2016年下半期ニコマス20選+1&1

基本レギュレーション
対象は2016年下半期(7月1日〜12月31日)に公開されたニコマス動画
自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります


主催:奪取P/告知動画制作:hikaruP
・受付会場:2016年下半期ニコマス20選_ポータル
.
まずは今期も途切れることなく20選が開催されることになり、主催はじめ運営の皆さまに、心よりの感謝を。
そして、前回までの20選を主催されたばしPに、改めて敬意とおつかれさまを。

.
それでは早速ですがまいりましょう。
まずは恒例のサムネ一選。今季、私が最も惹かれたサムネはこちら。

œil
どぶろくP

ザフィエル。
.
続いて毎度非公認で選出しているタイトル一選。
今回はこちら。
しゅがーはーとアタック

taiga 氏

『 ぼくは承太郎さんを 『人生の教師』と思うべきだったのだ!』
(反面教師として)
まぁ私、こういうこともやってましたし。
口に出してみた時の面白さが尋常じゃない語呂の良さに完敗。
ということで、次からが本編の20選。今期も本気で選ばせていただきました。
あ、ブロマガも同じ内容で書いてます。
箱からあふれたアレやコレ:2016年下半期ニコマス20選+1&1
.
01.
トビウオ
あやいずP



「「千早はかわいいなあ!」」(H氏&M氏コメント)
全く同感である。あやいずPの千早が大好きです。
02.
【JRRRF】765+Jupiter 9人で『威風堂々』【MMDm@ster】
mell



世相が移ろうとも、ひとたびステージに集ったならば、そこは戦場。
闘え。競いあうことで、どこまでも輝きを増す者達よ。
03.
花を
だっさいぎょ 氏



悲しさも楽しさも、喜びも戸惑いも、すべてを積み重ねて、一足ずつ高みへ。
そして今日もまた、ステージで花開くもの。
04.
春香・やよい 『STEP』(r2)
NGR2 氏



激しすぎる変化の時も、笑顔と歌で受け止め、軽々と飛んでいく。
彼女たちはそんな事を、何度でも私に信じさせてくれる。
05.
【選曲Sw@pping Festival】最後のメロディ
戸次 慶志 氏



潜っていく。深く深く潜っていく。
様々な面影を過らせて、ともすれば重くなりかねない世界。
そこから容易く浮き上がれるのは、彼女だけの特権かもしれない。
06.
【選曲Sw@pping Festival】STAR FRUITS GREEN
toai 氏



グラスの中に、すこしだけ昔の自分を見つける。そんな蒼い白昼夢。
どこか儚げな少女をふわっと包む、ののワさんのあたたかさ。
07.
mid.mp
泥水 氏



光と影ではなく、表と裏でもなく、いまはふたりのアイドルとして。
双子という個性を真直ぐに育んだことで可能となった、無二のパフォーマンス。
08.
【ミリマスMMD】アスイロ【松田亜利沙】
先導者P



ごく自然で、わかりやすい「アイドル」としてのパフォーマンス。
いま、それがこうして実現されていることが、どれほどかけがえのないことか。
09.
【NovelsM@ster】ヒーローがいたんだ
フケデエメセヘレ 氏



『最初にウルトラマンをこの目で見たとき、私は神に出会えたと思っていた』
『人類を正しい方向へと導いてくれる存在だと。でも、違うのよね』
ウルトラマンは光であり人なのね。……必ず勝って。人として!』―ウルトラマンティガ
10.
日刊高槻やよい ニコニコ最終号 「Good-Byes」 パンキッシュゴシック
おにおんP



未来へと駆けてゆくキミを、歩く私は見送ろう。再び見えた時、互いに笑顔であるように。
偉大な仕事に対し、限りない感謝を捧げます。ありがとう。
11.
がんばらないノベマス『妄想もがみん』
プチキーマンP/浜屋



この問いを口頭で迷いなく答えられる人は、国内には少ないと思う。
それだけでも、千鶴さんは稀有な精神を持っていると言えるだろう。
ゆるりと楽しめる短編シリーズ。
話数が進むにつれて、絵も編集もがんばってきてる気がしますが、それはそれで。
12.
【東方ジャズ風味】おねだり Wanna Wanna(原曲:死体旅行)
310kent 氏


私が東方という界隈に、それなりに触れるようになったのはこの下半期のこと。
この動画の様に、世界を繋ぐブリッヂが存在するということが、
ニコニコの強みであり魅力だと、私は思います。
その魅力が、どうか消えることの無きように。
13.
【デレステ】ドーナツ食べたい【椎名法子】
しゅんころ 氏



ドーナツは合法。空耳の一発ネタと思いきや、見どころ聴きどころが沢山あって大満足。
椎名法子関連の動画が豊作だった印象のある下半期、私が一本ピックアップするならコレ。
なんか80年代のライブ映像っぽい画質も味わいあります。ドーナツは合法。
14.
【双海亜美】佐渡の二ッ岩【双海真美】
胡瓜P



私にとっての、もうひとつのブリッヂ。
なんでもありな双海姉妹の力と、東方という領域のもつ特性なのでしょうか。
この動画との出会いによって、私も『次』を見る心を得られたような気がしています。
15.
長富蓮実と学ぶ昭和アイドル〜松田聖子編〜
しゃあ 氏



日本芸能界に『アイドル』という概念を刻み付けた綺羅星達と、その血を継ぐ少女の物語。
その第一話として、これ以上のテーマはないでしょう。
ぜひ彼女の歌を、もっと多くの人に聞いてほしいものです。
素晴らしいですよ、松田聖子は。
16.
kaze.mp4
758 氏



「千早ちゃんはかわいいなあ!」(H氏コメント)
例えばこんな運命の出会い。動画を構成するすべてが噛み合った一作。
『ポジティブ!』の無敵感がどこか懐かしく、心にじんわりと熱が宿った。
17.
2016年までの情報でヘレンの出身地を考察してみた
ピーポー 氏



丹念な調査と視野の広い考証、見るものを楽しませるユーモア。
そしてなにより、アイドルの魅力を引き出す手腕。
公式にオチをつけられるところまで含めて、これぞニコマスの醍醐味。御見事。
18.
【ノベマス】ブレードニナー



うろつきなすび 氏
『アイドルよりもアイドルらしく。それがモットーだ』
アイドルの気持ちになるですよ。やりたいことをシンプルにやり切る美しさが素晴らしい……さて。
『彼女は知らないのか?』
19.
アイドルマスター『風雪流れ旅』二階堂千鶴

迷い中P


謎の親和性に思わず笑っちゃったので私の負け。
表情と立ち姿がね、絶妙なのですよ。素晴らしい。
ちょっとコマ落ち気味な背景とかも完璧です。わかってらっしゃる。
20.
貴音・伊織・雪歩『It's an AWAKENING』
クローゼットP



昨年末に出会い、視聴後に「参ったな」と呟いた動画。
この美しさ。無視できない、認めざるを得ない彼女たちの輝き。
私の2016年下半期を締めくくるのは、これしかないという一本。
.
以上です。
率直に申し上げて、私がアイマスについて書けることは、もう多くはないでしょう。
書きたいこと、書かねばならないと思うことは少なからず残っていますが、実現できるかというと、ね。
しかし、こうして半期に一度、私をアイマスへと引き込んだニコマスについて、
真剣に向き合う機会があることで、
やはり私はこの場所が好きなのだと再確認できる。
本当に、かけがえのないイベントとなっています。
20選とニコマスに、改めてありがとう。