VRFからVRLへ

黄兎図画工作氏のコミュで25日に放送された番組を視聴しまして。

で、めいろっくPがVRFについてイロイロと話しておられたのです。
.
とりあえず、全体の主旨。

Q:何が始まるんです?

A:VERROCKIN' LIVE "STREAM"

.
そんな感じでした。
.
冗談はさておき。
昨年末のイベント「VRF'11」のメイン会場だった2つのステージ「BaySide」と「Moonlight」に、いつの間にか
多数の併設ステージができてまして。

●概要
こちらのコミュニティはアイドルマスターMADイベントVERROCK FESTIVALの派生コミュニティです。
2012年初夏から企画している各々のPがセットリストを組んで自由に生放送が出来る、
「VERROCKIN' LIVE!!!」のライブを行う際にお使いいただけるコミュニティです。
.
生放送権はご申請頂ければ付与致しますので、権限付与ご希望の方は、
twitterアカウント、及びコミュ掲示板にてご連絡をお願い致します。
.
●各所連絡先
公式サイト:http://vrf.syanari.com/
Twitterhttps://twitter.com/verrockfestival

・MOUNTAIN STAGE

サマーソニックの「MOUNTAIN STAGE」をご参考ください。
http://www.hardrockheavymetal.com/pic/ss09/ss09ms.html
.
屋内の会場ではVRFステージ最大の20,000人を収容できる会場です。
アリーナ内は山奥や渓谷をイメージしたオブジェが立ち並び、屋外会場とは一風変わった雰囲気です。
世代や音楽のジャンルにとらわれず、多用途でお使いいただける会場です。
逆に、会場のイメージである「山奥」というコンセプトを利用して、
ガンガン!ゴリゴリ!な感じ、あるいは神秘的な感じでのでライブをしたい!という場合にも有効かも?

.
・GARDEN OF FOREST

ロックインジャパンフェスの「SOUND OF FOREST」をご参考ください。
http://ro69.jp/quick/rijfes2011/55836
.
VRF敷地内で、屋外では3番目に大きい、5,000人収容の会場です。
メインステージから少し離れた森の中に設置された会場は、
会場内でもっとも自由な空気が色濃く染み込む独特の雰囲気を持ったステージです。
陽が落ちてからはライト・アップにより、ミステリアスな空間が演出されます。

.
ROOKIE A GO-GO

フジロックフェスの「ROOKIE A GO-GO」をご参考ください。
http://www.fujirockfestival.com/stage/stage.html#stage05
.
Wanderling Theater(co1683773)と同じエリアにある、
新人(2012年デビュー)Pのステージが見れる、収容人数1000人ほどのライブハウスです。
デビュー1年目のP達による、熱量と躍動感のあるステージを体感せよ!
.
このコミュでの生放送は2012年デビューPのみが行えます。
2012年デビューPは他のステージコミュでも生放送が行えますが、
2012年デビューP「以外」の方が現コミュで生放送をする事は出来ませんのでご注意ください。
(※コミュへの登録は、全ての方が行う事ができます。)

.
・Wanderling Theater

フジロックフェスティバルの「CRYSTAL PALACE TENT」をご参考ください。
http://www.fujirockfestival.com/stage/stage.html#stage06
.
移動式テントの中にライブステージや、オシャレなバーを併設した、約800人収容の会場です。
アート・デコ・スタイルでデザインされたテントで、少し変わったライブを行いたい方は、
ぜひこちらの会場をお使い下さい。
.
ロマンティックな空間に包まれたダンスフロア・DJブースなどもありますので、
エレクトロやダンス系の楽曲を用いたMADでセットリストでライブをしたい!という方にもオススメです。
.
また、この会場ではノベマスを用いてのライブなどでもお使いいただけます。
ノベマスのシリーズ物の場合は一枠30分でライブを行うには難しいかもしれませんが、
もし30分以内でリストが組めそうだ!という方がいらっしゃいましたら、ぜひお使い下さいませ。

.
・CLUB AZUSA BRANCH

アイドルマスター関連動画「クラブあずさ」タグをご参考下さい。
http://bit.ly/Lbxil7
.
「クラブあずさ」タグがつけられるような、クラブ・バーをイメージさせる作品、
少しムーディな作品など動画をメインに流していくのに最適なステージです。
あくまでもイメージなので、あずさ以外の動画の放送も勿論OKです。
ゆったりとした大人の時間を過ごしたい方にオススメのステージです。ぜひご利用下さいませ。

.
・やよい食堂

フジロックの「苗場食堂」をご参考ください。
http://www.fujirockfestival.com/stage/stage.html#stage11
.
通称「やよい軒」。
飲食ブース内に設置された、小さなステージです。
ご飯を食べたり、お酒を飲んだりしながらライブアクトを見る事ができます。
ステージとの距離がとても近いので、一体感を感じることが出来るステージです。

.
・BIRTH OF FANTASIA

一切の制限がないフリーエリアです。
動画を流すもよし、喋っても、DJしてもよし、実況してもよし。
他の枠が全て埋まっているから、何となく、コミュの画像が良い感じなので…などなど、
とにかくお好きなようにお使い頂いて構いません。
全ステージの中でもっとも自由度が高いエリアです。お好きなようにお使い下さい。
(※但し、他人に迷惑を掛けないよう最低限のルールは守って下さい。)

放送中には、これらのステージを開設した意図と、それらの利用方法、そして「VRF'12」についての言及などがなされました。
で、これらについて触れているブログ記事を見かけなかったので、ちょっとメモしておこうかなと。
以下、めいろっくPの発言まとめ

  • (Q:VRFどうなるの?)やります。
  • VRFをきっかけに、ニコマスPが自分の作品を発表する場が生まれる事を期待していたが、それは簡単ではなかった
  • VRF'11は、あの形式でのイベントの完成形であり、あれ以上を提供する事は運営のモチベーション的にも難しい
  • 2回のVRFで生まれたコミュニティを、パフォーマンスの場として提供する事とし、テストライブの反応も悪くなかった
  • より多様な表現の形をサポートできるように、用途別のステージを併設
  • イメージとしてはフェスよりもライブハウス的なノリの、密度や熱量の高い生放送を
  • 昨年と同じ時期に「VERROCKIN' LIVE STERAM(仮)」という枠を設けての集中放送を催す構想あり
  • タイムテーブルなどは公開せず、やりたい人がやりたい様にやってもらいたい
  • 基本枠はひとり30分になるだろうが、分担するのも勿論おk
  • 運営主導ではなく、参加者がリードする祭りにしたい
  • 昨年までのVRFをプレッシャーに感じることなく、気軽に参加してほしい。今日から放送しても可
  • めいろっくPの連絡用twitterアカウント:connect569
  • 放送権付与についてはVRFアカウントhttps://twitter.com/verrockfestivalで対応

.
こんなもんかな?
えーと。現在、新設コミュニティへの登録メンバーは60〜90人程度。
もっと多くの人に知られて欲しいなと思い、記事にしてみました。特にROOKIE A GO-GOは活用されて欲しいな。
余計なお世話だったら申し訳ない。
※追記
なんかサイトができてましたよ。
VERROCKERS.net
詳細はこれから。震えて待て!