2018年上半期ニコマス20選+アレコレ

あなたが好きな、「今」ニコマス作品はこれだ!!


主催:奪取P

基本レギュレーション
対象は2018年上半期(1月1日〜6月30日)に公開されたニコマス動画
自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でも可)
作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

投票場所:2018年上半期ニコマス20選_ポータル

はい。
この上半期も、大きな出来事が多くありましたね。
こうして今、ニコマスを見、贅沢に悩みながら選び、参加できることに、
しみじみと幸福を感じています。
この企画に、ニコマスに、アイマスに関わる方々に感謝しつつ、
日々の安らかなることを願います。
その願いとともに、私の20選を、ここに。


サムネ一選

恒例のサムネ1選も同時に開催・募集します。
今期のニコマス動画の中で、あなたの一番好きなサムネを晒してください!
参加は自由、選考基準も自由です。
20選とサムネ1選を兼ねる動画があっても構いません。


音階小夜曲
作:むすひらP

ああ、この色。
とろんとした空気が包む、夕凪のステージ。
私は、この色を知っている。

01.

鳥は鳴き、彼女は歌う
作:ソニお 氏

声は歌に。心は光に。
彼女もまた、挑む者。
きっと届く。届け。


02.

【MAD】蜜月アン・ドゥ・トロワ【伊集院惠】
作:トリカラP

鼻腔をくすぐるフレグランス。
24時を過ぎてから始まる魔法もあるのだと。
甘いオトナの夜会へ、ようこそ。


03.

アイドルマスター 星井美希 MASTER ARTIST 14→15 【R@ndom Scout】
作:赤ペンP

求められていること、やりたいこと、できることを把握した人だけにできる仕事。
星井美希という子は、私にとってわからないことばかりですけれども。
わからないなりに見続けてきた者として、ありがとうの言葉を、この動画に。


04.

F_S_
作:リンP

なんだろう。
私の心の奥に降りてきて、涙と、小さな笑みとを呼ぶ動画。
ラスト4秒を見ることができてよかった。本当に。


05.

【MMD】やよいと、星が周るように
作:馬車P

この衣装いいよね!(全力で同意する音)
ゲンキトリッパーの方向性が好きなんです、私。
見たいと思っていた『アイドル高槻やよい』を見ることができました。


06.

【やよい誕生祭】Last Love Letter
作:タイ 氏

導入部が最高にかっちょいい。
そしてサビの解放感が最高に気持ちいい。
歌を、音の印象を、繊細に大切に受け取ったステージだな、と。


07.

待ち受けプリンス シャイニーTV×シアターデイズ 比較動画
作:シンゴ 氏

『TV』の時代と『劇場』の時代。
アイマスにおける、アイドルの位置の変遷を端的に捉えた動画。
鋭い資料です。しかしミリシタの衣装、けしからんな!


08.

ちはやよいアイヌ語
作:upload 氏

上半期にはアニメ『ゴールデンカムイ』が放送され、アイヌに触れた方も多かったのでは。
私がアイヌを知ったのは『だれも知らない小さな国』だったなあ。
隣人としての敬意と親愛を、アイドルと共に楽しく学びましょう。


09.

思えばアタシも若かった /朗読
作:アテナ・深谷P

何やら近ごろでは、タッチコミュも問題案件のようで。
「ζ*'ヮ')ζ<あまりまやの好みじゃない」の精神を大切にしたいものです。
それはそれとして、こいつらまたイチャイチャしてんな!
こういう玲音が見られるのは本当に楽しい。好みです、はい。


10.

彗星
作:回P

多彩な変化球を持つ人の放つ直球とは、これほどに刺さるのか。
まったく素晴らしい。
至高のソロステージで御座います。


11.

【亜美真美】 安眠 【13th】
作:奪取P

未完成でもなんでも素敵だから選んじゃうもんね!
完成したらまた選んじゃうかな。それはわからない。
いやホント素敵でした。そうか、13回目の誕生日かあ。


12.

財前時子様の十戒 (1984)
作:ざんじおー 氏

慧眼とは、こういうことを言うのでしょう。
そうか、彼女は「これ」だったのかと。
思わず膝を打つほどのベストマッチングでした。


13.

【MAD】20th Century Girl
作:ららこP

凄まじいまでの快感中枢直撃動画。
我ら此処に集いて踊る、其は何故と?
問わばいざ、我ら答ふ
「「「私はアイドル!!」」」


14.

かげろう
作:ゆのすP

「あっ、春香さんだ!」
って、言いたくなったんですよ、この動画を見て。
わかってもらえるかしら、この感覚。
幸せって、こういうこと。


15.

【世にも奇妙な】あずさ、西へ【ノベマス】
作:概念くん

この方の動画シリーズはオムニバス形式で、どれも楽しめるもの。
中でも奇妙さと楽しさのバランスが秀逸だった、この一作を推します。
無印立ち絵の強度も再確認できて、嬉しい出会いでした。


16.
兼:タイトル一選(あとこれ一選対象)

文字で見る佐竹美奈子
作:れたす 氏

名は体を表すといいまして。
字体という言葉もあることを思えば、なるほど、美しい。
新鮮なような、不思議と懐かしいような視点。
タイトルに偽りなく、それ以上の楽しさを頂きました。


17.

シャボン玉
作:まるいP

この目線って、春香Pにとって、どうなんでしょうね。
ある部分では共感し、他方では妬ましく、
そしておそろしくもあるのかもしれない。
こんなにも近くて遠い場所で。それでも。


18.

【ミリシタMAD】I.D 〜EScape from Utopia〜
作:鼻血が出た。 氏

上半期に生まれたクール系美少女ユニット『EScape』。
志保が居る、というのが絶妙に効いてる気がします。
ヴァーチャルとリアルの狭間の感情、という主題に回帰してくるというのは、
ここに長く居る者としては感慨深くもあることです。


19.

【桜守歌織】The Sound of Music【ミリシタMAD】
作:南駆流P

歌織さんの設定が公開された時から、この歌を待ってた。
絶対の確信とともに動画を開き、期待通りだった時の喜びといったら。
ホント、たまらないですね。ありがとうございます。


20.

she’s made of candy
ゆりかP

アイマスMADを評するのに「シンクロ」という言葉がありまして。
(今でも通るのかしら?)それには剛と柔、2種あると考えています。
例えば今回のららこPの動画に見られるのは「剛のシンクロ」。
この動画で見られるのは「柔のシンクロ」。優しく、あたたかい。


あとこれ一選

動画以外の出来事を募る新企画です。(参考:前回集計結果前々回集計結果
「半年間で面白かったのは、動画やサムネばかりじゃない!」
静画やマンガ、ブロマガなどの投稿されたコンテンツはもちろん、
各種生放送や投稿祭などの「企画」自体でもOK。
動画についてた「あのコメント」とか、ニコマスに関するツイートなどもOK。
どこまでOKか分からないので、ノッてくれる方は自由に攻めてきてください。
サムネ1選と同様、参加を希望する方のみ記載していただければまとめて公開します。
1選と冠していますが、複数件出していただいても構いません。

今回のあとこれ一選は、こちら。
♯ありがとうミリオンライブ
twitterハッシュタグニコニコ動画タグ・ブロマガタグ等)

この3月19日、GREEアイドルマスターミリオンライブ!がサービス終了となりました。
うん。正直なところ、コンテンツ稼働の発表時を振り返れば、期待よりも不安を感じていましたね、私は。
その後の活動も、こう……ライブへの偏向的な姿勢に、諸手をあげての賛意を持てなかったり。
プレイしている方からの声も、単純な応援ではなく、ある種の切羽詰まった意識を感じていました。
焦りとか、危機感とかね。楽しいだけの時間ではなかったことでしょう。


2ndVision、アイマス2アニマスソーシャルゲームへの展開、コミカライズなど、
この数年間はずっと、アイマスを供給され続けていて、それが当たり前で。
その一方で、例えばアイモバであったり、覚醒美希であったり、DSであったり。
アケマスであったり、律子や竜宮小町であったり、そして雪歩であったり。
そういうものもあって。
きっと、そうした痛みを知る人たちが、ミリオンライブというコンテンツを見守り、
祈りと共に慈しんできたのでしょう。


そのミリオンライブが終わりを迎える、その時に贈る言葉が。
さよならではなく、ありがとうであったことが、私には喜びでありました。
「Thank You」「ありがとう」という言葉が、
ミリオンライブにとって大切なものだったことは、
いまさら言うまでもないとしても。
それだけでなく、建前だけでなく、多くの人が、その時に「ありがとう」と感じ、
言葉にできたということは、きっと意味のあることだった筈。
私は、そう信じています。