やよいm@ster_selectionに参加しました。

やよいm@ster_selection

※一週間タイムシフト視聴可能

主宰のDo-teiP はじめセットリスターの皆様、当日参加された皆様、お疲れ様でした。
やよい尽くしのひと時を過ごさせていただき、とても幸せな気分で眠りにつくことができました。
ありがとうございます。私もリスト提出者のひとりとして、企画にいくらかでも貢献できたのならば幸いです。
.
今回の放送に向けて私が作成したリストのテーマは「imagine」。
高槻やよい」コミュでの放送であり、また30分をひと枠とする「Nicom@stream」形式から考えても、それぞれの参加者がフルスロットルで「自分が見せたい高槻やよい」をぶつけてくるだろうと想像しました。
ですので、私が作るリストにおいては、「見る人の中にいる高槻やよい」を思い出し、そのやよいに思いを寄せてほしいなと。
そういうワケで、私はリスト作成時にいくつかの約束事を設け、それに基づいて動画を選びました。
.
1.PVは1本。公式曲「キラメキラリ」でアイドルマスター2素材。極力プレーンな印象を与えるもの。
参加募集では「テキスト系も可」とありましたが、他の多くのリストではステージPVがメインになるはず。
ならば、私はテキスト系を主軸としたい。ただ、それらとの対比として、演出や色付けのされていない「アイドル高槻やよい」を、一度は皆さんに見てほしくもある。
2015年現在においても、やよいの代表曲といえば「キラメキラリ」でしょう。そのノーマルPVを使う。できれば最後の歓声つきのものを。
無印でなくアイマス2を選択した理由は、そのステージを「懐かしい」と思われたくないから。
ワンフォーオールでない理由は……私自身が、それを知らないから。
.
2.周囲の人々にとっての「高槻やよい」を、なるべく多くの視点から見せる。
様々な角度からとらえた「高槻やよい」を見てもらうことで、自分がやよいをどう見ているか、どう考えているかを再確認してほしい。そのためには、できるだけ多様なシチュエーションが必要となります。また、アイマス2のステージを基点としたので、そこに至るまでの道程を描写できれば、なお良いでしょう。
この段階で、リストの冒頭2本とPV後の〆動画が決定。そしてここから次の条件が浮かびました。
.
3.「無印のやよい立ち絵」は最後の動画まで見せない
「Que sera sera」「おはよう諸君!」には、やよい自身の姿は登場せず、字幕やセリフからやよいを感じることになります。
であるならば、いっそのこと「キラメキラリ」までの流れの中では「無印やよい」というアイコンを封印してみたら面白いんじゃないかな、と。
その方が、より想像力を喚起する事ができるのではないだろうか。また、それによって「My Grandmother」ラストの演出も強調できるのではないだろうか、と。
2素材やアニマスの立ち絵に関しては、無印ほどの引力は無いだろうと判断しOKに。ただしその場合、主役はやよい以外の人物であることを条件としました。
これで残りのテキスト系動画枠が決定。なるべく違和感をなくす流れに並べ替えた結果「太陽に向日葵」がPV前の動画になりました。そこで、次の条件を追加。
.
4.ステージ衣装は「バイタルサンフラワー」。
この衣装は360版アイドルマスター2のキービジュアル衣装であり、何より、やよいにむちゃくちゃ似合うので。
(余談ですが次点は響ですね)
この条件で検索したところ、適合する動画は1本しかありませんでした。
日刊高槻やよい 612号 「キラメキラリ」 バイタルサンフラワー

作:おにおんP
日刊高槻やよいマジ偉大。完璧でした。
.
というワケで、できあがったリストがこちら。
やよいm@ster_selection

生放送で全ての動画が流れた後で「優しいリストだった」という感想をいただきました。
それはきっと、そのコメントを書いてくださったあなたの中に居る「高槻やよい」と、あなた御自身が優しいから。
どうかこれからも、その優しさをやよいと共に育てていってください。
ありがとうございました。