【セットリスト】765MILLIONSTARS meets 東方Project【東方M@ster】

《基本レギュレーション》
・ミリオンライブ!登場アイドル一人一人のイメージに合わせ、あるテーマを元に選曲した楽曲のセットリストを公開する
・選曲するテーマの内容は選者に一任する (アーティスト縛り、音楽ジャンル縛り、レーベル縛りなど、何でもOK)
・選曲数は50曲[765MILLIONSTARS] または37曲[765THEATER ALLSTARS] のいずれかとする
・必ず選曲した楽曲一曲ごとに、その楽曲のイメージに合うと思うアイドルを指定する
・曲数が50曲または37曲に届かない一部のアイドルのみに限った選曲は不可とする


企画元:singm.blog70.fc2.com
【再告知】 #ミリオンセットリスト 企画 第2期募集 継続中のお知らせ
主催:シンゴ氏


はい。
ミリオンライブ!の各アイドルに対応する曲を選定し、セットリストを組もうというこの企画、
私も3rdライブ記念の第1期募集時に参加させていただきました。
765THEATER ALLSTARS meets Disney Songs
確かに選曲・リスト組みなど悩みはしましたが、それ以上の楽しさを味わえ、得るものの多い企画だったと思います。
更に主催のシンゴ氏からはダイジェスト動画を作っていただき、本当にうれしかった。
#ミリオンセットリスト ダイジェスト動画 No.06 (Disney Songs編)

他の方のリスト・まとめ動画はこちら


さて、私がぼやぼやしてる間に、ミリオンライブに関しては大きな動きがありまして。
アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ:公式サイト

ファン、プロデューサー諸氏が待ち望んでいた「MLのアイドル達が歌って踊るゲーム」が登場するとのこと。
「なんでスマホなの?」という素朴な疑問は抱きつつ、ここは素直に祝福したいと思います。
で、新作ゲームと共に、二人のアイドルと一人の事務員が765プロの仲間となることが発表されました。
桜守歌織
白石紬
青羽美咲
参照:ニコニコ大百科


ま、こちとらいまさらアイドルの新加入で驚くこともないんですが、彼女らにとっては50人の先輩がいるコミュニティにダイビングすることになるワケで、なかなかに大変だろうなと思うんです。
(仮にゲーム内では全員が同じラインに立つのだとしても)
ですので今回は3人のニューカマーにミリオンライブの50人を紹介する、という体裁をとりつつ、シンゴ氏の企画に参加します。
タイプ分けは新システムに則り「Fairy」「Angel」「Princess」の三種。
そしてテーマは私が昨年から漸く触れるようになってきたニコニコ御三家の一角
東方Project
ええ、私が東方について調べ、考える足掛かりとしても利用させていただきます。
なお、対象とするのは『東方紅魔郷』以降の作で、ZUN氏作曲の楽曲。
どこかで線を引かないと、とんでもなく奥行きがありそうなので、比較的ライトな領域で遊ばせてもらいます。
書式は以下の通り。

アイドル名/曲名/作品名
・東方キャラクター名(二つ名)、もしくはステージ名
・能力説明、もしくはステージテキスト
・スペルカード名をひとつ、もしくは楽曲コメントより抜粋
・私から一言


また今回、ニコニコ動画上から参考動画を引用をしております。
曲と併せて東方のゲーム画面、殊にその華である『弾幕』も鑑賞していただきたいという意図からの措置ですが、もしも不具合がありましたら、動画作者ではなく私まで御一報ください。


それでは前置きはこのくらいにして、始めましょうか。
765MILLIONSTARS meets 東方Project
Type:Fairy


ジュリア/もう歌しか聞こえない/東方永夜抄

ミスティア・ローレライ(夜雀の怪)
・歌で人を狂わす程度の能力
・夜盲「夜雀の歌」
・彼女は東方作中で多くの登場人物と関わり、その立ち位置を成長させている稀有な妖怪。
 バンド「鳥獣伎楽」でギター担当ということもあり、文句なしのチョイスとなりました。


二階堂千鶴/華狭間のバトルフィールド/東方深秘録

・茨木 華扇(片腕有角の仙人)
・ひみつ(動物を操る能力)
・龍符「ドラゴンズグロウル」
・身分詐称枠であり、いざという時に頼りになる姉ポジション。
 生真面目でちょっと抜けてて、自分だけの生き様をしっかりと持っている彼女に、この曲を。


永吉昴/時代親父とハイカラ少女/東方星蓮船

・雲居 一輪(大空に咲く花と親父)
・入道を使う程度の能力
・積乱「見越し入道雲
・可愛い顔して熱血だったりパワータイプだったり、あと「ボール」に縁があったり。
 何より曲のイメージですね。真青な空と真白な入道雲。その中を飛ぶ少女。
 

舞浜歩/星条旗のピエロ/東方紺珠伝

・クラウンピース(地獄の妖精)
・人を狂わす程度の能力
・「フェイクアポロ」
アメリカつながりでお調子者。奇抜なビジュアル。そして一点突破故の確かな実力。
 歩はこれしかないでしょう。イッツ、ルナティックターイム!


四条貴音/デザイアドライブ/東方神霊廟

・加速する嗜欲(夢殿大祀廟の洞窟)
・前半面とうって変わって流れるような曲にしました。
 狭い空間を猛スピードでかけるのは気持ちいいですよね。
 でも洞窟では良いけど、学校や会社で走らないように。
 洞窟って良いね。(鍾乳洞でも走ってはいけません)
・「貴音は何か食ってればそれで幸せと思ってないか?」という疑問が浮かぶミリオンライブ。
 目の前の事象を楽しむという姿勢は、それはそれで好ましいですけれども。


所恵美/黒い海に紅く〜Legendary Fish/東方緋想天


・永江 衣玖(竜宮の使い)
・空気を読む程度の能力
光星光龍の吐息」
・ビジュアルが派手。奔放なようで筋は通す。そして他者への献身の姿勢。
 「隣にいてくれる人のために頑張りたいんだよね!」〜ゲッサンミリオン16話より


真壁瑞希/芥川龍之介の河童 〜 Candid Friend/東方風神録

・河城 にとり(超妖怪弾頭)
・水を操る程度の能力
・河童「のびーるアーム」
・「盟友」がキーワードとなっている河童、にとり。強い人間が大好き。
 謎アイテムを駆使しつつ本人はリアリストだったりするあたりも似てるんじゃないかなと。


最上静香/フラワリングナイト/東方花映塚

十六夜 咲夜(完全で瀟洒な従者)
・時を操る程度の能力
・時符「プライベートヴィジョン」
・時を重視するアイドルは何人かいる中で、彼女が「ここ」かなぁと。
 花映塚は「気づきの物語」だと理解しているので、月時計ではなく、こちらの曲を。


周防桃子/亡き王女の為のセプテット/東方紅魔郷

レミリア・スカーレット(永遠に紅い幼き月)
・運命を操る程度の能力
・神術「吸血鬼幻想」
・自分自身の力量、求められているもの、家族、運命。
 強くあれ。気高くあれ。自らであれ。永遠に幼き姫よ。


秋月律子/ロマンチック逃飛行/弾幕アマノジャク

・自分ばっかり狙わないで(5日目シーン2)
・中盤のテーマです。
 うってかわって開けた感じになりました。
 この辺まで来ると簡単にはステージをクリア出来ないかな?
・いつか、誰かが彼女に言うんじゃないか。「一緒に逃げよう」って。
 強がりな彼女は、その時、どんな顔で、何と答えるだろう。


ロコ/リバースイデオロギー/東方輝針城

・鬼人 正邪(逆襲のあまのじゃく)
・何でもひっくり返す程度の能力
・逆符「天地有用」
・その手段と事の是非はともかくとして、自己表現に対して最も実直な東方キャラ、正邪。
 自分を認める他者が必要不可欠な在り様は、ロコのそれに似ている。


百瀬莉緒/幻想浄瑠璃/東方輝針城

・九十九 弁々(古びた琵琶の付喪神
・自ら音を発して演奏できる程度の能力
・楽符「ダブルスコア」
・一度手に入れた「自分の音を伝える能力」を守るため、全力を尽くす姿。姐さん属性。
 超絶美女設定。そして、妹キャラ八橋とのアンサンブルの巧みさなどなど。


天空橋朋花/信仰は儚き人間の為に/東方風神録

・東風谷 早苗(祀られる風の人間)
・奇跡を起こす程度の能力
・奇跡「白昼の客星」
・人に祀られることで人を超えた人、現人神。
 類稀な魂と、年相応の精神の狭間で、世に奇跡を示す少女。


北沢志保/月まで届け、不死の煙/東方永夜抄

・藤原 妹紅(蓬莱の人の形)
・老いる事も死ぬ事も無い程度の能力
・「リザレクション」
 挑む者。挑み続ける者。挑み続けることで自他を焼き尽くし、悔いぬ者。
 その心に宿す炎の色は、蒼か、紅か。それとも白か。


如月千早/明日ハレの日、ケの昨日/東方風神録

・愉快な日本の神様(守矢の神社・本殿)
・このゲームで最も楽しげな曲を作ろうと思って書きました。
 大して美味しくもない焼きそばにお好み焼き、タコ焼き、味付けの
 濃いゲソ焼き。しかも妙に値段が高い。
 そんな屋台のジャンクフードを肴に、境内を眺めながら缶ビール。
 そんな神社の縁日、大好きです。それもビールの楽しみ方の一つ。
・昨日よりも今日が、今日よりも明日が、きっと楽しく素敵な日になる。
 そんなことを信じられる千早が居る。それがミリオンライブ。


水瀬伊織/法界の火/東方星蓮船

・八苦を滅した尼公(法界)
・無駄に緊張感のある曲です。
 短いステージで難易度も高くない処が、逆に緊張する。
 心音って焦るよね。
765プロ1心音が似合うアイドル、水瀬伊織
 ……ああ、芸能界に(凸の)光が満ちる。


Type:Ex01
玲音/聖徳伝説 〜 True Administrator/東方神霊廟

・豊聡耳 神子(聖徳道士)
・十人の話を同時に聞く事が出来る程度の能力
・「我こそが天道なり」
・小細工など必要なし。万人が認める強者というポジション。
 玲音そのものですね。「さあ私を倒して見せよ!」


Type:Angel


望月杏奈/亡失のエモーション/東方心綺楼

・秦 こころ(表情豊かなポーカーフェイス)
・感情を操る程度の能力
・喜符「昂揚の神楽獅子」
・感情と自分らしさをテーゼとした、生まれたての付喪神
 仮面の向こう側にある、無形の激情(エモーション)こそが、最も美しい。


篠宮可憐/感情の摩天楼 〜 Cosmic Mind/東方星蓮船

・聖 白蓮(封印された大魔法使い)
・魔法を使う程度の能力(身体能力を上げる魔法を得意とする)
・光魔「魔法銀河系」
・自らの弱さを認め、それと戦い、ついには己を超越した者。
 他者の弱さを知り、それに寄り添い、絆を光へと変える者。


双海真美/天空の花の都/東方妖々夢

・雲の上の桜花結界(Cherry petal has been coming down from over the cloud.
Does "Reisyouden"(Legendary place) exist really?)
・和風より中華風。過激で素敵な雲の上です。
 4面から、ようやく本当の妖々夢の始まりとなっている為、
 4面だけ圧倒的に長いステージになっています。
 かつて、こんなに激しくも切ない曲で成層圏
 (そんなに高くありません)突入があっただろうか。
・寂しさや疑念を抱えながら疾走した先で見つけた、桜花の殿堂。
 その場所で存分に、思うまま咲き誇ってほしいと思います。心から。


伊吹翼/おてんば恋娘/東方紅魔郷

・チルノ(湖の氷精)
・冷気を操る程度の能力
・凍符「コールドディヴィニティー
・チルノが「恋娘」ってのも、改めて考えると不思議。
 ただ、「恋」は「乞ひ」を語源に持つといいます。
 「何かに対する純粋な憧憬と渇望」と解釈すれば、彼女は恋をしているのかもしれません。


星井美希/神々が恋した幻想郷/東方風神録

・瑕疵無き要塞(未踏の渓谷)
・コテコテの幻想郷節が炸裂しています。
 妖怪の棲む美しい渓谷に、最上級のメロディアスな曲を用意しました。
 2面の気持ち悪さとは対照的な3面に、解放感を感じて頂ければ幸いです。
・正直に申し上げて、MLの美希はどこにいて、どこへ行こうとしてるのか。
 私にはよくわかりません。
 例えばこんな美しい景色の中を、ただ散歩していてくれたら、それでいいかなと。 


馬場このみ/明治十七年の上海アリス/東方紅魔郷

・紅 美鈴(華人小娘)
・気を使う程度の能力
・虹符「彩虹の風鈴」
・常識人で苦労人、抜けてるとこもあるけど生真面目な、みんなのお姉さん。
 ある意味「作り手にとって使い勝手がいい」キャラクター、なのでしょう。
 

三浦あずさ/魔力の雷雲/東方輝針城

・ 世界内存在に響く鼓動〜Drum up resistance(幻想郷上空(嵐))
・抵抗なくさらっと流れる感じの王道の道中曲です。
 実はあちこちに東方らしいエッセンスを散りばめてます。
 それに深い意味はありません。
・エネルギーの脈打つ雲海と、そこから放たれる雷光の輝き。
 包容力と鋭さが共存する舞台が、彼女には相応しい。


豊川風花/逆転するホイールオブフォーチュン/東方紺珠伝

・稀神 サグメ(舌禍をもたらす女神)
・口に出すと事態を逆転させる程度の能力
・玉符「穢身探知型機雷」
・月の賢者にしては妙に衣装セクシーですよね。「…………そうでは無い」
 それはそれとして「白鷺は塵土の穢れを禁ぜず」という立ち位置は風花に通じるかなと。


北上麗花/竹取飛翔 〜 Lunatic Princess/東方永夜抄

・蓬莱山 輝夜(永遠と須臾の罪人)
・永遠と須臾を操る程度の能力
・神宝「蓬莱の玉の枝-夢色の郷-」
・人とは異なる時空に身を置く姫。傍から見れば非常識、天衣無縫な在り様。
 でも、彼女もまた彼女の日々を誠実に生きる、ひとりの人なのでしょう。


野々原茜/お宇佐さまの素い幡/東方花映塚

因幡 てゐ(幸運の素兎)
・人間を幸運にする程度の能力
・兎符「開運大紋」
・茜ちゃんは萃香のテーマ曲と此方とで、ずいぶん迷いました。百鬼夜行感あるし。
 ただ、より可愛らしさと茶目っ気を感じたことと、素敵な能力が決め手となりました。



高槻やよい/遠野幻想物語/東方妖々夢

・マヨヒガの黒猫( It wavered in the village in whichi people are not.
          "MAYOIGA"(apparitional village) refused human always.)
・これはー、変な曲です。はい。
 民族色高い曲を創る予定だったのですが、落ち着きすぎて中途半端に民族風。
 曲名通り、遠野郷をイメージしています。
 昔は日本にもこんな所が存在したんだなぁ、程度にレトロなメロディにしてみたつもりです。
・多くの人がやよいに対して抱く印象というのは、一種の聖域に近いもの。
 無垢なる善。でも、きっと中に踏み入れば、それだけではない「何か」を得られるはず。


大神環/ティアオイエツォン(withered leaf)/東方妖々夢

・橙(目にも留まらない化猫)
・妖術を扱う程度の能力
・童符「護法天童乱舞」
・いつもどこからか彼女が駆け回る音と声が聞こえてくるのがシアターの日常であるような。
 その天真爛漫な様が、無自覚に周囲の人々を笑顔にする、愛おしき童。


双海亜美/年中夢中の好奇心/妖精大戦争

・光の妖精はいずこに(魔法の森(夕方))
・一面とは雰囲気を変えて、夕方風に。
 タイトル画面のメロディが使われています。
 なんか妖しさと懐かしさが強くなっていると思います。
 夕方っていうと妖しくも懐かしいですからね。
・私は765プロで最もよく「ものが見えている」アイドルは、亜美だと考えています。
 これからも、その好奇心のままに、多くのものを見て、感じてくれれば。


島原エレナ/今昔幻想郷 〜 Flower Land/東方花映塚


・風見 幽香(四季のフラワーマスター)
・花を操る程度の能力
・幻想「花鳥風月、嘯風弄月」
・広い向日葵畑の中に佇む少女。燃える西日の橙光と、くっきりと長く落ちる影。
 エレナにはハイコントラストな色彩が似合う。夏の夕呉れ〜誰彼時の情景。


箱崎星梨花/狂気の瞳 〜 Invisible Full Moon/東方永夜抄

鈴仙・優曇華院・イナバ(地上の月兎)
・狂気を操る程度の能力
・惑視「離円花冠(カローラヴィジョン)」
・慣れし浄土を放たれて、穢土に在処を求めたり。
 愛され、守られながらも少しずつ傷つき、強くなっていく少女。


宮尾美也/幽雅に咲かせ、墨染の桜 〜 Border of Life/東方妖々夢

西行幽々子(華胥の亡霊)
・死を操る程度の能力
・華霊「バタフライディルージョン」
・穏やかな物腰の奥に秘めた、他人には計り知れない情動。
 一度決めたことは決して譲らない頑固さも含め、重なる部分は少なくないと思います。


木下ひなた/春色小径 〜 Colorful Path/東方花映塚

・博麗 霊夢(楽園の素敵な巫女)
・主に空を飛ぶ程度の能力
・「夢想天生」
・楽園の少女はゆっくりと、花咲く小径を歩み往く。
 静香の項でも書きましたが、花映塚は「気づきの物語」だと考えています。
 彼女のペースで世界を見渡し、ひとつひとつ、気づいていってください。


Type:Ex02
音無小鳥/魔法少女達の百年祭/東方紅魔郷

東方紅魔狂 〜 Sister of Scarlet
・時折中華風です。時折ニューエイジ風です。それはなぜか?
 何もテーマも考えずにキーボードを弾いてしまったら、こうなってしまいました。
 私の惰性の集大成見たいな曲です。よく聴くと、謎めいたフレーズが詰まっています。
 私のおもちゃ箱ですね。
・表舞台に立たなくていい。詳らかにする必要もない。
 あなたはそこに居て、誰よりも少女たちの祭を楽しんでいてくれれば。
 ……それではいけないのですか? 


Type:Princess


菊地真/遥か38万キロのボヤージュ/東方紺珠伝

星条旗のピエロ Clownish Moon(静かの海)
・ちょっと雰囲気を変えて、スピード感溢れるロマンチックな曲です。
 道中がテンポ良く進むような(しかも稼げる)気持ちいいステージです。
 飛翔感と、遠くまで来た覚悟を感じてください。
・あのころ見上げていた場所を、彼女はいつの間にか、遥か飛び越えていたんだなあ。
 私が真と出会ってから随分と時を経て、今、そんなことを思います。


福田のり子/恋色マスタースパーク/東方永夜抄

・霧雨 魔理沙(普通の魔法使い)
・魔法を使う程度の能力
・恋符「マスタースパーク」
・箒に乗って空を飛ぶ姿がライダーらしい、というのがひとつ。
 もうひとつ、のり子って実は「普通の子」なんじゃないか、という思いから。


矢吹可奈/霊知の太陽信仰 〜 Nuclear Fusion/東方地霊殿

・霊烏路 空(熱かい悩む神の火)
核融合を操る程度の能力
・核熱「ニュークリアエクスカーション」
・人の手に余る神の火を、その身に宿す者。
 完全に制御できないからこそ、その力は人を惹きつけるのかもしれない。

 
高山紗代子/虎柄の毘沙門天/東方星蓮船

・寅丸 星(毘沙門天の弟子)
・財宝が集まる程度の能力
・光符「アブソリュートジャスティス」
・非常に優秀、話の分かる人格者であり、同時に情熱的。
 事の正邪を見極める為に戦いに臨む姿勢は、沙代子のそれに似ている。


高坂海美/孤独なウェアウルフ/東方輝針城

・今泉 影狼( 竹林のルーガルー)
・満月の夜に狼に変身する程度の能力
・天狼「ハイスピードパウンス」
・近距離パワータイプってわかりやすいですけど、その先を見つけるのが難しい。
 今は、仲間の美点を見出すのがとても上手、という印象があります。もっと知りたい子。


萩原雪歩/シンデレラケージ 〜 Kagome-Kagome/東方永夜抄

・穢き世の美しき檻(「穢き所に、いかでか久しくおはせん。」
          そういうと閉ざされた扉は一枚残らず開き――――)
・東洋風なのか西洋風なのか、古いのか新しいのかはっきりしない曲です。
 ボスもそんな感じ。でもステージ背景は和風ホラー風。
 いつも曲にはテーマがありますが、この曲のテーマはかごめかごめ、つまり曲です。
 アレンジではなく曲のテーマを曲にする。表現のテーマは檻に囚われてはいけないと思う。
・彼女は、これまでに幾度、己の心の内に問いかけたことだろう。
 「うしろの正面だあれ?」どんなに時が流れても、消えることはない。


田中琴葉/広有射怪鳥事 〜 Till When?/東方妖々夢

・魂魄 妖夢(半人半霊の半人前)
・剣術を扱う程度の能力
・人神剣「俗諦常住」
・誰かと比べて劣っているとかではなく、自己評価としての半人前。
 それは努力を続けられる才能でもある。その心を大切に。
 「いつまで」と嘯く化鳥など、射落としてしまえ。


エミリー/プレインエイジア/東方永夜抄

・上白沢 慧音(知識と歴史の半獣)
・歴史を食べる程度の能力/歴史を創る程度の能力
・新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」
・もはや現実の日本では幻想に近い「大和撫子」。
 そのイメージを食い、血肉として、新たな偶像を創りだせ。


佐竹美奈子/古きユアンシェン/東方神霊廟

・霍 青娥(壁抜けの邪仙)
・壁をすり抜けられる程度の能力
・道符「TAO胎動 〜道〜」
・奉仕の姿は美しいけれど、それ自体が目的となってないだろうか?
 実は自己愛がかなり強いんじゃないか、という危惧があります。
 彼女のプロデューサーには強い胃腸よりも、強い心を持ってほしい。


天海春香/故郷の星が映る海/東方紺珠伝

・倶に天を戴かずとも Pure Furies(静かの海・裏)
・海ですねぇ。夏ですねぇ。
 この曲はラスボスの曲のサブセットです。
 海に行ってみたいですねぇ。海の家でビールかぁ。
・ミリオンライブの春香カードイラストを並べた時に感じた違和感。
 オバマアメリカ大統領の写真に似ている。
 人に決して裏側を見せない。まるで月のようだ。


中谷育/万年置き傘にご注意を/東方星蓮船

・多々良 小傘(愉快な忘れ傘)
・人間を驚かす程度の能力
・傘符「パラソルスターモリーズ」
・上だけを見て歩く ハングリー精神の塊。ひもじい(そういう意味じゃない)。
 結果よりもその姿勢、その生きざまが人を感動させるのでしょう。
 「一人は泥を見た。一人は星を見た」〜F・ラングブリッジ「不滅の歌」より


横山奈緒/死体旅行 〜 Be of good cheer!/東方地霊殿

・火焔猫 燐(地獄の輪禍)
・死体を持ち去る程度の能力
・酔歩「キャットランダムウォーク
・物騒な曲名と能力ですけど、快活でおしゃべり好き、そして友情に厚い猫ちゃん。
 「Be of good cheer(お達者で!)」と呼びかける副題は、彼女にふさわしいかと。


春日未来/有頂天変 〜 Wonderful Heaven/東方緋想天

・比那名居 天子(非想非非想天の娘)
・大地を操る程度の能力
・剣技「気炎万丈の剣」
・退屈な日常に耐えられない、というか、彼女が居る世界が退屈を維持できない。
 進め、進め。その軌跡が、すなわち世界となるのだ。


我那覇響/真夜中のフェアリーダンス/妖精大戦争

・水の上の星空(霧の湖(夜))
・ちょっとだけジャズィでアダルティなメロディにしました。
 夜といえば大人の時間。もしくは妖怪の時間。
 よい子はおねむの時間、夜更かしすると妖怪が出ますよ。
 もしくは大人が出ます。そりゃもう出ます。
・おそらくは現在の765プロ随一のマルチファイター。
 どんな場面でも、どんな舞台でも輝けるのが響。
 ただ、私が最も惹きつけられるのは、こういう響です。


徳川まつり/神さびた古戦場 〜 Suwa Foughten Field/東方風神録

・八坂 神奈子(独立不撓の神様)
・乾を創造する程度の能力
・奇祭「目処梃子乱舞」
・幻想郷において、最も自覚的に「神」であることを実践している存在。
 人と神の繋がりを求め新世界に飛び込んできた部分も、まつりに通じるかな。


七尾百合子/ラストオカルティズム 〜 現し世の秘術師/東方深秘録

・宇佐見 菫子(奢侈文弱な女子校生)
・超能力を操る程度の能力
・*幻視せよ! 異世界の狂気を*
・幻想に憧れ、現実から目を背けていた少女が、幻想に身を置いたことで現実と向き合う。
 好きなことには一直線な気質といい、重なる部分の多いふたりです。


松田亜利沙/風神少女/東方文花帖

・射命丸 文(最も里に近い天狗)
・風を操る程度の能力
・「幻想風靡」
・ラストは彼女にお任せします。
 言葉は無粋。飛べ!!


というワケで、東方楽曲×ミリオンライブのセットリストでした。
新加入の3名様、いかがですか?
765プロ、素敵に怪しい百鬼夜行にようこそ。


前回のリストが37人、今回は50+2人。
以前にもまして難しい、けれど楽しく充実感に満ちた時間を過ごせました。
また、ある程度の時を置いて挑戦したことで、ミリオンライブのアイドル達に対する理解や印象の変化に気づくこともできました。
シンゴ氏には改めて、よい企画を立ち上げていただいたことに感謝申し上げます。
なお今回、ミリオンライブのカードイラスト紹介は省略させていただきます。
全員選んだんですけどね。ふふふ。
それでは、またいつか。