アイマスの敵が韓流スターとなるまで・JUPITERその1

先の20選や呪詛02などをきっかけに、JUPITERのこれまでについてブログで触れている方が、ちらほら。
胡桃坂氏:めぐりあいクロニクル

この動画っていかにも女性ファンの作った、女性コミュニティ向けの作品ってノリでして、
そういう動画がでてきたことと、
それでいて、その中にも今までニコマスなどが築いてきたネタキャラ・バカキャラみたいな一面が残ってるのが興味深いなぁと。

damehumanoid氏:Damehumanoid 曰く

与えられた役割を地道に前向きにやり続けて。(というかまぁ選択の余地はないのだが)
ようやくこういう真っ直ぐなステージが出来るまでになったというか。
で、やってみたら何だこいつら実力あるんじゃんというか。そんな気持ち。
本作の熱さは、ジュピターがこれまでに培ったものがあるからこそ、ちゃんと届くものだと思うのである。

で、丁度ストーリー系PVについて考えてもいたところだったので、発表から現在までのニコマスにおける彼らって
どんなアイドルだったのか、ストーリー系PVをメインに振り返ってみようかなと。
間違いなく長くなるので格納。
.
.
2010/09/18 男性ユニット「JUPITER」公式発表
「アイドルマスター2」5th PV 961プロ ジュピター「Alice or Guilty」

「強力な敵」「ムカつける相手」「妬みたくなるキャラクター」という肩書きと共に登場した彼ら。
実際は、意図とは異なる敵意を背負う羽目になってしまいましたが……。やっぱり発表の仕方と、その後の対応だよなぁ。
最初期のジュピター動画を探すのに便利なタグとして「アイマスの敵Pリンク」なんてのがあるという事実が、この頃の彼等を端的に物語ってるなと。
ニコマスに現存する最古のジュピターMADが、こちら。
【アイドルマスター2】Metamorphoze【ジュピター】

作:先駆者P

俺たちは揺らがない

そして、9/21。強烈なメッセージPVが登場します。
*んじゃえばいいんだって

作:SOSの人ちゃたまるP
アイドルマスターという世界に出現した異物が、その立ち位置を最初に得たのが、この動画だったのかな。
ここから彼等は、アイマス2の一面を照らす存在として、動画に登場していきます。
THE IDOLM@STER 2 × OVER THE BORDER

作:たろうP
「歪なチカラ」の象徴として。
『アウェー イン ザ アイドルマスター』 Jupiter

作:ジャバラP
突如、逆境の直中に放り込まれた者達として。
MONGOL800×アイドルマスター 「神様」

作:金のP
それでも「愛から生まれた者達」として。
謎*2(????)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm17486783(動画製作者以外による再投稿)
そして、問いかける者として。
2011/02/24 アイドルマスター2発売
アイドルマスター2 ジュピター 「恋をはじめよう」

作:くらわんP
「恋をはじめよう」の衝撃。そして目の当たりにした、彼らの実像。
この時期は各Pがアイマス2に触れ、その中身を検分していた頃。
またアイマス2関係動画が相次いで削除対象となった事、そして震災の影響もあり、ストーリー系PV自体が少なかった様な気がします。
そんな中で登場したのがコレ。
【アイマス2】 なにかとおしゃれなアイドル番長

作:八位P
こういう形での、765プロとジュピターのコラボレートが評価される時期になったんですね。
でも、動画説明文には

※注意※この動画にはジュピターが登場します。

という文言があり、まだ彼らの活動は綱渡りだった事がわかります。
で、ゲーム内でのジュピターというのは、当初説明された様な存在とは異なるものでした。
システム上、IA大賞を取る事は決して無いアイドル。竜宮小町を倒し、プレイヤーユニットに倒される為の存在。
それがアイドルマスター2のジュピターでした。
カラス

作:uhhoP
ニラカイナリィリヒ

作:吊氏
”人形の家には人間は棲めない”

作:nu氏
その姿は、zeit氏の指摘する「正史では語られない部分」「敗者の歴史」そのものだったのではないでしょうか。
2011/07/07
JUPITER SONIC FES
開催 そしてアニマス

発表から10ヶ月、発売から半年で、ジュピターメインのタグロック企画が開催されました。現存する登録動画は49件。
呪詛については先日の記事で触れていますが、こうして過去から追ってみると、やはりここはひとつの転換点だったなと。
木星のこと。

作:**P
アイドルマスター Jupiter×Foo Fighters 「All my life」【NRF2011】

作:赤ペンP
更にアニマスへの参戦。彼らは更に変化していきます。
【木星】プロデューサー宣言【三羽烏】

作:さそP
【アイマス2】才悩人応援歌 ジュピター

作:ホ木歳星P
2011/09/18 一年。好敵手として
そしてジュピターの発表から一年。彼らは本来の位置を取り戻します。
FAIRY on FIRE〜我那覇響の9.18

作:tloP
プレイヤーユニットの前に立ちふさがる最強の敵として。競い合うライバルとして。
アニマスでの(予想外の)活躍、CDの発売。
PS3版の発売によって竜宮小町の立場にも変化が見られ、それに伴ってジュピターの力も再評価されていきます。
竜宮小町を倒したアイドルが、弱い筈はないのだから。
【MAD】 また、走り出す。 【Jupiter】

作:k:AkiP
アイドルマスター2 情熱のうた/カラーボトル

作:散髪屋P
Daylight(VRF).mp4

作:つばめP
〜現在 そして未来
【アイドルマスター】FIRE BALL

作:ドドリアP
天ヶ瀬冬馬で轍-WADACHI-【手描き】

作:コール氏
【手描き】木星ドォルズ【ジュピター】

作:七瀬氏
(*^−^*)

おい翔太が国民的なあの放送局のあの番組に起用されてたぞ

作:ふくらみP
間もなく月刊誌などで連載漫画が始まるジュピター。彼等はこれから、どこへ向かって走っていくんでしょうね。
楽しみだなぁ。
ネタ系など、今回は収めきれなかったジュピター動画については、別の記事としてまとめてみました
よろしければ引き続き、お付き合いください