2019年上半期ニコマス20選+あれこれ。

f:id:K_1155:20190724230532p:plain


主宰:奪取P

コンセプト

  • 半年間を振り返って、良かった動画をひとに紹介しようという企画です
  • 詳しくは「ニコマス20選について」のページをご覧ください。

    募集期間

    • 2019年7月1日 ~ 7月31日

    対象動画

    • 2019年上半期(1月1日 ~ 6月30日)に公開されたニコマス動画

    基本レギュレーション

    • 対象動画から20作品以内でセレクトしてブログやマイリスト等で公開
    • 作者1人つき1作品まで(1P1作。合作・別名義については別カウント)
    • 選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
    • ※選んだ作品にP名あるいは制作者名を添えていただけると集計作業の際に非常に助かります。

 

はい。
2019年も既に折り返し、なお再びこの場に居られることを、多くの方々に感謝します。
個人としても、世間においても、これからのことに不安を覚えることの多い昨今。
だからこそ、今に至るまでの日々に、好きといえるものが確かにあったことを、
自分以外の誰かに伝える機会があるというのは、とても貴いことです。
それでは、私の大切なニコマスを御紹介します。

 

サムネ一選

f:id:K_1155:20190725200129p:plain
天海春香「Utopiosphere」


作:枕元P

春香さんだとなんか思いつくんです

サムネに惹かれて動画を開き、この一文を目にできたことで、
私はその一瞬、掛け値なしに幸せになれました。
そのことへの感謝を込めて。

 

01.
Jazz Jazz Jazz


作:吊…
f:id:K_1155:20190725200151p:plain
ああ。この子はやっぱり、あの人の娘なんだなぁ、と。
不思議な納得が降りてきました。
どこがどう、と説明はできないのですが、わかってもらえるかなぁ。

 

02.
それさえあれば


作:回P
f:id:K_1155:20190725200211p:plain

漢気Pの真が、ちらりと見えた気がしました。
今、こういう歌と共に在れるのは、響なんだなぁ。
変わったことと、変わらないものに思いを馳せる。

03.
煌星 Doll up


作:残機F 氏f:id:K_1155:20190725200236p:plain
ステージに13人が立つ。それが夢だった頃から時を経て。
たとえそれを見ることが当たり前になったとしても、
ステージを、アイドルを煌めかせるのは、やはり作り手なのだと。

 

04.
アイドルマスター ミリオンライブメドレー合作 「Unite&Ignite!」


合作:赤ペンP/VJ仏/庵/mknP/mobiusP/
   tlop/えにこP/ベタ塗りP/
   けるまP/けまり部P/しょじょんP/
   達夫/七夕P/itachiP/ちんこうPの妹Pf:id:K_1155:20190725200451p:plain
ここまで完璧にひとつになれた合作を見たのは、
緑シャツおじさん合作以来かもしれない。
ニコマス見てきてよかった。ありがとう。

 

05.
【L.P.@】 ボブ・ロコさんと油絵描く #1


作:OneK 氏f:id:K_1155:20190725200522p:plain
油絵というのは現物を見ると、本当に驚かされるもので。
このロコも、きっと直に目にしたら、更に魅力的なのだろうなぁ。
それにしても「ボブ・ロコ」の語呂の良さよ。

 

06.
「KAKU-tail THE@TER for 765MILLIONSTARS!!」2nd nightOpening


作:総理P/一番くじ。Pf:id:K_1155:20190725200613p:plain
ニコマスイベントのリバイバルとして、完璧といっていい輝きを放った
KAKU-tail THE@TER。それは何かと問われたならば、
私はまず「これだ」と答えるでしょう。あの日々への感謝と共に。

 

07.
【バンドアレンジ】Light Year Song【宇宙】


作:こーすけPf:id:K_1155:20190725200636p:plain
正直に告白すると、特に思い入れがあるわけではなかった歌。
何気なく動画を開き、なんとなく繰り返し聞いているうちに。
涙がこぼれました。あれはなんだったんだろう。

 

08.
【エムステMAD】ラストダンス


作:よぅ 氏
f:id:K_1155:20190725200706p:plain
今期のダンスMAD界隈で素晴らしい輝きを見せていた、よぅ氏。
どれを選ぶか悩みに悩みまして、最も「驚き」を与えてくれた
この作品を推すことに。オトコの色気ですわ。

 

09.
失踪志願


作:758 氏
f:id:K_1155:20190725200800p:plain
タイトルとアイドルの組み合わせからは想像できなかった解放感と爽やかさ。
千早はかわいいなあ。夏の日差しがよく似合う。
ところでこれ実は、濃密なちはりつなのでは?

10.
【アイマス教養講座】貴音と学ぶ禅語わぁるど 第一句【お寺P 


作:お寺P
f:id:K_1155:20190725200828p:plain
『拈華微笑』『不立文字』『以心伝心』
これまでの我が事を振り返ると『不立文字』を痛感することしばしば。
それを弁えつつ、私は文字を、言葉を愛おしく、大切にしたいのです。

 

11.
【ミリシタMAD】アンドロメダで笑ってよ【im@s_SnD2


作:ごP
f:id:K_1155:20190725200946p:plain
こんなに伸びやかで、楽し気で、それでいて強さを感じさせる。
歪でない形での「お姉さん」のやよいが、ここに居る。
よかったなあ。なんという幸福。ありがとう。

 

12.
I Believe In You


作:TOUCH 氏f:id:K_1155:20190725201018p:plain
寸分の隙もなくコントロールされた8分12秒。
アイドル高槻やよいの魅力を信じ切ってこその業でしょう。
御見事。その一言に尽きます。

 

13.
外炎


作:あやいずPf:id:K_1155:20190725201047p:plain
はるちは2019。00:10の一撃で勝利確定。
あとはもう、存分に浸ればよいだけの、至福のひと時。
静謐なる動の美しさが、ここに。

 

14.
【福田のり子】月まで届け宇宙ロケット


作:アルマジロPf:id:K_1155:20190725201133p:plain
このメンバーなら、どかーんと明るくいきたくなるところ、
全体に揺蕩う繊細な陰が、とても効いてると思います。
アイドルって、せつなくて、まぶしいね。

 

15.
ローコー


作:五○ 氏
f:id:K_1155:20190725201157p:plain
全体的になに言ってんだかわかんないんだけど、
否応なく感情を持っていくパワフルなミュージック。
それと渡り合うロコがたまらなくキュートで、むちゃくちゃカッコいい。

 

16.
化ける


作:地獄大甲子園Pf:id:K_1155:20190725201238p:plain
「うわー、うわー」と変な声が出っ放しでした。
端的に言って化け物ですねこれは。
サムネの印象に裏切られて、こんなに嬉しい思いをするとは。

 

17.
【モバマス】武内Pと棟方愛海と乳がんをなくす「ほほえみ基金」


作:花猪口P
f:id:K_1155:20190725201259p:plain
架空戦記において、精力的かつ情熱的な投稿を続けておられる花猪口P。
いつも楽しませていただいてますが、この武内Pと棟方愛海シリーズが
実は一番好きだったりします。その中から大切な一作を。

 

18.
末の為


作:ノヂエ 氏f:id:K_1155:20190725201335p:plain
削ぎ落し、磨き上げて、ただ一つの存在だけを追求する。
その先で、その末に、ステージへと回帰し、そして再び試みる。
ああ、なんてニコマスな動画だろう。素晴らしい。

 

19.
泳ぐ


作:トリライト 氏f:id:K_1155:20190725201402p:plain
陶然とさせるステージ上で溶け合い、重なり合うように見えるふたり。
でも、これは戦いなのかもしれない。彼女たちはアイドルなのだから。
常に一歩引いた位置で踊る、このみさんの存在感からも目が離せない。

 

20.
凪ファンを何としても増やすためのマーチ


作:ももも味 氏f:id:K_1155:20190725201517p:plain
この子のこと、正直ぜんぜん知らんのですけど、
とりあえずファンのひとりになったことを御報告します。
アイドルの武器を全力で投げつけてくる、グッドプロデュース。

 

あとこれ一選
01.タイトル一選
太陽の焼け


作:ゆのすP
こんなタイトルの歌があって、それが春香さんと出逢って、
こんな作品が生まれるという、奇跡みたいなことが起きる。
ニコマスって、すごいとこだ。

 

02.KAKU-tail THE@TERのこと。
私に「ニコマスについて何か書く」チカラをもう一度与えてくれたこの企画には、
本当に感謝しています。
大げさではなく、あの時に「書こう」と思えなければ、私は今、
ここには居なかったでしょう。
他の誰よりも、自分のために大切なレビューとなりました。
で、あの時は全作品について書きましたが、せっかくの機会ですので、
私個人の印象に残ったものをいくつか、あらためてとりあげたいなと。
・優秀アイドル部門
百瀬莉緒(ぶしP/お題「電」&ゆーいちP/お題「記者会見」)
いやー、2作品ともに素晴らしい強度。
莉緒は今回大勝利でしたね。ファンを確実に増やしたと思います。

・難関お題部門
「ランナー」(可変式(ヴァリアブル)P/佐竹美奈子
KAKU-tailで「ランナー」とは、重すぎる枷の名で。
このお題に正面から挑み、きっちりと打ち返したのは見事。

・優秀お題クリア部門
シンゴ氏(周防桃子/お題「!」)
いやホント「うおおお!」って声出ましたから。
私にとって『i』は特別な歌でもあり。素晴らしいローリングでした。

・優秀くじ引き部門
南駆流P(我那覇響/お題「空港」)
ははは。こんな引きがあるのかってなもんで。
それ故にプレッシャーも強かったと想像されますが、完璧に仕上げてくれました。

・最優秀賞
れのP(北沢志保/お題「切り札」)
この作品はミリシタMADの極星として、ニコマスを導いていくことでしょう。
今回の20選にも、その欠片がいくつも見えた気がしています。

 

03.空隙のこと。
アイドルマスター 春香「Q x Q」


作:ウィンウィンP
ね。
こう、20選に参加するなら、これに触れないのは私にとってあり得ないことで。
ニコマスは続いているし、私は今もニコマスを楽しんでいて、それなのに。
私の中の、空ろになってしまった部分は、もうどうしようもない。
そのどうしようもなささえも、私はいつか失ってしまうんでしょうか。
失うとしたら、それは幸せなことなんでしょうか。
少なくとも、こんなにも思いを寄せるものと出逢えたという、その事実は、
間違いなく幸せなことだったんだと、今はそう思っています。