2016年上半期ニコマス20選+1&1

基本レギュレーション
・対象は2016年上半期(1月1日〜6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
.
・投票先:2016年上半期ニコマス20選ポータル
.
【重要】マイリストを貼る際の注意
・マイリストのURLを貼る際に、マイリスト編集画面のURLを貼らないよう注意してください!

× http://www.nicovideo.jp/my/mylist/22976601
○ http://www.nicovideo.jp/mylist/22976601


主宰:ばしP
.
半年ぶりにやってまいりました、ニコマス20選。
今回も無事開催のはこびとなったこと、ばしさんと集計・運営に携わる皆様に心より感謝申し上げます。
私からできることはひとつ。本気の本気で作った20選を投じることです。

※集計用ブロマガ記事:箱からあふれたアレやコレ
.
まずはサムネ一選。今回はこちらです。
サムネ一選
あの子と小梅

BBP

たとえば、キミがボクを忘れてしまっても。
.
続いて勝手に恒例となった非公式選出、上半期ニコマスタイトル一選。
今回はこちらです。
タイトル一選(非公式)
天海春香 おはよう

名無し 氏

そんな夢を見て、そして目が覚めて、一日が始まる。
昨日も、今日も、きっと明日も。
おはよう。
.
それでは本編いってみましょう。2016年上半期ニコマス20選、私が全力で選んだリストをご覧ください。
.
01.
【NovelsM@ster】12人の怒れるアイドル【序章】

名前のないP


謎を生むのはヒト。謎を解くのがヒト。そして、謎を残すのもヒト。
過激な表現や設定、攻撃性などは、安易なフレーバーではなく、この世界を支えるものです。
総再生時間、およそ3時間。長編映画に匹敵するボリュームに、ぎっちりと詰め込まれた人間ドラマを堪能しました。
.
02.
【VOCALOID-PV】 Sweet feat_ 初音ミク 【アイドルマスター】
(再Up作品:2010年09月17日 11:23投稿)

PKSP


重なり合い、響き合いながら、ひとつに溶けることのない魂の光と声。
2010年の「はるちは」には、丹念に丹念に研ぎ出されたような、推敲を重ねた詩のような美しさがあります。
その一端と2016年になって再び出逢えたことが、とても嬉しかった。
.
03.
【Earth, Wind & Fire】September 【THE IDOLM@STER】

南駆流P


失われていく、その寂しさは消す事は出来ないけれど。
音楽を愛し、音楽に愛された男を、アイドルとプロデューサーが見送るならば。
別れよりも、感謝を。涙よりも、汗を。嘆きよりも、歌を。
.
04.
my memorial 2010-2012

みxt 氏


2010年から2012年という時期は、アイドルマスターにとって、ニコマスにとって、本当に大きな時間でした。
その時だから作り得たものというものがあり、今だから振り返ることができるものがある。
双海真美というアイドルと、みxt(mit)氏という人と、それを見る私達。
かけがえのない、宝石箱。
.
05.
I don’t remember the first time I heard your voice,

かりふらP


sm9815433。空想少女
たくさんの思い出があって、もう思い出せないこともあって、全ては変わり続けて。
でも、今も此処で、君がっているということ。
.
06.
み・み・み・三浦あずさの深夜営業

サエモン 氏


「ばーばーばー♪」て。 ど、度胸ありますね。しかし出オチでは終わらない。
今季デビューし、心地良く可愛らしいアイドル達を見せてくれたサエモン氏。
なかでもとびっきりキュートだったのが、この作品のあずささん。元気もらいました。
.
07.
【やよい誕生祭2016】ラジャ・マハラジャー【アイドルマスター】

Kuma-Kichi 氏


すばらしい!この曲とやよいが、ここまでドンピシャで来るとは。
「まあ!まあ!」のアピールとか「ラジャラジャマハラジャ〜〜」の振り付けとか、もう最高。
こういうの大好きなのですよ私は。ほんとうにありがとうございます。
.
08.
じいちゃん機関車

三才駅P


今季、ミリオンライブ関連の動画では、アイドル同士の交流や関係性に踏み込んだものが増えたなぁ、と感じています。
それは、彼女達がそれぞれのパーソナルを確立し、次のステップへ進みつつある証左なのかもしれません。
彼女達も歩んでいく。一歩一歩、「今」を積み重ねて。
そんなことを考えさせられる、とても良い旅m@sです。
.
09.
アイドルマスター チクタク インストアレンジ
大回転P


この並びはまったくの偶然ですが、三才駅Pの動画を受ける形となりました。
大回転Pのプロデュース・ユニット「PrimitiveJam」による、公式曲『チクタク』のメタル調バラード・アレンジです。
ノベル・イラスト・リミックスと、多彩な才を見せてくれる大回転P。いつも楽しませていただいています。
.
10.
【NovelsM@ster】 小さな恋の輪の中で 【SS】

B.B.P


シンデレラガールズの中で、個人的に「すげぇなコイツは」って思うアイドルが何人か居て、椎名法子はそのひとり。
この子の何事にもまっすぐな姿勢は、とてもまぶしく、愛おしく思えますね。
本作でも、その美点を会話の端々や周囲の人々との関係から見て取ることができます。
彼女が作る、ひとの「わ」について。
.
11.
【デレステMAD】Magenta Magenta【LiPPS×SOUL'dOUT】

美形会議P


んん〜、コケティッシュ。清楚な白の衣装に艶やかな歌とダンスがコントラストとなっていて映えます。
美形会議Pは架空戦記Pというイメージを持っていたのですが、デレステMADで新境地を開拓された模様。
個人的にSOUL'dOUTがキテる時期でもあったので大満足の一作でした。御見事。
.
12.
いけボ

ふくらみP


JUPITERの男性的な(男性ユニットだから当然ですが)ダンスで培った切れ味が本当に小気味よい。
長身で伸びやかな四肢をもつ玲音との相性もバッチリですね。
正直、玲音というアイドルのことはほとんど知らないのですけども、しっかりと「強者」のオーラを感じ取れました。
.
13.
【魔王RAVE】シルバーフィッシュ【NovelsM@ster短編】

根岸P


"Silver-Fish"。気取った名前ですが、実は害虫である「紙魚(シミ)」の英名です。
積み上げた本の隙間に入り込み、頁も表紙も食い抜けて、あちらこちらへ行ったり来たり……本作ではそんな気分を味わえます。
ある男女の様々な場面、様々な感情、様々な世界を無遠慮に覗き込むこの私こそ、「シルバーフィッシュ」なのかもしれません。
.
14.
アイドルマスター 伊織 「ヒズムリアリズム」

716P


まさしく正統派。これぞニコマスPVといった趣を感じさせる作風。
昨年から今季、継続して精力的な制作を行っておられる716Pの動画は、見ていて安心できるのです。
どれを選ぶか随分と悩まされましたが、伊織の魅力を丁寧に重ね織り上げた、この一本を。
.
15.
アイドルマスター Let's see, if that's true or not

ポジP


もうひとつの王道。ド直球のプロデュース・ストーリーPV。高純度の「アイドルマスター」。
下半期には新たなステージ、新たな世界へと向かうこの時期に、こうしたものが見られるのはとても大切なことだと感じています。
きっと、こういうチカラが、この場所を動かし続けている。ありがとう。
.
16.
a2i5

amahisa 氏

一時期、ずっとこれを聞きながら作業してました。
水中にこぼれた泡のようなアイドル達の音声がどこまでも心地良く、いつまでもループできる浮遊感。クラムボンですね。
ところで、チンアナゴLPがP名かと思っていたら「チンアナゴへの想いを込めたコンピレーション・アルバム」のタイトルだそうで。
いろんな世界があるものです。
.
17.
やさしいライオン

an 氏


ドラマチック。出逢うことで色がはじけ、光があふれる。一期一会の美学。
私がこの場で幾度も幾度も経験した、出会いという感動。そして別れ。
いろんなものが脳裏を飛び過ぎていく、美しいステージ。
.
18.
Electrical Meditation

卆。 氏(吊さん)


いつのころからだろう。
どのアイドルよりも、彼女にこそ、この歌でステージに立ってほしいと考えるようになったのは。
THE IDOLM@STER
.
19.
#ミリオンセットリスト ダイジェスト動画 Vol.06 (Disney Songs編)

シンゴ 氏

今季1月に開催された「好きな○○の曲で固めたミリオンライブ!セットリスト公開祭り」。
ミリオンライブをほとんど知らなかった私が、彼女達に興味を持つきっかけを与えていただきました。
それだけで満足だったのに、主宰シンゴ氏がニコマスとしてダイジェスト動画を作ってくださって、もう言葉もない。
自分が関わったものが動画になり、誰かに見てもらえる……こんな感動があるんですね。
現在も#ミリオンセットリストは絶賛募集中です。みんなどんどん参加しましょう。楽しいよ、マジで。
.
20.
【ノベマス】ちなやす元素紀行 001【リン】

猫草 氏


これはいい入門番組。化学というと、どーにも浮世離れしたイメージがありますけど、実は身の回りに転がっているんですよね。
パーソナリティのふたりが軽妙なトークと小ネタを交え、3分間で元素と私達を仲良くしてくれること、間違いなし。
先日には第2回も公開され、今後が大いに期待されます。うぉうぉういえーええい♪
.
以上です。
私は、私自身が、公式の展開するアイドルマスターから、少しずつ距離を取り始めていることを感じています。
それは寂しくもあり、一方でニコマスを楽しみ続けていることが嬉しくもあり、我がことながら不思議な日々です。
これからの半年で、アイドルマスターは、ニコマスはどうなっていくでしょう。
その中で、私はどんな場所に立ち、何を見ているでしょう。まったく予想ができません。だからこそ、楽しみにしたいと思います。
また皆さんと「好き」をぶつけ合える日がくることを。