100 PV feat. “The IDOLM@STER 2”

選者:K_1155
選考基準:アイドルマスター2を用いたニコマスPV100作品     
規定1:1P1作品(合作・別名義投稿は可とする)
規定2:765プロ各アイドルごとに6作品を選出する
規定3:シャイニーフェスタ/ワンフォーオール素材は判別できる範囲で選外とする
規定4:MMD、手描き素材等はその内容によって判断する
規定5:各アイドルの誕生日順に配列する(オールスター動画は任意とする)


このマイリストは、2013年頃から作っては潰し作っては潰ししていた「THE IDOLM@STER 2nd.Vision」まとめリストから、
アイマス2の要素を抽出し、それでも収拾がつかずにPV系に限定して、なんとか形としたものです。
テキスト系・手描き系・音MAD・Remix&Mushup系など、こぼれ落ちた要素が数え切れずあるのは承知の上で、
何故いま、こんなものを公開しようという気になったかというと。


一人勝手にニコマス100選:観月亭-Looking For Bear-


今からやろうと思ったから勝手に開催します


からの、


オールタイム東方テキスト系動画100選:すごろく格納庫(中)


というわけで早速、私ものっかってオールタイム100選を選んでみました!


こんなことがあったんですね。それなら、と。
『便乗が許されるのは先駆者から2人目まで』と以前に釘を刺された気もしますが、いいんです。
だって、こんなことがあったんですから。


さそPが動画を削除されるとのこと:すごろく格納庫(中)


私が作りかけては(表に出ることは無かろうな)と考えていた2nd.Visionのリスト。
その中で欠くべからざるものとして、さそPの動画は常に置かれていました。
でも、それは何の意味もなさないまま、空欄となってしまったのです。
このまま、あーでもないこーでもないと悶々としていたら、気付いたらできることは何もなくなっていた、なんて話になるんじゃないか。
それだったら、たとえ限定的であっても、いま自分から引き出せるものを形にしておいた方がいいだろうと。


私は2009年からニコマスを通じてアイマスに関わり始め、それから今まで、近づいたり遠ざかったりを繰り返しつつ、それに関わり続けています。
その中で、アイドルマスター2の発表からリリース、そしてTVアニメへの展開に至るまでの期間というのは、特に大きく私の中で位置を占めています。
今回、このリストを作りながら、私は幾度となく考えていました。
アイドルマスター2とはなんだったのか』。
それは、私の中でずっとくすぶり続けている問いでもあります。
もちろん、私一人ごときの知見で答えが出せるようなものではありません。
ただ、少なくとも私は、人並みより幾らかは多くゲームとしての『アイドルマスター2』、
そしてニコマスにおける『アイドルマスター2』を観測し、思考してきたと自負しています。
たとえそれが自惚れによる幻想であっても、そこから何を得て、どう考えたのかを記しておくことは、私自身にとっても、また何処かの誰かにとっても、無意味ではないだろうと思うのです。



100PVと銘打っといてリストは99本。
コメント中にリンクを置いた「あの動画」を100本目にしてもいいですし、
あなたが「あれが無いじゃないか大馬鹿ヤロー!」と思い出した1本が100本目でも構いません。
あるいは、この先に出逢う動画が、いつか100番目を埋めることになるのかもしれません。
ともあれ。
このリスト作成にあたって見返した、幾千のニコマス動画、そして見返すことの出来なかった幾百の動画。
その全てに対する敬意と感謝をこめて、私の精一杯を、ここに。