The Best―「とにかく大好きなアイマス動画」アンケート―

先月は随分と休んでしまいました。今月は動けるといいなぁ。
まぁそれはおいといて、今日はこちらについて。
『とにかく大好きなアイマス動画一本』アンケート生放送!

主催:gouzou氏

アイマス動画紹介ブログ『ただそのために』(http://i-mas.at.webry.info/)管理人、gouzouと申します。もうすぐアイマス2も発売ですね! 皆さん予約は済みましたか?
  以前「貴方が一番好きなアイマス動画は何ですか? 」と題してアンケート並びに生放送を行いました(ご参加くださった皆さんありがとうございました)が、またやります!
○『とにかく大好きなアイマス動画一本』アンケート
(http://asp01.cubequery.jp/0067100d)と題しましてアンケートを募集しておりました(詳しくは拙ブログをご参照下さい)。
 この生放送では、投票いただいた動画を流しながら皆さんで語り合いたいと思います。どうぞよろしく。

というわけで、昨年の第一回に続き、今回も回答させていただきました。
残念ながら生放送には参加できなかったのですが、今回はタイムシフト時での動画再生もバッチリ。
2/7まで視聴可能なので、本放送を見ていないという方もご覧になってはいかがでしょうか。
小魚Pによるセットリストもあるので、動画をフルで見たいという方はこちらを。

さて。
私が今回「とにかく好きなアイマス動画」として挙げたのは、こちらの作品です。
Producer's Endless Waltz ― Best Of You ―

作:卓球P

2009年下半期ニコマス20選のEDとして制作されたPVであり、同曲を用いたMADの再現m@sterでもあります。
驚異の再現率を体感できる比較版は、こちら
2009年下半期は、私がニコマスにハマった時期であり、この20選は私が初めて参加したニコマス企画でした。
そんな事もあって思い入れも強く、また、それ故に10上半期20選には選ぶ事ができませんでした。
動画自体は2010年上半期作品ではありますが、私の中ではこれは「2009年そのもの」なので。
そんな風にめんどくさく考えるくらい、好きな作品です。
.
で。
ここからは、今回のアンケートについて私なりに考えた事などを、つらつらと。
更にめんどくさい話になると思いますので格納します。
このエントリーをはてなブックマークに追加
.
.
gouzou氏がアンケートと生放送を行うと知った時、すぐに前回と同じ作品を回答しようと考えてたんです。
つまり、こちら。
春香 一人舞台

作:ヨルP

前回のアンケートの時、本当に考えて考えた末に選んだものですし、事実、今でも変わらず好きなPVです。
でも、なんとなく「それでいいのかな」という疑問が浮かんでしまいました。
実際、何度か真剣に考えてみたんですが、前回と同じ答えにしかならなくて、でもそれは、自分が以前に出した答えに縛られてるだけなんじゃないかとも思ったりして。
かといって、これ以外の作品にするのも、自分にウソをつくような気がしてしまって。
そんなこんなで、実は今回、参加するのはやめようと思ってたんです。28日ぐらいまでは。
で、そんな時に振り返って見たのが「Producer's Endless Waltz ― Best Of You ―」でした。
なんで見ようと思ったかというと、この作品は前回、最後の最後に外した一作だったから。
そして、その理由は「卓球Pの作品だから」というものでした。
前回の生放送が行われたのは、昨年の10月17日。
あの時に、彼の名前を出す勇気は、私にはありませんでした。
考えてみればそれ以来、この作品を見に行く事も殆ど無かったかもしれません。コメントを見るのも怖かったし。
で、今回、ひさしぶりに見たら……なんか泣けてきちゃいまして。
「ああ、やっぱり私は、これが好きなんだよ」と、素直に思う事ができたんですね。
それともうひとつ。
この作品に使われている曲はFoo Fightersの「Best Of You」。タイトルだけ聞くと、なんか明るい曲っぽいんですが、実は違います。
生放送時に「9.18後、歌詞の付いてる元動画の方を見に行ってた」とコメントした方がいらっしゃいました。
これは、そういう歌なんです。ただ、個人的に元動画の訳は納得できない部分もあったので、今回自分なりに訳してみました。
そうしたら「そりゃ泣けるよなぁ」と、我が事ながら納得できました。
アンケートに答えた時点では、歌の内容を正確には捉えていませんでしたし、今の解釈も間違っているかもしれません。
それでも今回、この作品を選んで良かったと、確信する事ができました。
それが嬉しい。
ちなみにこの曲のライブバージョンも、ニコニコにupされてます。すんごいですよ。
Foo Fighters - Best Of You (Live At Wembley Stadium)

こういう歌です。
.
そんなわけで、gouzou氏のアンケート企画をきっかけに、また色々と考えてしまいました。
もっとシンプルにいきたいなぁと思いつつ、こういうのもたまには悪くないという気もしたり。
ともあれ、またちょっとだけ前進できたかな、というのが今回の感想でした。
やっぱね、好きなんですよ。うん。
今回も良い機会を与えていただき、有難うございました。
.
では最後に、私なりの「Best Of You」訳詞を。
.
Foo Fighters ―Best Of You―
.
どうしても君に 伝えたい事があるんだ
僕は君に夢中なんだって
鎖の様に みんなを縛りつけているものから
君も 自由になるべきなんだって
.
君は耐える為に 虐げられる為に 生まれてきたの?
.
君は 誰かに負けてしまったの?
抑えつけられ 欺かれ ねじ伏せられているのかい?
.
君は僕を置いて 他の誰かの所へ行くっていうのかい
.
僕は自分の死に場所を探してるけど 君が使った縄は使わない
君が僕にくれた物は 確かに僕には無い物だったけど
僕には要らない物だったんだ
.
僕は 負けを認められる程 強くはないけど
ただ失ってしまう様な 弱虫でもない
.
僕の心は また閉じ込められちゃったけれど
必ず解き放ってやるさ
生きるか死ぬか選べなんて
そんなの無理だっていうんだ
僕はただ 絶対に諦めない事を誓うよ
抗い続けてやるんだ
.
君は 誰かに負けてしまったの?
抑えつけられ 欺かれ ねじ伏せられているのかい?
.
誰かに裏切られちゃったのかい?
その時に感じた痛みこそが真実さ
君は何を信じていたのか
聞かせてくれないか
.
君は 誰かに負けてしまったの?
抑えつけられ 欺かれ ねじ伏せられているのかい?
.
信じていたものを奪われたのかい?
それが現実 君の胸の痛みこそが
人生とか愛なんて言葉で 癒された気になって
君は消えちまうっていうのか
希望なんて いつか壊れるものなんだよ
君の本音を 心の声を
ぶちまけてしまえよ
.
君は 誰かに負けてしまったの?
抑えつけられ 欺かれ ねじ伏せられているのかい?
.
僕は君の友達だから 伝えなくちゃいけない
僕は君とは違うって
また別のどこかで最初から始めるなんて事
僕にはできないんだって
.
耐え続ける事や 踏みにじられる事だけが 君の人生だったって言うのかい?
.
僕は君に誓うよ 決して諦めない事を
そんなのお断りなのさ
.
君は 誰かに負けてしまったの?
抑えつけられ 欺かれ ねじ伏せられているのかい?
.
誰かに裏切られちゃったのかい?
その痛みを 君の本心を伝えるべきなんだ
君が何かを信じていたんなら
.
君が 誰かに負けてしまったんなら
抑えつけられ 欺かれ ねじ伏せられたと思ってるなら