2015年下半期ニコマス20選+1&1

基本レギュレーション

・対象は2015年下半期(7月1日〜12月31日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
・投票先:2015年下半期ニコマス20選ポータル

【重要】マイリストを貼る際の注意
・マイリストのURLを貼る際に、マイリスト編集画面のURLを貼らないよう注意してください!

× http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/22976601
http://www.nicovideo.jp/mylist/22976601
・また、必ずマイリストを「公開」に設定するよう再度確認お願いします!


さあ、今期も目出度く開催となりました「ニコマス20選」。
主催ばしPはじめ運営スタッフの皆様、ニコマス動画制作者の皆様、そしてアイマスに関わる全ての人に、あつく感謝を。
もちろん私も参加しますよ。通算13回目の20選、いってみよー!
※集計用ブロマガ記事:箱からあふれたアレやコレ
.
まずは恒例となっている「2015年下半期ニコマス動画サムネ一選」から。
美麗な一枚、ネタまみれの一枚、謎めいた一枚などがひしめく中、私が選んだのはこちら!
サムネ一選

【アイマス】気持ちいいよね 一等賞!【パンクアレンジ】
15/11/08 00:54 投稿

厨二エナジーP
完 全 に ユ ッ キ
目に入った瞬間に私の負け。アレンジも爽快感あってオススメです。
.
続いて非公式に選考している「2015年下半期ニコマス動画タイトル一選」の発表です。
上半期は該当なしでしたが、今回自信をもってお送りする動画はこちら!
タイトル一選(非公式)
ゲッサン
15/11/13 20:04 投稿


bbbP
ははははは。
ここまでドンピシャの組み合わせを見出すとは。御見事。そしておめでとう。
.
01.
【ピアノアレンジ】北斗×Planet sc@pe
15/07/10 05:00 投稿

ものくろ  氏


ジュピター新曲「Planet scape」のピアノアレンジをBGMに、彼らの足跡を北斗視点で振り返るというもの。
SideMでのアイドル同士の繋がりは把握できていないので、これほど豊かな関係を築けているのだと知り嬉しくなったり。
ニコマス的キャラとしての北斗ではなく、アイドル伊集院北斗という存在の一端に触れることができて幸せになれました。
.
02.
一枚の写真〜はるかなそら〜
15/07/12 13:45 投稿

なかなP


人にはそれぞれの物語があり、理由があり、運命の出会いがある。
アイマス世界に生きる「ある人」の一人称で綴られる「その時」。
この話をするその人は、きっと優しく微笑んでいるのだろうと想像できる、小さな、素敵な奇跡の物語です。
.
03.
塩を舐める
15/07/28 20:42 投稿

kiiro_sponge  氏


夜の水族館に迷い込んだら、こんな夢を見られるのでしょうか。
水底を思わせる青いステージの中で、ひときわ煌めく輝石。
1秒で響の瞳に魅入られること疑いなしです。
.
04.
星の花粉にくるまれて
15/08/05 00:15 投稿

白昼夢  氏


星空にアンテナを向けて、誰にともなく送信されるイメージ。それを偶然垣間見た、ような。
「見てはいけないものを見てしまった」という印象と「誰かに届いてほしい」という願いが交錯する。
.
05.
恋のLesson「はじらい編」
15/08/05 23:30 投稿

くろよん  氏


千早はちょろかわいいなあ。終始2828が止まらないというのも、なんだか久しぶりでした。
どこに居ても、時が過ぎても、千早と千早Pはこれでいいんじゃないかな。ごちそうさま。
.
06.
ルルとララ
15/08/15 04:09 投稿

むすひらP


今までとこれからについて、否定や拒絶ではなく、認知と肯定を重ねていった先に、こんな千早が居たら。
それはこの上なく幸せな世界だと、私は思います。君はメロディ。
.
07.
【Nicom@sRockFes2015】高槻やよい I'M IN LOVE WITH YOU
15/08/15 21:54 投稿

セプタムP


セプタムPのダンスについて、あーだこーだ言うだけ野暮ってもの。純粋に楽しめばいいのでしょうけど。
なんか、この真美を見てるだけで泣きそうになるのは何故なんだろうね。
.
08.
映画 「裏窓」 (アイドルマスター)
15/08/20 19:38 投稿

天才カゴシマP


「ついに天才カゴシマPの作品を選ばざるを得ない時が来た」と勝手に震えた夏の記憶。
以前からファンではあったのですが、何かがスコンとハマった様な、そんな気がしたのです。
それが何なのか(ただの気のせいかもしれませんが)、ゆっくりと考えているところです。
.
09.
アイドルマスターシンデレラガールズ あの日の君を忘れはしない
15/08/27 02:19 投稿

朗読P


アニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」19話。私はこの回で、視聴を打ち切っています。
自分が見たものがとても美しくて、でも、どうしても許せなかったから。
それなのに、この動画には惹かれるのです。どうしようもなく。
それは、朗読Pがこの動画に籠めた想いの力によるものなのでしょう。とても大切な作品に出逢えました。
.
10.
浮遊少女
15/08/29 00:00 投稿

hikaruP


hikaruPの真を見てきた者のひとりとして、感慨深いというか、なんというか。
「パンキッシュゴシックの真が最も遠く、危うく見える」ことについて、私は考えているのです。
.
11.
ホットケーキをひとつだけ〜桃子先輩〜
15/08/30 12:42 投稿

土木真木P


Pに求められる資質はいくつかあると思うのですけれど、昨今重んじられるのが「アイドルを笑顔にすること」。
豊富な音声素材というミリオンライブの武器を活かした、良質なノベマス+ぐるm@s+旅m@sです。
映像面の細やかな仕事も素敵。なお深夜に視聴するのは危険です(飯テロ的な意味で)。
.
12.
アイドルマスター ハロー
15/09/03 19:53 投稿

gxujyg  氏


動画を見て、アイマスについて考えて、ぐるぐるした時に戻る場所。
へなちょこm@sterって、私にとってそういうものです。そんな場所が今期も生まれたことが有難い。
.
13.
Fw:Insomnia
15/09/18 13:15 投稿

2960P


「あの日」と向き合い続けるということ。
何を失くし、何が残り、何が変わり、何を忘れて、今ここにいるのかということ。
.
14.
【蟲師 続章】Lucy Rose - Shiver【響生誕祭2015】
15/10/10 00:00 投稿

南駆流P


誰にも言わない。自分の中の小箱に詰めて、詰めて。時にひとり、愛おしむ。
忘れられない。忘れたくない。ただ、あなたのために。
.
15.
アタシポンコツダフトパンク 第2話「ウサミミ、ロボミミ、少し休憩」
15/11/06 17:26 投稿

パティメチョロエ  氏


アイマスダフトパンクのコラボも定期的に生まれてくるイメージがありますね。
このマッシュアップは親和性抜群。よくぞ見出したと膝を打ちました。
映像面でも飽きさせない工夫に満ちていて、ずっと流していたくなります。
.
16.
白玉アイドル【ノベマス短編】
15/11/15 01:24 投稿

まっか〜P


誰もが優しく、聡く、故に踏み込めず、何処へも行けない。
終始核心に触れることなく、ぞわぞわとした肌触りを味わうノベル。
箱の中身は鬼か蛇か、それとも。
.
17.
KIRARI HEAVENLY
15/11/19 21:55 投稿

じゅっP


この娘には、きっと笑顔でいてほしい。キラキラとしていてほしい。
そう素直に願うことができるようになる動画。心地良い時を過ごせます。
.
18.
【iM@S】settled f@ith.【オルフェンズOP風MAD】
15/12/05 00:00 投稿

/sec.P


赤羽根Pは死ぬ(確信)。楽曲と公式素材のポテンシャルをミキシングする腕前は見事の一言。
素材と世界観の足し算、引き算という観点から、Vinegar56%さんとNPさんの対談を思い出したり。
.
19.
Nigra Ludia【貴音】
15/12/03 22:07 投稿

もっさり  氏


Passionate Rhythm. 身体に熱を。瞳に炎を。
それはステージに咲き誇る薔薇。こういう貴音をもっと見たいのです。
.
20.
世界はどこまでも清浄で
15/12/26 21:20 投稿

NGR2  氏


透き通る黒と、包み込む白と、紡がれる言葉。
美しくて、優しくて、寂しい。そんな印象だけを、そっと置いていく動画。
.
2015年下半期。私にとって、出会って以来はじめて、アイマスに対して明確に拒絶反応を覚えました。
でも、私はここにいて、私のアイマスが好きと言える。ありがたいことです。
この多様性。何でもありで、違いを認めることができて、一度離れてもふらっと戻ってこられる、そんな遊び場。
明日も、その次の日も、ずっとずっと、ここがそうでありますように。