合でも、それはそれで古参のノリに置いてかれる懸念)
それがこの動画で全部吹き飛ばされた時点で快挙です。

嘘字幕の「アイドルする」がガツンとくる。赤ペンP大喜びしてそうですねコレ。


【合作MAD】 アンサイズニア 【星井美希誕生祭2016】

作:サトウくんP/はおP/ゆっぴP
選:ハムの人P/昔の名前でやってません

美希、10年間、ニコマスを支えてくれてありがとう。
君がいないとニコマスは無かったかもしれません。
10年間で一番成長したのは、君でした。
こんなにも素敵な美希を見せてくれた、三人のプロデューサーにも感謝を。

美希は戦う者という印象がありますね。The HeadLiner。


【SideM】MOON NIGHT Carnivalのせいにして

作:三太 氏
選:SWORDSTRIKE 氏/ミツボシ パッて弾けて 流星群

ニコマス×氣志團にハズレなし

コレとかコレとか。


Summer Time Radio(Radio Happy×Summer Time)

作:りゅーきち 氏
選:じゅっP/JupP Word

弾ける時間

スピーカーから季節が流れる。

自転車が似合うイメェジ。


【NovelsM@ster】茜ちゃんカプリッツィオ!

作:アギョウ 氏
選:しょうひら 氏/しょうひらのブロマガ
茜ちゃんはかわいいなあ。あとジュリアはどこでもツッコミやってるなあ。


【アイドルマスターPS】Swing,Swing,Swing(Sing,Sing,Sing)【iJF16】【貴音】

作:Kuma-Kichi 氏
選:ann 氏/annのブロマガ

激しいリズムに合わせ踊る貴音さんが、楽しそう。

スキャット部のアップが素直に「かわいい」と思えるようになってきました。貴音やわらかくなったなあ。


デレステMAD ケモノノダンス LiPPS

作:なかがみP
選:ぽP/ぽぷろぐ

上の卍さんのところで「連続で選ばない」と言いつつ、なかがみさんもまた前期に続き連続選出となりますが。
なんというか勝手なんですけど、私的になかがみさんは不遇という印象なのです。
遅れてきたニコマスP、という感じ。
なんでこれウケないの?という思いと、今こういう動画はなかなかウケないよなあという思いと、同時に抱きます。前回も同じこと書いたように思いますが。
エフェクトてんこ盛りでうひょーすげーってのはニコマスPVのひとつの王道だと思ってますので、この手の動画が伸びにくくなってるのは寂しいものがあります。

大好きな動画がなぜ届かないのか。私達はそれと戦い、打ちのめされ続ける。
それでも、こうして出会う機会があるのは、ニコマスだからこそ。


アイドルマスター 「RENDEZVOUS」

作:ベッチP
選:てこせ 氏/私の好きなサブカルやアングラ

動画に合わせて私もどんどん盛り上がっていって、60秒前後の真美で私の盛り上がりが既にピークなんですけれど。
それを見越したかのように少し落ち着けて、不意打ちかのようにまた盛り上がるのズルいです。
上下の黒帯が退いてくのもいいですよね。

こういう洗練されたテキストほんと憧れる。
足なげー(頭悪いコメント例)


貴音「響の好きなところ」【選曲Sw@pping Festival】

作:SiRATaMa 氏
選:やらしい 氏/やさしい雨のブログです。
これは歌詞職人GJ。あったかいね。 感想追記、期待してますよ。


【MAD】 Wonderful 【スターライトステージ】

作:べじ 氏
選:かたほし 氏/かたほしのブロマガ

創意工夫という意味ではこちらの動画。
デレステ切り抜きを利用した静止画MADです。シンデレラはミリオンに比べると静止画素材が少なく、加えてデレステがあるため静止画MADが少ない傾向にあります。それに対する答えの一つがこの作品。デレステを切り抜いた静止画、それを気持ちのイイ動きとカラフルな色合いの画面で彩り、楽しくなる静止画MADとして仕上げています。こういう静止画MADがシンデレラで増えたらいいなあと期待してしまう作品。すばら。

デレステを用いたPVも成熟しつつあるのですねえ。それを成す人と、しっかりと受け取る人と。


響子ちゃんお手製弁当ならおかわりするまである

作:ふうりん 氏
選:キウイP/キウイPのブロマガ
なかなかのタイトル力(ちから)。キッズソングm@ster大好きです(タグついてないけど)。


【PSMAD】 ハロー、グッバイ。私のフューチャー 【秋月律子】

作:倉桜 氏
選:タイ 氏/タイのブロマガ
昨年の私が、なぜ見ようとしなかったのか。きっと私自身にもわからなくなっていくんでしょう。
そんな自分を嫌いにならずに居られたらいいと思います。 コメント期待してます。


【デレステMAD】 夜 【輿水幸子】

作:しんこんP
選:みな川 氏/なんか言いたくなったこと
帰宅車中のモノローグ的なイメージ。こういうの弱いんだってば。


【ミリマス】エミリーとお茶を・・・【MMDモデル配布】

作:P.I.P
選:シンゴ 氏/singm.blog70.fc2.com
サムネがすばらしい。みんな待ってるんだよねえ。届け。
.
はい。56リストから37本というピックアップ率になりました。大漁、大漁。
しかしリスト後半になっても未視聴動画がどんどこ出てきて正直焦りました。どんだけ見てないんだ私。
ま、だからこその充実感ですが。ごちそうさまでした。
さて、この後には当然、マイリスト群が待っているワケで……えーと……150リストですか。

つづく(たぶん)。