ニコマス考古学

先ほど、こんなネットニュースが目に入りまして。


『アイマス』雪歩・美希・律っちゃんたちで『シュタゲ』風のオープニングを再現 高すぎるクオリティに「なんだこの世界線」
ニコニコニュースoriginal

 『STEINS;GATE』オープニング映像を『アイドルマスター』のキャラクターで再現した動画『【Steins;GateOPパロ】 Twilight Stage  アイドルマスター』がMashiruさんによって投稿されました。

【Steins;GateOPパロ】 Twilight Stage  アイドルマスター

作:魔汁P/ピジャP(シネ☆MAD3rd・Bチーム)
2009/11/28 00:04投稿


ええと。
この記事が投稿されたのは2018年10月02日の12:00。
この動画が投稿されたのは2009年11月28日の00:04。
動画投稿から数えて、ほぼ9年後に、この記事は作成されたことになります。
いやぁ、シネ☆MAD3rdから9年ですか、ははは。いや笑い事じゃない。


この9年間、ずっとニコマスの中に身を置き、この動画が生まれる瞬間も見届け、
それによって生じた興奮をこの身に刻んでいる者としては、この記事の内容は
「いまさら?」
と言いたくなるモノではあります、正直なところ。
ですが、9年という時間を冷静に考えてみると、知らない方が自然なのではないか、
とも思えます。
9年というと、小学6年生が成人するだけの時間です。なにそれこわい。
9年前、あなたは何をして、何を見、何を追いかけていましたか?
一般的には、この間ずっと同じものだけ見続けていたという方が、むしろ異端なはずです。
個人の中での興味の移ろいだけではありません。
このニコニコ動画に集う人たち、その中身も、ある程度は入れ替わっていることでしょう。
それだけの時が流れているんです。


ただでさえ、個人に流入する情報量が加速度的に増大している昨今、アンダーグラウンド
同人作品というフィールドでは、過去の作品はあっという間に押し流されてしまいます。
(まして今のニコニコの検索システムでは、過去への遡及がとても難しい)
過去において、どれほど名作や大作と呼ばれようと、『今』誰かに見られなければ、
それは何の力も及ぼすことはできません。
この記事は、これだけのパワーを持つ動画が、こうしたニュースを記事として広める立場にある
記者にさえ、つい先日まで届いていなかったことを示しています。
この9年間、ニコマスブログなどというものをやっている身としては、実に不甲斐なく、
申し訳ない思いがしたワケですよ。
9年前の動画をニュースにしたことを、もしかしたら嗤う人もいるかもしれません。
でも、この人は『今』この動画に出逢い、感動し、こうして今の世に広めてくれたのです。
私は恥じ入るとともに、この記事の作者に深く感謝します。
ありがとう。もう一度この作品に、光を当ててくれて。


ああ、この人に伝えたい。
ニコマスってすごいんだよ。もっともっと、すごい動画がこんなにあるんだよと。