再編【セットリスト】THE iDOLM@STER MILLION LIVE! meets 東方Project【東方M@ster】


グリマスに感謝と花束を。


《企画名》
好きな楽曲とカード絵を組合せたミリオンライブ!セットリスト公開祭り


《企画概要》
GREEアイドルマスターミリオンライブ!サービス終了に感謝を込めて、
好きな楽曲群と各アイドルのカード絵を組み合わせたセットリストを作成する


《基本レギュレーション》
・ミリオンライブ!登場アイドル一人一人のイメージに合わせ、あるテーマを元に選曲した楽曲のセットリストを作成する
・選曲するテーマの内容は選者に一任する(アーティスト縛り、音楽ジャンル縛り、レーベル縛りなど、何でもOK)
・必ず選曲した楽曲一曲ごとに、その楽曲のイメージに合うと思うアイドルを指定する
・選曲数は以下のいずれかとする
37曲 [765THEATER ALLSTARS]
50曲 [765MILLIONSTARS]
13曲 [765PRO ALLSTARS] New!!
39曲 [39プロジェクト] New!!
52曲 [765 MILLION ALLSTARS] New!!
・曲数が規定数に届かない一部のアイドルのみに限った選曲は不可とする


《追加レギュレーション》
・作成したセットリスト一曲ごとに、GREE版ミリオンライブ!のカードから楽曲イメージに合うイラストを指定する ※任意
 <推奨サイト:MillionLive Cards


企画元:singm.blog70.fc2.com
【グリマス終了記念企画】 好きな曲とカード絵を合わせたミリオンライブ!セットリスト公開祭り 開催のお知らせ
主催:シンゴ氏


はい。
以前にもシンゴ氏の企画には2度参加させていただき、その2回目のリストが東方m@sterでした。
実は、その時すでにカードイラストを選定してはいたものの、思うところあって公開してなかったんですね。
ですが今回、GREE版ミリオンライブへの感謝の意をこめて、カードと音楽を組み合わせたリストを作ろう、という
シンゴ氏の新レギュレーションが発表されたのをうけて、考えを変えたワケです。
この機会に改めてカードを選びなおし、以前のリストに加えて再構成したものを提出させていただきます。


アイドルの並び=楽曲順は基本的に前回と同じです。
ただし、今回はGREE版ということで、シアターデイズの3人には舞台袖に退いていただき、代わりにいくつかの番外を加えました。


書式は以下の通り。
カード名/曲名/作品名
・東方キャラクター名(二つ名)、もしくはステージ名

カードフレーバーテキスト

・私から一言


それでは前置きはこのくらいにして、始めましょうか。
THE iDOLM@STER MILLION LIVE! meets 東方Project


・開演(オープニング)
Thank You!ジャケットイラスト/赤より紅い夢/東方紅魔郷

タイトル画面テーマです。
東方なんで、和風にしてみました。いやほんと。
ゲームはまるで和風じゃないくせに(^^;
STGとは思えないような曲です。
そもそも、タイトル画面に曲は必要なのでしょうか(笑)?

正直に告白すれば、この画を見た時に感じたのは「困惑」でした。
アニマスに寄せたデザインであったり、今までになかったような髪色であったり。
なによりソーシャルゲームという媒体に、このタイミングで、765プロとして参入するのかと。
「どうなんだこれは」「私にとってこれはアイマスなのか」
私にとって、ミリオンライブとのファーストコンタクトは、まさに「異変」と呼ぶべきものでした。


01.潜在スキルアップ 黄色い声援 音無小鳥/魔法少女達の百年祭/東方紅魔郷


東方紅魔狂 〜 Sister of Scarlet

プロデューサーさん、そろそろみんなのステージが始まりますよ!ほら、ほらっ!
あ、見逃しても大丈夫です!録画の準備は万全ですから♪

・テーブルの上にフィギュアを置いてはいけない(戒め)
 うん、私の理想にとても近い音無さんです。
 この笑顔がある今を大切にしてあげたいですね。



02.プラリネ ジュリア/もう歌しか聞こえない/東方永夜抄


ミスティア・ローレライ(夜雀の怪)

あたし、ここまで来たけど…ここから、だよな?
だって、夢は目を開いて見るものだって…
そう教えてくれたのは、アンタなんだからさ!

・いい表情ですね。
自分の音楽、自分の歌を誰かに届けることが、本当に楽しくてしかたないんだな、と伝わる一枚です。
 「夢は目を開いてみるもの」というセリフ、ミスティアとは相反するようで、実は似合ってるんじゃないでしょうか。


03.シャイニングゴージャスのぼり 二階堂千鶴/華狭間のバトルフィールド/東方深秘録


・茨木 華扇(片腕有角の仙人)

どうですか、この金のこいのぼりをモチーフにした衣装は! 
ふふふ…まさに黄金のセレブ人魚! 
…って、どうして笑いが起きますの!? もうっ!

・近影での、安定した美しさと気品を表出させた千鶴さんも魅力的なんですけどね。
 やっぱりこういうのも好きなんですよ、私。
 というか、これ着こなしちゃうってのも才能だよなぁと。カッコいい。


04.笑顔の逆転ホームラン! 永吉昴/時代親父とハイカラ少女/東方星蓮船


・雲居 一輪(大空に咲く花と親父)

せ、セーフ!? …やったぜ、逆転勝利だー! でもさ、オレひとりの力じゃないぜ? 
みんなが絶対に諦めなかったから、勝てたんだって! へへっ♪

・「縦横無尽ガール」も候補だったんですけど、空が映ってないんですよね。
 やはり昴には青空が相応しいと思うので、とびきりの笑顔がはじけた一枚をチョイス。
 にしても、なんというか……フェティシズムをくすぐるカードが多いですね、この子は。
 

05.ノリノリ☆ダブルピース! 舞浜歩/星条旗のピエロ/東方紺珠伝


・クラウンピース(地獄の妖精)

みんな、バイブス上がってきた〜!? 今夜のアタシはやるよ! 
次の曲も思いっきりアゲていくから、最高に盛り上がっていってよね! イェ〜ッ!!

・テキストも含めて、ドンピシャといっていいんじゃないかな。
 ダンス特化という、ミリオンライブのゲーム形式では分が悪いアイドルだった歩。
 彼女の本領は、まだまだ未知数なのかもしれません。


06.流麗なる麺の舞 四条貴音/デザイアドライブ/東方神霊廟


・加速する嗜欲(夢殿大祀廟の洞窟)

この芸を完成させるため、数々のらーめんが私のお腹に収まってきたのです。
プロデューサー、しかとご覧ください。いざ、麺の舞…!

・流れるようなスピード感あるよな。
 それにしても、稀に見るどや顔である。
 何やったって絵になるのがズルいよね、貴音は。


07.アプサラの夜 所恵美/黒い海に紅く〜Legendary Fish/東方緋想天


・永江 衣玖(竜宮の使い)

プロデューサー、知ってる? アプサラってね、天女のコトなんだって…。
アタシのダンスで、天国にいるみたいな気分にしたげるから…見ててよねっ♪

・この子は自分のアピールポイントを的確についてきますね。
 末恐ろしいというか、頼もしいというか。
 普段は友達や仲間への言及が多いだけに、押す時の威力がすさまじい。


08.便利アピール 真壁瑞希/芥川龍之介の河童 〜 Candid Friend/東方風神録


・河城 にとり(超妖怪弾頭)

「進化した機能で、世界を革命。新発売の…」 …何だっけ? 
リトルミズキ、ちょっとカンペを…。
『コラ、瑞希! 商品名ぐらい、おぼえなさいっ!』

・選曲当時は「フランケンアーム」を選んでました(今でもちょっと迷ってる)。
 しかし、カード一覧を眺めていると、初期から今に至る彼女の表情の変化がよくわかります。
 今の彼女には「リトルミズキ」は必要ないのかもしれませんね。


09.夜桜お散歩 最上静香/フラワリングナイト/東方花映塚


十六夜 咲夜(完全で瀟洒な従者)

食べ歩きって初めてですけど…意外と楽しいかもですね。
来年もみんなで揃ってこれるといいなぁ…
ね、プロデューサー?

・かなり早い時期のカードなんですけど、今でもすごく魅力的だなぁと。
 彼女の願い、ふりかえるとミリオンライブそのものの願いでもあったようで。
 とてもいい、大切な一枚だと思えます。ただ後ろのひなたがちょっとアレ。


10.堂々入場! 周防桃子/亡き王女の為のセプテット/東方紅魔郷


レミリア・スカーレット(永遠に紅い幼き月)

みんな、来てくれてありがとー! 今日の桃子のMCは一味違うよ! 
なんでかっていうと…
これ、特注の踏み台! これで、桃子は無敵だよ♪

・一見すると笑っちゃいそうなシチュエーションなのに、表情が抜群で。
 この一枚に、彼女のキャラクター性が詰まってる感じがします。
 しかし、まさか閻魔様を演じてるとは知りませんでした。
 こっそり六十年目の東方裁判に変更しようかと、ちょっとだけ悩んだ。


11.空飛ぶサンタクロース 秋月律子/ロマンチック逃飛行/弾幕アマノジャク


・自分ばっかり狙わないで(5日目シーン2)

わぁ、街灯りがキレイ…! 家がミニチュアみたいで、カワイイですね。
今日はサンタさんになれたし、空飛ぶソリにも乗れて…最高のクリスマスですよ♪

・なんで普通に飛んでるんですかね、このソリ。
 まあ、律子は月行ったり過去行ったりしてるんで、いまさらですか。
 どこまでいっても、律子は「留まる」ことはできないのかなぁ。


12.グレートアーティファクト ロコ/リバースイデオロギー/東方輝針城


・鬼人 正邪(逆襲のあまのじゃく)

ニューイヤーへのドリームと今後、達成すべきビックプランそして…
えーと、とにかく色々アーティスティックに表現したグレートロコカドマツ
…シアターに寄贈します!

・ガイナ立ちさせたらシアター1のアイドル、ロコ(次点は志保)。
 背景の作品よりも、その笑顔がまぶしい。大好きなカードのひとつです。
 この「グレートロコカドマツ」、『ロコ展』で再現されてましたね。マーベラス


13.松と艶やかな淑女 百瀬莉緒/幻想浄瑠璃/東方輝針城


・九十九 弁々(古びた琵琶の付喪神

吉兆の鳥に華やかな着物…素敵なテーマね♪ 
ウフフ…ねえ、大人っぽくて艶やかな私はどう? 
ファンのみんなに、見せてあげようかしら…?

・こういう方向性のカードも出せるのがミリオンライブの強みと。
 莉緒は和装のカードがけっこうあって面白かったですね。新たな発見。
 BloomingCloverでいいポジションにいる彼女。今後に期待してます。


14.清涼水からくり 天空橋朋花/信仰は儚き人間の為に/東方風神録


・東風谷 早苗(祀られる風の人間)

はいっ、優雅に水が噴き上がっています〜♪ ふふ、美しい水芸でしょう? 
プロデューサーさんのお口にも、浴びせてあげましょうか〜♪

・曲調から言ったら、もっと思いつめたような感じのがいいのかな?
 でも、この時の早苗さんも心底楽しそうなんですよね。誰はばからず自己を解放できる喜び。
 このかくし芸だって、陰には多大な努力があるはず。奇跡って、案外そういうものかもしれません。


15.ライアー・ルージュ 北沢志保/月まで届け、不死の煙/東方永夜抄


・藤原 妹紅(蓬莱の人の形)

歌でも負けたくない、そう思ってました。
今は、この曲のメロディや歌詞が深く心に迫ってきて…
以前は、そんなことなかったのに。

・これはカードありき、歌ありきの選曲といった感じ。
 永遠に未完成でいてほしい、と願うのは傲慢でしょうかね。
 にしても、これの未覚醒カードが何故「小学生☆メイド」なのか……コレガワカラナイ


16.スケジュールチェック 如月千早/明日ハレの日、ケの昨日/東方風神録


・愉快な日本の神様(守矢の神社・本殿)

今日の予定は…。午前は雑誌の取材、午後からダンスレッスンですね。
まだ時間がありますし、それまで自主練習しようかと。

・こんなにも穏やかな表情で未来を見つめる千早って、ほんとに素敵だと思う。
 問題児な千早、戦闘狂の千早も消えたわけではなく、ステージには確かに居て。
 その上で日常を楽しんでいければ、きっと明日の、その先へもいけるでしょう。


17.祈りの歌 水瀬伊織/法界の火/東方星蓮船


・八苦を滅した尼公(法界)

あの子達、意外とヤルじゃない。
私も、なんだか今日は歌いたくなっちゃったわ。だから、特別…
素直な私の歌、聞かせてあげる。

・なぜ伊織には「受けて立つ」シチュエーションが似合ってしまうんでしょう。
 彼女とプロデューサーが培ってきた信頼感が、そうさせるんでしょうかね。
 スキル名もいいんですよコレ。『凪』です。


18.アルティメットライブ! 玲音/聖徳伝説 〜 True Administrator/東方神霊廟


・豊聡耳 神子(聖徳道士)

よくここまでたどり着いたね…ふふっ♪ 
アタシとキミたち、どっちが観客を湧かせられるか…
さあ、アタシに見せて! キミたちの最高の輝きを!

・神子のセリフでも通じる気さえしますよ、これ。
 これから先、彼女にはどんな未来があるんでしょう。
 いつかどこかで再会しましょう。きっと、必ず。


19.ベースに恋して! 望月杏奈/亡失のエモーション/東方心綺楼


・秦 こころ(表情豊かなポーカーフェイス)

あのね…杏奈、みんなと一緒に演奏するの、
すごく楽しいんだ…♪ベ-スの音が、気持ちよくて…
もっともっと、ライブしたい…ね…♪

・「お祭りテンション!」でお面つけてるので、まんまそれでいいかな、と思ってたんですが。
 杏奈って、初期イベントからずーっとベース弾いてるんですね。一途だ。
 低温が心地よい曲でもあることですし、その一途さをあらわすカードを選びました。


20.STANDING ALIVE 篠宮可憐/感情の摩天楼 〜 Cosmic Mind/東方星蓮船


・聖 白蓮(封印された大魔法使い)

は、華やかな光も、怖くありません。
私達がたどり着いた場所…最高のステージを、みんなに見て欲しいから…
どうか、見届けてください!

・テー→テー↑テー↓
 圧倒的「勝ったな」感。これ以外ないだろという一枚です。
 いやぁ、言葉は無粋。ホントいいね。


21.気球に乗ってどこまでも 双海真美/天空の花の都/東方妖々夢

・雲の上の桜花結界(Cherry petal has been coming down from over the cloud.
Does "Reisyouden"(Legendary place) exist really?)

うわぁ〜!?すごい、みんなが小さく見える!
兄ちゃん、このまま世界一周しちゃおうよ♪
オンボロ気球だけど、真美達ならラクショーでしょ!

・コレのなにがいいって、視線が上を向いてることなんですよ。
 コメントでも一度は下を見て、すぐに次へと心が飛んでいる。
 とても真美らしいなぁと思います。帰ってきたらプリン。


22.ナイトネオンシャワー 伊吹翼/おてんば恋娘/東方紅魔郷


・チルノ(湖の氷精)

わたしのダンス、本物の天女様みたいに幻想的でしょ? 
美希先輩に負けないくらいキラキラして、
プロデューサーさんの視線、釘付けにしちゃうよ♪

・翼と美希の関わり合いは、どういう形になっていくんでしょう。
 ゲッサンミリオンライブとBloomingCloverでも、明らかに違う捉え方でしたし。
 難しいでしょうが、もし描き続けていけたら……アイマスでも無二の表現となるでしょう。


23.キラキラの約束 星井美希/神々が恋した幻想郷/東方風神録


・瑕疵無き要塞(未踏の渓谷)

ずーっとミキから目、離さないでね。約束…だよ? 
はいっ、指きりしたから、これからはよそ見禁止なの。あはっ☆

・以前のリスト作成時にも書きましたし、あれからも考えてますけども。
 やっぱりミリオンライブの美希って、私には捉えきれません。
 この5年間はなんだったのか。「出逢い」以外の何を得たのか。聞いてみたいなあ。


24.ミックスナッツ 馬場このみ/明治十七年の上海アリス/東方紅魔郷


・紅 美鈴(華人小娘)

みんな、自分の「楽しい」は詰め込めたかしら? 
それがあれば私達、どこまでだって行けるの! 
さぁ、行くわよ! 
ミックスナッツ、出発進行ー!

・テキストがむちゃくちゃ良いですね。先頭きって進む凛々しさとかわいさ。
 最新作「東方憑依華」で明らかになった「非想天則」での美鈴の正体なんかと併せてみると、
 この選曲は間違ってなかったな、と今になって再確認しています。
 

25.嘆きのFRACTION 三浦あずさ/魔力の雷雲/東方輝針城


・ 世界内存在に響く鼓動〜Drum up resistance(幻想郷上空(嵐))

身も心も溺れるような、激しい恋。
私にも、そんな恋に憧れる一面があるんですよ…
と言ったら…どう思われるんでしょうね?

・「哀しみの魔女」で雷撃バリバリでもよかったんですが。
 私がこの曲でイメージしたエネルギーは、拒絶や絶望ではなかったんですね。
 渇望。自分を表現するための迸り。それがより感じられるのは、こっちかなと。


26.エレクトロミューズ 豊川風花/逆転するホイールオブフォーチュン/東方紺珠伝


・稀神 サグメ(舌禍をもたらす女神)

こんなステージで歌えたらって、ずっと夢見てました。
…プロデューサーさん、私をもっと高みへ連れていってください!

・初期のカードイラストはホント、なんというか、気の毒になるものもあって。
 ゲーム稼働から一年半、このあたりからアイドル活動を楽しむ姿が馴染んできた印象。
 幸せになってほしいなあと思っています。この衣装も、かなりやべえ気はしますが。


27.とびきり素敵な夜 北上麗花/竹取飛翔 〜 Lunatic Princess/東方永夜抄


・蓬莱山 輝夜(永遠と須臾の罪人)

「一生忘れない、素敵な日になりますように」
私やみんなの願いが、お星様に届くように…一緒に踊りませんか? 彦デューサーさん♪

・これ、覚醒前の「素直なナヤミ」とセットで見ると、とてもいいですね。
 彼女にとって、孤独がいかに耐え難い、恐ろしいものであるか。
 とても繊細な部分に触れることができたような、そんな気がします。


28.ハッピーニューイヤースマイル♪ 野々原茜/お宇佐さまの素い幡/東方花映塚


因幡 てゐ(幸運の素兎)

初夢といえば、一富士二鷹三茜ちゃん! 
あえて3番目を主張する謙虚な茜ちゃんに、ほれ直しちゃダメだぞ?
今年も褒めて褒めて育ててね!

・Vinegar56%さんから「茜ちゃんさん」という呼称を引き出した時点で、この選曲大勝利。
 どのカードでも茜ちゃんさんは茜ちゃんさんなので、かえって選びにくい面がありました。
 最終的に一番「めでたい」気がするこの一枚に。「The hanged man」も捨てがたいなあ。


29.笑顔のお出迎え 高槻やよい/遠野幻想物語/東方妖々夢

・マヨヒガの黒猫
( It wavered in the village in whichi people are not.
"MAYOIGA"(apparitional village) refused human always.)

雨でびしょびしょになるかもって思って、プロデューサーを迎えにきましたー! 
ちょっとだけ一緒にお散歩、しませんか?

・傘が弾幕っぽいよねこれ(雑)。
 冗談はさておき、傘持ってお迎えなんてシチュエーション、今のご時世では難しすぎて。
 それが許されるアイマスを尊く思うとともに、幻想入りしてしまった情景を振り返る一枚。


30.大神環/ティアオイエツォン(withered leaf)/東方妖々夢


・橙(目にも留まらない化猫)

それそれ〜っ! たまきとおサルさんの、スーパーたまきまわしだぞ〜!? 
うまくできたら、おサルさんがお団子くれるって! え〜いっ♪

・「おやぶん」「こぶん」と言いつつ、誰とも対等であろうとしますね、環は。
 見上げず、見下さず。素敵な個性だと思います。
 曲名は落葉の色なので、覚醒後の「くったりのぼせ顔」ともシンクロ。けしからん。


31.憧れの大海原へ! 双海亜美/年中夢中の好奇心/妖精大戦争


・光の妖精はいずこに(魔法の森(夕方))

よく考えたら、兄ちゃんも一緒に行く方が楽しいよね! 
亜美と兄ちゃんと皆の大冒険、始まるよ! 
んっふっふ〜! いざ、終わりのない海へ!

・スキル名「夢いっぱいの瞳」で決まり。これこそ亜美ですよ。
 真美が空を、亜美が海を旅するというのも、なかなか面白い。
 それにしても背後のこのみさん、かわいすぎである。


32.The sun 島原エレナ/今昔幻想郷 〜 Flower Land/東方花映塚


・風見 幽香(四季のフラワーマスター)

見て見て! ひまわりがいっぱいだヨー! 元気に咲いてて、キレイだネ♪ 
お日様の栄養、ワタシ達がみんなにも分けてあげるヨ!

・よくぞ、エレナに「The Sun」の暗示をあてたなぁと。
 カード自体の完成度も併せて、思わず唸らされた一枚です。
 大アルカナが揃ったら面白かったんですけどねー。いや、まだわかんないぞ。


33.プリティー魔女っ娘 箱崎星梨花/狂気の瞳 〜 Invisible Full Moon/東方永夜抄


鈴仙・優曇華院・イナバ(地上の月兎)

プロデューサーさん! わたし、かわいい魔女さんですよ〜
ほんとに空が飛べたら、プロデューサーさんも連れて飛んであげますからね! えへ♪

・よし、いろいろと狂ってるな、この状況。
 それにしても、「からかさお化け」なるカードを発見した時の私の顔たるや。
 まぁ、選曲に後悔はしておりません。星梨花はアタッカーですよね、絶対。


34.アルティメットクイーン 宮尾美也/幽雅に咲かせ、墨染の桜 〜 Border of Life/東方妖々夢


西行幽々子(華胥の亡霊)

私達、たくさんの人に支えられて、ここまで来られましたよ〜。
今日はみなさんに、感謝をこめて歌います…聴いてくださいね〜♪

・美しい。そして強い。ノータイムで選んだ一枚。
 初期の「やる気ステージ」や「マイペースユニット」なんかを振り返ると、
 美也の歩んできた道が見えるようです。よかったなぁ。


35.カンタン操作でベストショット! 木下ひなた/春色小径 〜 Colorful Path/東方花映塚


・博麗 霊夢(楽園の素敵な巫女)

あのね、あたしみたいに機械が苦手でも、このカメラならカンタンに撮れるんだよお。
プロデューサーのことも、記念に1枚撮ってもいいかい…?

・カメラって、どんなに高性能でも、被写体を探すチカラがないと意味がなくて。
 ひなたの目には、どんな世界が映ってるんでしょうね。
 面白半分でなく、受け取る側も素直で、実直でいたいものです。


36.次世代アイドル!? 高槻かすみ/真夏の妖精の夢/東方天空璋

・エタニティラルバ(神に近づく蝶の妖精)
・鱗粉をまき散らす程度の能力
・蝶符「フラッタリングサマー」

やよいお姉ちゃん、見てみて!
私たち、やよいお姉ちゃんを手伝うことにしたんだ!
目指せ、トップ大家族〜〜!えへへっ♪

・このカード、私に単純ならざる感情をさざめかせるものではありますが。
 エイプリルフール限定、妖精のいたずらということにしておきましょう。
 胡蝶の夢。それはこの一枚に限らないおはなし。



37.ディアリースターズ(熱血リバウンダー 春日未来)/パンデモニックプラネット/東方紺珠伝

・ヘカーティア・ラピスラズリ(地獄の女神)
・三つの身体を持つ程度の能力
・「トリニタリアンラプソディ」

「876STARS」は強敵ですけど、大丈夫です! 
この試合、絶対、勝ってみせますよーっ♪ 
いっくよー! 届け、私のジャンプ! …やったっ!

・フルスペックを発揮したなら、ひとりひとりがアイドル神となり得る3柱。
 ほんの僅かな重なりではあったけれど、3人がここに居たしるしとして、
 東方の最強論争を終わらせた「三位一体の女神」のテーマを贈りましょう。


38.FLY TO EVERYWHERE 菊地真/遥か38万キロのボヤージュ/東方紺珠伝


星条旗のピエロ Clownish Moon(静かの海)

ボク、行きたいところがあるんです! それには、プロデューサーの力が必要で…。
ボクがどこまでも高く飛べるように…力を貸してくださいっ!

・真のアイドル像を探す旅は「サンセットブライド」がクライマックスで。
 この「FLY TO EVERYWHERE」でひとつのエンディングに至っている気がします。
 もちろん、それは次の旅への序章でもあるのでしょうけれど。感慨深いですね。


39.求ム VS マイ・フューチャー 福田のり子/恋色マスタースパーク/東方永夜抄


・霧雨 魔理沙(普通の魔法使い)

今だって、ステージは緊張するよ。でもね、アタシ、自分自身に負けたくないんだ。
だから絶対に、あきらめない! …勝ってみせるよ、プロデューサー!

・「ちょっとリスキーな明日でも 自分史上最強の私で 勝負をキメろ!」
 この心。恐怖を感じないのではなく、恐怖に打ち克とうとする勇気。
 誰よりも自分を信じて進む、その在り様こそが彼女の魅力。


40.NO CURRY NO LIFE 矢吹可奈/霊知の太陽信仰 〜 Nuclear Fusion/東方地霊殿


・霊烏路 空(熱かい悩む神の火)

莉緒さんと杏奈ちゃんと一緒のステージ、す〜っごく楽しいです! 
この幸せな気持ち、メロディに乗せて、みなさんに届けますね♪

・カード選定で一番悩んだのが可奈でした。
 どれでも当てはまるような、でも何か違うような……。
 最後の最後でこの一枚に落ち着きました。

 
41.粘る紗代子に福来る! 高山紗代子/虎柄の毘沙門天/東方星蓮船


・寅丸 星(毘沙門天の弟子)

おみくじが凶でも、諦めません。福が来るまで引き続けます! 
神様、どうか私に福をお授け…えいっ!
…やった! 根性の大吉ですプロデューサー!

・星はどっちかっていうと福を授ける側の立場なんですけど。
 紗代子みたいな人間のことを好みそうだなと思うんですよ。
 人としての全力を見せてこそ、神仏の応援もあろうというものです。


42.オーバーブースト! 高坂海美/孤独なウェアウルフ/東方輝針城


・今泉 影狼( 竹林のルーガルー)

百合子の力と無念が、このアミュレットから感じられるよ。
私にできることは、ひとつ…百合子、どうか力を貸して! 
キネティックパワー、オーバーブースト!

・曲名に「孤独な」ってついてるのは海美と相反するようで、
 だからこその仲間想いという部分はあると思うんですよね。
 影狼も輝針城の時はブーストかかってましたし。良い顔だ。


43.FirstStage 萩原雪歩/シンデレラケージ 〜 Kagome-Kagome/東方永夜抄

・穢き世の美しき檻
(「穢き所に、いかでか久しくおはせん。」
そういうと閉ざされた扉は一枚残らず開き――――)

プロデューサーからのプレゼント、早速つけてみました。
今日のこの歌、私のことをずっと見ていてくれる、大切な人の心に…届くといいな…!

・そうですか。「FirstStage」もってきますか、と。
 深く息をついたのを覚えてます。
 大切な人。ずっと見ていてくれる人。それはひとりとは限らない。


44.ミリオンライブ! 田中琴葉/広有射怪鳥事 〜 Till When?/東方妖々夢


・魂魄 妖夢(半人半霊の半人前)

プロデューサーがいなければ、今の私達もいませんでした。
まだ未熟ですが、教えていただいたこと一つ一つを胸に、ステージへ…いってきます!

・琴葉に関しては、あまりにも劇的なことが多くて。
 これからも順風満帆ってわけにはいかないかもしれない。
 だからこそ、ひとつひとつのステージを大切にしていってくれるでしょう。


45.永世の祈り エミリー/プレインエイジア/東方永夜抄


・上白沢 慧音(知識と歴史の半獣)

世界を守りし精霊達よ、どうか我らに加護を…
人の世が永く、穏やかに続きますよう、お守りください。…祈りが、届きますように。

腋巫女腋巫女じゃないか!セリフから察するにドルイドかな。
 ドルイドは歴史の口伝者であり、調停者。人を守る森の友。
 慧音のテーマで合ってたかな、と安堵。ちなみに小鈴阿求のテーマ曲も存在します。


46.てんこ盛りファーストバイト 佐竹美奈子/古きユアンシェン/東方神霊廟


・霍 青娥(壁抜けの邪仙)

えへへ、これも未来の、予行演習ですね〜! はいっ、プロデューサーさん、あ〜ん♪ 
ほんの、ひと口ぶんですよ! イッキに、ファーストわっほ〜い♪

・なんというか、好意しかない上での行動というのがね。
「ビッグトリート」だと芳香になりますね。「何でも喰う程度の能力」……ううむ。
 ところで、今回の選定中「虫が苦手」というのを発見して驚きました。意外だなあ。


47.輝きの向こう側へ! 天海春香/故郷の星が映る海/東方紺珠伝


・倶に天を戴かずとも Pure Furies(静かの海・裏)

みんなで力を合わせれば、どんな壁も乗り越えられちゃう気がします! 
さあ、一緒に行きましょうっ! 765プロ〜ッ! ファイト〜!!

・『これが、アイドルの理想像』
 そのタイトルを「天海春香のカード」としたミリオンライブを、
 私は忘れません。


48.The star 中谷育/万年置き傘にご注意を/東方星蓮船


・多々良 小傘(愉快な忘れ傘)

あのお星様にお祈りしたら、わたしのお願い、叶えてくれるかな? 
はやく大きくなって、すてきなアイドルになれますように…って!

・願いをかなえる星は、自分の胸の内にあるのです。
 いつかどこかで振り返った時、きっとそのことに気づくでしょう。
 それまでは星を見上げて歩きましょう。希望の光を宿し続けるために。


49.ハイスピードレスキュー! 横山奈緒/死体旅行 〜 Be of good cheer!/東方地霊殿


・火焔猫 燐(地獄の輪禍)

ふぅ、危ないところやったな! よしよし…
猫ちゃん、急に飛び出したら危ないからアカンで〜? 
ま、ケガがなくてよかったけどな♪

・どのカードも表情豊かで、選んでいてとても楽しめたのが奈緒
 喜怒哀楽、すべてに全開というのは、自分にはできないことなので憧れます。
 あとこのイラスト、何気に奥行きとスピード感があってすごくよい。


50.未来飛行 春日未来/有頂天変 〜 Wonderful Heaven/東方緋想天


・比那名居 天子(非想非非想天の娘)

みんながいっぱい応援してくれるから、私、どこまでだって飛んでいけちゃうよ♪ 
新しい年も、一緒にキセキを起こそうねーっ!

・「The fool」で決まり、と思ってたんですけどねえ。
 この「未来飛行」が完璧すぎて、差し替えざるを得なかった。
 ミリオンライブ珠玉の一枚だと思います。


51.Next Life 我那覇響/真夜中のフェアリーダンス/妖精大戦争


・水の上の星空(霧の湖(夜))

自分がいつもカンペキでいられるのはプロデューサーのおかげだし…。
今日は、歌もダンスも極限まで出し切って、最高の自分、見せるから…!!

・響のいうところの「カンペキ」ってのは、一般的な「完璧=perfect」とは違う気がしていて。
 彼女がそれを口にするときは、必ず誰かの期待に応えようとするときなんですよね。
 「自分はできる=possible」と言い聞かせるための魔法なのだと、私は考えています。


52.フェスタ・イルミネーション 徳川まつり/神さびた古戦場 〜 Suwa Foughten Field/東方風神録


・八坂 神奈子(独立不撓の神様)

終わりは寂しいけど、きっと次があるのです。
さぁみんな、まつりのとびきり・わんだほー!な閉会式ステージ、
華々しく開演なのですー!

・このテキストを見た時、思わず「ぐっ」ときちゃいましたねえ。
 これは信仰してしまいますわ。
 ……やっぱ雛さんより神奈子さまだと思うんだよな、個人的には。


53.輝く舞台へ 七尾百合子/ラストオカルティズム 〜 現し世の秘術師/東方深秘録


・宇佐見 菫子(奢侈文弱な女子校生)

プロデューサーさん、ライブの熱気ってすごいんですね! 
本で読んでるだけじゃ分からなかった。
まだ足は震えてますが…全力で頑張ります!

・スキル名も「マイドリーム」と、夢と現を行き来する菫子に合わせるように。
 ここをスタートに、どれだけの「ライブ」を体験したことでしょう。
 どれもかけがえのない糧となったはずです。……マグロ漁船はどうかと思うけど。


54.やっぱりアイドルが好き! 松田亜利沙/風神少女/東方文花帖


・射命丸 文(最も里に近い天狗)

アイドルちゃんこそ、愛と平和の象徴ですっ♪ 
看守さんも警察の皆さんも、プロデューサーさんもみんな一緒に、
ラブ&ピース! ですよーっ! 
…ムフフ♪

・スキル名「最高のアイドルスマイル」ですか。
 彼女はカードで様々な笑顔を見せてくれていて、
 その積み重ねによって生まれたこの一枚。佳き哉。


55.アイドルでカメラマン? 早坂そら/秘匿されたフォーシーズンズ/東方天空璋

・摩多羅隠岐奈(究極の絶対秘神)
・あらゆるものの背中に扉を作る程度の能力
・後符「絶対秘神の後光」

あっ、その驚いた表情、いいですね! 1枚、撮らせてください! …なんて♪ 
ふふっ。 今日は私のプロデュース、お願いできますか?

・ミリオンライブの全カードは、彼女のカメラによって生み出されたそうで。
 いってみれば彼女は、ミリオンライブという世界を形作ったもののひとり。
 ならばこの曲こそが相応しいでしょう。亜利沙との因縁もありますし。
 どこにでも現れ、誰にも正体がつかめない、万物の背後に潜む神。
 その御手で幻想郷の命にさらなる輝きを与え、世界を見守る賢者に、感謝をこめて。


・終幕(カーテンコール)
Dead or Alive!ミリオンアドベンチャー記念壁紙/白い旅人/東方天空璋

スタッフロールのテーマです。
冬の曲の別バージョンで、爽やかな終わりのイメージです。
そういえば何で冬の吹雪の曲が爽やかかって?
それは「冬はつとめて」から、早朝をイメージしたからです。

・たとえ持ち寄った火が、ひとたび白い灰になろうとも。
 その美しさとあたたかさは、きっと人の中に残るでしょう。
 そしてまた、新たな春へと旅をする。

涙ふいて 笑顔咲かそう
輝く時間を ありがとう


グリマスに感謝と花束を。