2010年上半期ニコマス20選で更に遊ぶ

ついにきました。
アイドルマスター 2010年上半期ニコマス20選まとめ動画

主催:卓球P
作:ぎょP(Vol.1)/卓球P(Vol.2)
うん。今、ここに居て良かった。

ニコマスを知り、ニコマスを好きになり、ブログを始めて、今日まで続けてきて良かったなぁと、心の底から幸せな気持ちになりました。

卓球Pはじめ運営&集計の皆様、全てのプロデューサー、そしてニコニコ動画と「アイドルマスター」へ。
本当にありがとうございました。
さぁ、下半期は既に始まっています。
どんどんニコマス見ようぜ!
そして、次の20選でも運営陣を驚かせてやろうぜ!
.
さて、この「楽しい地獄」は、まとめ動画で終わりではありません。
2010年上半期ニコマス20選集計してみた:ポータル
悪来(仮)氏のブログ「見る専プロデューサー生活、始めました」にて、20選に関わる膨大な量のデータ集がまとめられています。
これを利用しないなんて、あまりにももったいない!
618人の「好き!」を凝縮した情報源、参加したからにはとことん楽しんじゃいましょう。
ホラ、まとめ動画にも、こんなコメントが。

おーけー。読みに行こうじゃん。
というわけで、今日は「私が選んだ20本の動画について、他の方が書いたコメント全部読む」という事をやってみました。
利用させていただいたデータベースはこちら。
2010年上半期ニコマス20選データベースなのっ!
作:damehumanoid氏
欲しい情報がワンクリックで出てくる快適さに感服。素晴らしい仕事です。
検索の結果、私が選んだ20作品のうち、他に選んだ方もいらした動画は18本。
それらに寄せられたコメントを拝見した上で、最も「ティンときた!」ブログorマイリストを勝手に紹介しちゃいます。
それではいってみましょう。
.
.
1.十五歳でアイドルでバカだった。

作:惜しいP
得票数5/コメント数5
イチオシ!:覆面作家P

見たとき嫉妬のあまり画面にマウス投げつけるところでしたええ。

はははは。
最大級の賛辞ですね、これは。お二方ともに大好きなPなので、こういうのを読むと嬉しくなります。
.
2.【Voc@loidM@ster 千早】The 9th

作:brookP
得票数24/コメント数14
イチオシ!:音Pブログ「ot02070」

もう二度と千早にH.M.Dをつけさせないし、悲しい顔もさせない。

PVにおいて、アイドルの表情とコミュシーンを巧みに使う音P。
だからこそ、でしょうか。この誓いにグッときました。
.
3.※素材追記あり※ 【アイドルマスター】Sorten Muld - Ravnen 【真】

作:hikaruP
得票数3/コメント数2
イチオシ!:yellow22氏

かっこいいまこちん

うん。
この一言がすべてです。ホントかっこいいんだ、この真は。
.
4.【源氏m@ster】桐壺【第一帖】

作:くるわP
得票数3(全シリーズでは5)/コメント数2(4)
イチオシ!:きっちょむ氏ブログ「きっちょむさんは風変わり」

源氏物語を情緒ある語り口で表現されていて、着物を着た改変グラのアイドルたちはどこか艶かしく、
とても扇情的で魅力的でした。くるわPの改変グラはこれに限らず、雰囲気あり、美しかったり、
ドキッとさせられるものばかりでとても魅力的。ストーリーは、源氏物語を丁寧になぞりつつ、
アイマスキャラらしい改変も随所にあり、とても読みやすいつくりになっていました。

くるわPの作品は改変技術の高さに目を奪われがちですが、テキストとストーリー展開も実にイイのです。
そこに言及したきっちょむ氏の紹介文も、簡潔に動画の魅力を伝えていて、軽く嫉妬してしまうのですよ。
.
5.【im@s】ボクカノ。前編【手描きノベル】

作:どんがらP/スズシロ
得票数6(後編を含めると7)/コメント数6(7)
イチオシ!:くま氏

真がかわええ。とにかくかわええ。
カッコいい真もまこまこりんもいいけど、
等身大の思春期の少女を描いたPたちに乾杯。

等身大。そう、そこ大事。
この作品の真が、とても近くに感じられるのはまさに「等身大の少女」だからです。Pに強く感情移入できるのも、そこが大きいかと。
.
6.【0911V.L.S】 2/14☆りょうゆめ●REC!【アイドルマスター

作:liarP
得票数10/コメント数8
イチオシ!:ペンタPブログ「プリズムルート876」

なんつーか、こんな楽しい話を書いてみたいです、ホント。目標。というか、この動画がきっかけでホワイトデー動画に挑戦した人物が約一名。
見た瞬間20選確定した動画の一つ。

ひとつの作品がPの創作意欲に火をつけ、新たな作品が生まれていく。
素晴らしい事です。その動画はおそらくこちら。これまた、いいりょうゆめだった、掛け値なしに。
.
7.アイドルマスターRemix 黎明黎明Starline

作:FenorlP
得票数44/コメント数28
イチオシ!:reru氏

選考理由:ノリノリになって首を振っていたらゴキッといってしまいしばらくの間涙が止まらなかったため。

わははは。
この方、選考理由は全部「涙が止まらなかったため」で統一しています。こういうの、大好き。
.
8.【アイドルマスター】ξ*'ヮ')ξ もあもあもあ〜!【やよい・貴音・響】

作:くたーP
※タイトル検索でヒットせず。「'」が原因か
得票数23/コメント数18
イチオシ!:グレゴール氏ブログ「Clover」

私にとって、「やよいがかわいい」ということは、もはや周知の事実であり、宇宙的真実であり、
それは深く噛み締めるものであり、日々再確認するものであると思っていました。
それなのに、そのやよいのかわいさが、衝撃でした。打ち抜かれんほどでした。
やよいのかわいらしさに、驚かされました。

名文だ。
「宇宙的真実」というフレーズを、やよいを表現する為に使えるセンスが欲しいなぁ。
.
9.春香 一人舞台

作:ヨルP
得票数52/コメント数38/非表示2(柏城P・たまてぃP)
イチオシ!:damehumanoid氏ブログ「Damehumanoid 曰く」

歩いてきた道は、決してメインストリームではなかった。

だけど二人は信じて。不器用だけどずっとずっと二人でやってきて。

そうやって築き上げた結果として、ごく自然にここにたどり着いた。

あるべくしてここにある作品だと思う。

二人とも、最高だ。

私には衝動に任せて「好きだ」と言う他に術がなかった動画を「あるべくしてここにある」と受け止めている一文。
それでいて、熱い。ふたりを見続けてきた人だからこそ、こう言えるんだなぁと、そう思いました。
.
10.アイドルマスター 765ProAllStars Dream to new world -足りないDを埋めてみた!-

作:ayakanP(仮名)
得票数23/コメント数14/非表示1(たまてぃP)
イチオシ!:カズマ氏ブログ「続・空から降ってくるので」

間違いなく今期で一番見たアイマス動画

・まだ七夕革命も起こってない07年に想い描いていた「夢」のオールスター作品ってこの作品だったんだ!

つまり俺的ラピュタ

じふっ☆
「これを見ろ!」というパワーを詰め込んだ記事です。「俺的ラピュタ」とか、言いまわしが巧いなぁ。パクr……参考にしたい。
.
11.心の隙間を埋めるノベマス03

作:コンマイ
得票数3/コメント数2
イチオシ!:あいうえおP

上半期、あまりにも怖くて涙が出たのはこの動画くらいだったかと
驚きと恐怖で全身の毛が立ちました……
考えていけば、別に怖いことはないのですが
つまりそれは話作りの上手さであるとも思います

「別に怖い事はない」事を、怖くしてしまう。
それを成しうる人の業こそが恐ろしく、そして素晴らしい。そういうことですね。
.
12.アイドルマスター 「笑顔の連鎖」 やよいのでぃすてにー

作:音P
得票数5/コメント数3
イチオシ!:じまくろいP

あのコミュは私の涙腺を刺激する

同意せざるを得ない。そして、マイリスのラストに登録された動画と、そのコメントがイイ。
その心意気やよし!……というかですね、ファンなのですよ。ははは。
.
13.【Novelsm@ster】 彼女の伝説 【アイドルマスター

作:HDKPPP
得票数8(全シリーズでは13)/コメント7(11)
イチオシ!:holyshit氏

確かハリアーPのジハードmylist/17294663のどこだか見てる時にコメの中で勧められてたんだっけか?
辿り着いたら一気に観てた。で、そこのコメで勧められたんだっけ?
↑の遙かなるブラックスター

これ!こういう流れを、私はブログで作りたいんです。
まだまだ未熟ですが、動画と動画を繋ぐ糸になりたい。がんばろう私。
.
14.A Red Season Shade with THE iDOLM@STER Poor Emancipation

作:一一P
得票数4/コメント数4
イチオシ!:katzenmusik氏

本当に凄いのは、そのアイドルにしか歌えない曲を常に選んでくること。一度や二度ならともかく、いつも、ってのはボディに来るもので。つまりこれは千早の歌。訳詩字幕とじっくりつきあうが吉。

一一Pの訳詞は、本当にアイドル達の為に考え抜かれていますよね。
小難しい単語を並べずに、アイドルの芯に迫る詞。ダンスともども丁寧な仕事が心地よいのです。
.
15.アイドルマスター 春香「Q x Q」

作:ウィンウィンP
※タイトル検索でヒットせず。「」が原因か
得票数22/非表示1(たまてぃP)/コメント数18
イチオシ!:Tom氏ブログ「TomFの二次資料室」

ウィンウィンPの動画単体だけでも素晴らしいんですけれど、
歌詞コメントが動画に色を合わせてある点にも感激しました。
技術的にはそんな難しくないんですが、
はっきり言って色を変えるだけでもそれなりに手間ですよ。
細かい色合いまで調節できますから、逆に、ね。
しかし、たったそれだけで春香とウィンウィンPをお祝いしたかったんだってはっきりと感じられました。
.
だから私はこの作品を春香さんとウィンウィンPとファンの合作みたいに思ってます。

想いのこめられたコメントの力って、ホントすごいと思うわけですよ、私も。
黙ってマイリスも悪くないけど、皆もっとコメントしようぜ!
それにしても、素晴らしい紹介記事。同業のはしくれとして尊敬します。
.
16.【アイドルマスター】こどものせかい【春香】

作:浅葱P
得票数4/コメント数3
イチオシ!:洋生P

ノスタルジア全開!大好きです。

ノスタルジア。郷愁という言葉は、まさにこの動画に相応しい。
歌い踊る春香さんを見ながら、その向こうに自分の過去を見るような、そんな作品。
.
17.無かったことに(擬似会話音声つきテスト)

作:どきゆりP
得票数2(別ver.を含めると3)/コメント数1(2)
イチオシ!:フィロソP

我が宿敵、どきゆりP
亜美真美が雪歩の写真にUFOを見つけ、そこから雪歩=宇宙人という憶測が出てしまうのだが……。
毎回超展開な話ですが、この回は特に酷いw それとある意味で、グロ耐性が必要かも知れないので注意。

周囲は宿敵だらけのフィロソP。
選ばれた作品達が、実に私好みのチョイスで2828してしまいました。「これ選んでくれたか!GJ!」って感じです。
.
18. (sm10981457)

作:カルミナP
※タイトル検索不可。動画番号で検索
得票数18/コメント数16
イチオシ!;文月氏

この緊張感 静寂の中に秘められた情熱 あと一滴で溢れだすぎりぎりのステージなんだろうなぁ…

寄せられたコメントの殆どが挙げていたのが、この動画の持つ緊張感でした。
その表現として、最も巧いと思わされたのが文月氏。「あと一滴で溢れだす」……見事な比喩ですね。
.
以上です。残り2作については、選者が私ひとりだった為に省略させていただきました。
もし私のコメントを読みたいという方がいらしたら、過去の記事マイリストにて。
いやー、紹介コメントを読むと、皆さんの「好き」がバリバリ伝わってきますね。
その上で動画を見ると、自分1人の視点しか持っていなかった時とは異なる画が見えてきたり。
そして、更にその動画が好きになると。なんという好循環。
今回のコメント全部読みで、改めて20選という企画の楽しさを認識しました。関わったすべての方に、最大級の感謝を。
ありがとうございます。
私はニコマスが大好きです。