お題「疾走感」

ニコマス ブログ大喜利

〜レギュレーション〜
・私の出すお題に対して、そのお題に当てはまるようなニコマス動画をご紹介ください

・ブログをお持ちの方はブログ記事でご参加ください。当記事にトラックバックを飛ばしていただくか、トラックバックが上手く動作しない場合は当記事のコメント欄でお知らせください。

・ブログをお持ちでない方はどのような形式でも構いません。twittertweetのアドレスをコメント欄に書き込んでくださってもいいですし、コメント欄で直接語っていただいてもOKです。

・参加資格は特にありません。アイマスPでなくても、ブロガーでなくても、ニコマスPでなくても、どんな方でも結構です。

・期限は一週間。10月17日の夜23時59分とします。

・締め切りの後、当ブログにてまとめ記事を書かせていただきます。まとめを拒否なさる方は明言願います。

・『ニコマス動画』の基準についてはお任せします。疑似m@sだろうが初音ミクさんだろうが何でも可。『週刊アイドルマスターランキング』の除外基準は適用しません。

・ご紹介いただく動画は何本でもOKです。

・もちろん自薦もOK。「この動画は『〜〜感』を目指して作ったんだ!」という方もお待ちしております。

・被りとか気にせずどんどんいこう。

というワケで、gouzou氏の新企画「ニコマス大喜利」、私も参加させていただきます。
しかし記念すべき第一回テーマが「疾走感」だというのに、既に出遅れ感が凄まじい。
どんそくタイプです、はい。
.
まずは、「疾走感」と聞いて思い出した動画を挙げていこうと思います。
THE iDOLM@STER HARUKA AMAMI Stages of Obsession 【みんな、しわっす!3】

作:弥果P/sabishiroP
アイドルマスター 春香 千早 「スマトラ警備隊」

作:スーP
萩原、ゆりしーやめるってよ

作:愛識P
ぷよm@s 予告編

作:介党鱈P/もう、ダメP
【手描き】ローリンジュピター【転がってみた】

作:七瀬 氏
アイドルマスター/supernova

作:1,2のジャンゴ氏
.
これくらいかな。
で、私の考える「疾走感のある動画」って何だろうなぁと。
どうも、作中に描かれる精神的な部分を「走ってる」と感じるかどうかが大きい様に思われます。
「疾走」という言葉は、本来「軽快に走る様」という意味合いなのですが、私にとってはむしろ、歯を食いしばり、がむしゃらに駆け抜ける様な、そんなイメージを纏った言葉なのかもしれません。
届かないモノに、必死に手を伸ばして向かう様な。
そういう意味で、これは「疾走感」とは違うカテゴリーの作品かなぁ。
キモ春香さん、疾走。

作:疾走感P
どちらかというと、「躍動感」ですかね。
……あ。
お題で「躍動感」が来るまでとっておけばよかったかな?まぁいいか。
私にとっての「疾走感」を説明する上で、とてもわかりやすい作品なので。
では今回はここまで。
週末の生放送、大喜利のまとめ、併せて楽しみにしております。