My Favorite Things〜そうだ ニコマス、見よう。〜

gouzou氏によるアンケート&生放送、参加させていただきました。
現在、氏のブログただそのためににてまとめ記事が連載中。
みんなの最近のマイ フェイバレット!
生放送は23時半あたりから視聴していましたが、皆さんが動画に寄せたコメントが本当に素敵で。
まとめ記事ではそれらもまとめられているので、改めて拝見するのが今から楽しみです。
.
さて、私は今回、4本を投票しました。2010年の上半期と下半期から1作ずつと、2011年から2作。
2010年に関しては、私のオススメする動画をまとめたマイリストがあるので、お時間のある方は併せて見ていただけると幸いです。
2010年ニコマス120選・上半期&下半期


.
最初このリストを丸ごと送ろうかなと考えたのはナイショ。
2011年上半期分は、今のところ作る予定はありません。月別20選をする余裕がありませんでしたし、正直マイリストがもう満杯で。……どうしよう。
それはともかく、今回も何を見てもらおうか、かなり悩みました。毎日リストを書き換えては候補動画を見て、唸っているうちに金曜まで引っ張ってしまいましたね。送信した時には日付を跨いでいたかも?
まぁ、そのおかげでシンゴ氏の前枠という位置をGetできたのは、なんか嬉しかったんですけど。ははは。
では、私が選んだ最近の「私のお気に入り」動画を、一作ずつ改めて紹介したいと思います。
.
ニコマスどうが

作:怪盗紳士P

今回の生放送に集うのは、もしかしたら初見の方もいらっしゃるかもしれないけれど、多くはアイマスが好きで、ニコマスが好きな方。
とても強い「好き」を持った方ばかりだろうと。
その自分だけの「好き」を大事にして欲しいし、それを伝えあう事は素敵なんだって感じてほしい。
そんな想いからのチョイス。動画紹介ブログをやってる私の、根っこのひとつが、この作品なのです。
.
はるかな きみに

作:かりふらP

16歳の雪歩が選んだ旅路の幸福を願う、とても優しい作品。そして私には、それ以上の意味を持つものです。
今回、マイリストを見返した事で、改めて私がここで経験した別れを思い出しました。別の道を選んでいった人達や、消えていった作品の事を考えると、やっぱり寂しい。
でも、そうした人達も、私達も、道は違っていても、並んで歩いてる事は変わりないから、お互いの旅路が幸せである事、いつか道の先が繋がった時、笑顔である事を願いたい。
そういう温かさみたいなものを、私は信じたいんです。なんか書いてて恥ずかしいですけど、割とマジで。
なお、この作品はichiapril氏も投票されたそうです。嬉しいなぁ。
.
【im@s】人生讃歌/Hazel Nuts Chocolate【春香】

作:たかCP

このところ、いろいろ考えて、他の方の考えに触れて、また考えて。
考えて考えて頭がこんがらがってましたが、この作品を見たら糸がほぐれた感じがしました。
春香さんはかわいい。
この作品だって、投稿された日付とか、春香さんの衣装とかドームだって事とか、歌詞の事とか考えれば、いくらでも考えられますけど、それでも。
春香さんはかわいい。
きっとね、それがわかってれば、それでいいんだと思うんです。そう思えたんです。その事に感謝を。
.
アイドルマスター/supernova

作:1,2のジャンゴ氏

アイマス360で美希をプロデュースしていたPが、SPの世界でどうするか。
このPの行動は、例えばトラックの前に飛び出す様な、傍目には馬鹿で不器用で、危なっかしいこのだけど、とてもピュアで熱くてまっすぐで。
だからこそ、春香さんと千早、そして社長は彼を応援してくれたんじゃないかな。
私と同じく、この作品を推薦して下さったwawawa氏がコメントされている様に、この作品で使われている歌「supernova」は、別れの歌です。
でも、彼は「美希はプロデュースできない」という設定も、「夢でしか理想の男になれない」という歌詞もブッ飛ばして、ラストで美希を抱くんです。
カッコいいじゃないですか。そりゃ惚れるわ、うん。こういうの大好きです、私。
そうそう。wawawa氏は現在、ELLEGARDENにハマってるとの事でした。
アイドルマスター+ELLEGARDENで検索すると、20作品以上がヒットします。参考になれば。
.
というわけで、私の「My Favorite Things」でした。
改めてgouzou氏とアンケートに参加された皆さん、生放送に参加された皆さんに感謝を。
とても楽しく、有意義な時間でした。またこういう機会があれば、是非参加したいですね。
ではでは、今日はこれにて。
このエントリーをはてなブックマークに追加