atom

アトム【atom】:原子。ギリシャ語の【atomos】(これ以上分割できないもの)が由来とされる
.
唐突に英単語を登場させたのは、ある動画を見たからです。
アイドルマスター 18790314

作:獣道を逆走P

光の速さで見つめ合いたい
※修正前の動画に寄せられた動画説明文より


その衣装で、そのダンスは、アレしかないなと思ってしまうワケで。
アイドルマスター 「GAME」

作:リンP

たかが虚しいゲームと知りつつ、今も心は捕らわれたまま

そういうことなのかな。
ちなみに、タイトルの「18790314」は、アインシュタインの生年月日。
アインシュタインと言えば相対s……おっと誰か来たようだ。
光と原子に魅せられた博士にちなんだタイトルにしてみましたが、たいしてうまくもなかった気がします。むぅ。
要するに、「マーチングバンド+太陽のジェラシー」は、アイマス動画の文脈(もっと巧みな言いまわし無いだろうか)において「GAME」という不可分な一個の記号として存在していて、このシーンはそれを意識させるのが狙いなのかな、と。
こういった、象徴としての「ここでこれ」みたいな衣装やダンスが存在するのも、アイマス動画の面白いところだなーと思ったのですが、今日はここまで。
いつか、うまくまとめられたらいいのですが。ではでは。
このエントリーをはてなブックマークに追加