一歩前進

おーおー。
ちょっとずつでも出力していきたいです、はい。
アイドルマスター 2011年上半期ニコマス20選まとめ動画 Side-B

作:ATP/DMHP

Side-B収録の47作品中に、私の20選から4作品が入っていたのは驚きました。

というわけで改めて貼る。
DMHP=Damehumanoid氏も、御自身のブログで仰っている事だし。
ニコマス20選Side-Bと全体の個人的まとめ

まとめ動画ではお伝えしきれない魅力を見つけに、是非元の動画へ行ってみてください。
.
その動画を選んだ人たちの熱を観に、20選参加リストに行ってみてください。
.
そこには間違いなく、宝物がありますから。

私のリストはともかく、選ばせていただいた21作品は、間違いなく私の宝物。
今回は記事にはできませんでしたが、同じ作品を選んだ方のブログやマイリストは(多分)全て拝見させていただきました。
いい企画だなと、改めて運営の皆様に感謝。
また半年後、楽しい地獄の底で、皆さんの宝物と出逢えるといいな。
.
もう一つ、gouzou氏の第2回アンケート&生放送企画について。
あなたが勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』第二夜!

主題歌がオリコン週間4位にランクインするなどアニメも絶好調な『アイドルマスター』。アニマスからアイマスにハマってニコマスを見始める人も多いかもしれません。
.
そこでアンケート!
.
 あなたが、アイマス初心者の方に見せるとしたらどの動画でしょうか?
.
アンケートの締め切りを、2011/09/17(土) 19:00とします。あと一週間ございますので、ドシドシご投票ください!

9/17って、KAKU-Tail Party 6の真っ最中だったりもしますが、まぁ2窓ですね。
楽しみにしています。
.
で、その前に、先のアンケートで私が推薦した「初心者向けアイマス動画」を、改めて紹介したいと思います。
ちょうどKAKU-Tailの話も出たところですしね。
アイドルマスター「すーぱーやよいわーれぅど!!!」やよい

作:dbdbP

実はこの作品、前回のアンケート結果発表時から「次にアンケートあったらコレ」と決めてた作品だったりします。
理由は、前回の生放送時の、これ。
アイドルマスター WiiFit夜を往く【比較版付き】

作:コメートさんP

これを見た時の衝撃たるや。そして選考理由にもびっくり。

初心者へのオススメ動画と聞いて考えました。架空のアイドルというと一般の人には中々敷居が高いのではないかと思いましたが、やはり自分との接点があると受け入れやすいんじゃないかな、と考えました。そこで、国内で300万本以上売れておりお茶の間に浸透しているソフト、Wiifitクラスタの方々に対してここからアプローチできるんじゃないかなと思いました。普段自分達がやっている片足ウォーキングなどが実演されている動画を見れば、似たダンスを踊っている彼女達に対してもきっと親しみが湧く筈です。

もうね、目から鱗ってレベルじゃないですよ。まさに慧眼の士。
選者であるシンゴ氏の、当時のブログ記事はこちら。必見。
えーと、「キリッ、じゃねーよwwwwww」のコメをしたのは私です。ごめんなさい。
いやだって、ホントびっくりしたんですよ。初見でしたし。
で、「広くお茶の間にまで浸透している」「画面の中のキャラという意味で元ネタと同列になれる」「とにかく楽しい」というポイントを抑えた動画を考えた結果、マリオ+やよいという結論に至ったワケです。
ついでに言うと、曲がインストなので、BGMに意識が引き摺られすぎなくて良いだろうというのも、選考理由の一つだったりします。
前にも書きましたが、アイマス動画はとにかく情報量が多いので。「あーマリオの曲だコレ。ちょwでっていうwww」って感じでノッてもらえたら嬉しいなーと。
.
そんなわけで、大変に遅くなりましたが、前回アンケートに関する私的まとめでした。
勿論次回も参加するつもりなので、宜しくお願い致します。ではでは。