1年半と、1年と、3か月と。

まずはアンケート企画の御案内。
【アイマス動画】最近のマイ フェイバレット!【アンケート】

○レギュレーション
・2010年1月1日から現在に至るまでのアイマス動画が対象
・『アイマス動画とは?』の解釈についてはお任せします。疑似M@s、歌ってみた、演奏してみた、演じてみた、作ってみた、その他どんな動画でも構いません。『週刊アイドルマスターランキング』の除外基準は適用しません。
・自薦、他薦を問いません。「自分の動画こそオススメだ!」という方をお待ちしております。
・一人何個でも投票可。ドンドン勧めてくれ!
・留保や条件を付けても構いません。
 「『無印』をテーマにした動画ならこの一本、『アイマス2』をテーマにした動画ならこの一本」
 「『おっさんホイホイ』ならこの一本」
 など、貴方の好みの動画を教えてください。
・削除/非表示の動画でも構いません。「非表示になっているけど/消されてしまったけど、自分はこの動画が好き」という想いもまた大切なもの。是非アンケートにご協力ください。
・結果は後日ニコニコ生放送とブログにてご紹介いたします。頂いたコメントもご紹介いたしますのでご了承下さい。紹介を拒否なさる方は明記願います。

ブログただそのためにのgouzou氏による「オススメのアイマス動画」アンケート。
〆切りは6/18(土)の20時
その後ニコニコ生放送にて結果発表との事です。
『最近のアイマス動画』アンケート結果生放送!【初見歓迎】

約一年半の間に投稿されたアイマス動画の中から、これぞというモノを投票してみてはいかがでしょうか。
他の方の掘り出し物に触れるもよし、忘れかけていた作品に再び出逢って楽しむもよし、「私もそれ好き!」と喜ぶもよし。
私は当日、21時までサッカーの応援があるので、リアルタイムでの参加は難しいかな……?
タイムシフトでの視聴も可能なので、何にせよ楽しみです。
.
.
投票する動画を決めようと、期間内の動画を改めて視聴しながら考えた事。
ちょっと感傷的になってますが、御容赦を。
2010年1月1日から、間もなく一年半が経つんですね。
10上半期の動画群などは、既に懐かしさを感じてしまいます。「アイドルマスター2」がない頃の作品達。
それらが色褪せたかというと、もちろんそんな事はないのですが、その作品をリアルタイムで見ていた頃の感覚を思い出そうとしても、なかなかうまくいかなかったりして。
そもそも、一年半前の私はプロデューサー(ゲームプレイヤー的な意味で)ではありませんでした。
アイマスSPを購入し、プロデューサーになった事で見えてきたもの。
逆に、プロデューサーであるが故に生じるフィルターみたいなもの。
アイマスそのものも、ニコマスというフィールドも、その中にいる私も、この一年半で変わったんだなぁと。
そんな事を感じながら、マイリストとにらめっこをしている週末でした。
.
私事では、家で飼っていた犬が亡くなってちょうど1年。
最近は彼の気配を感じる事は、ほとんどなくなりました。
掃除をしていても、彼の毛が雑巾につく事はありませんし、机の下に足を突っ込む時に、彼が居ないか確認する事もいつの間にか忘れていました。
彼の事を家族で笑いながら話せる様になったのは、いつ頃からだったかなぁ。
墓の周りにベゴニアの株を植えながら、そんな事を考えていました。
そして。
あの地震から、3か月。
ニコマスP消息記入帳
ふと思い出しては確認し、閉じる。そんな事を繰り返した3か月。
時というものを、強く感じた週末でした。