アハ体験

先日、TVを見ていたら坂本竜馬の写真が出てきまして。

有名な写真ですね。
で、今までは特に気にする事なかったんですが。

あっ。
.

真だコレ!
.
……とまぁ、ひとり爆笑しちゃったワケなんです。
こういう、ふとした瞬間にアイドル達を感じる事って、あったりしませんか。
例えば車を運転中に、前の車のナンバーを見たら、末尾が「72」だったり。
髪型をサイドポニーにした女の子を見かけたり。
スーパーでジャムを買おうとして、つい「ミキプルーン」に目が留まったり。
あるいは町を歩いていて、大好きなアイマス動画に使われてる曲が流れてきたり。
そんな感覚を、動画として見せてくれるものもありますね。
明治製菓 2010年10月10日

作:蜂矢氏

「アハ体験」という単語は、この動画で知りました。
で、まぁこういう瞬間を体験する度に「ああ、私ってアイマス好きなんだね」と再確認して。
それ自体は悪い事ではないんですが、私の場合、それと同時にひとつの作品が頭を過ぎるんです。
アイマス手書き/ぼくのはるかちゃん

作:電動P

春香さんに恋した、ひとりのプロデューサーの物語。
その第2話のワンシーンと、その後の展開に寄せられたコメントが忘れられない。

「現実逃避か」「現実逃避というか、これが現実だろ」
.
アハ体験の瞬間、私の中にも、彼が居るんだなと。
そんな事を思うのです。