【セットリスト】765MILLIONSTARS meets 東方Project【東方M@ster】.omake

先ごろシンゴ氏の企画に参加した記事から、はや3か月。
今回は、私がこの3か月に受け取った印象をもとに、シアターデイズにて追加された3人に東方の楽曲を当てはめてみようかなと。


書式は前回と同じく
・アイドル名/曲名/作品名
・東方キャラクター名(二つ名)
・能力説明
・スペルカード名をひとつ
・私から一言


となります。


桜守歌織/始原のビート 〜 Pristine Beat/東方輝針城

・堀川 雷鼓(夢幻のパーカッショニスト)
・何でもリズムに乗らせる程度の能力
・「プリスティンビート」
・ザ・正統派うたのおねえさん。今まで居そうで居なかった。
 伸びやかでいてパワフルな歌声ですねえ。
 音楽に深く関わりながら、アイドルという新たな世界に踏み出した娘。
 輝き続けるために自らを生まれ変わらせた生き様が「ハミングバード」に通じるかと。


白石紬/大神神話伝/東方神霊廟

・物部 布都(古代日本の尸解仙)
・風水を操る程度の能力
・聖童女「大物忌正餐」
・あっという間にアイマス最弱だの、石川のイキり金魚だの言われちゃって、どうなんでしょう。
 ステージでの貫くようなパフォーマンスを見る限り、とてもそうは思えないんですけど。
 東方屈指のうっかりキャラになっちゃってる布都と、ポジション的に似ている気がします。
 良くも悪くも生真面目で一途なんだろうなぁ、という印象。私は好きです。


青羽美咲/門前の妖怪小娘/東方神霊廟

・幽谷 響子(読経するヤマビコ)
・音を反射させる程度の能力
・大声「チャージドヤッホー」
・圧倒的「犬」感。今日も皆さんをお出迎えしてることでしょう。
 東方新作の狛犬ちゃんでもいいかな?という気もしましたが、隠れる気なさそうですし。
 なにより「なんとぉー!」が強すぎて、ね。声でかっ!
 あと、歌うならID:[OL]的なノリノリのやつでお願いします。ぜ


以上です。
シアターデイズという大所帯の中で、それでも各々の立ち位置というものを確保した感のある三人。
これから公式において、あるいは二次創作において、その立ち位置を広く、そして深く育んでいってほしいと願っています。
ではでは。