笑い者がアイドルに笑顔を届けるまで・JUPITERその2

前回の記事は予想外に多くの方に読んでいただけた様で、嬉しいやら畏れ多いやらといったところ。
で、今回は胡桃坂氏の記事にある、彼らのもう一つの顔、ネタ&バカキャラ、あるいは女性向けな動画を並べてみようかなと。
このテーマで考える場合、見るべきは芸風の広がり方、という事になるのかな。
まぁ、あまりまじめに考えても仕方ない気もしますよ。なにしろネタ動画ですから。
.
.
2010/09/18 男性ユニット「JUPITER」公式発表
彼等が私達の前に登場したその日から、芸人としての道は始まっていました。
これはアイマス界隈の宿命、ニコマスに取り込まれる為の儀式みたいなもんです。
【日刊アイマス4コマ漫画】まこと日記番外編【新961プロ VS 真】

作:猫太郎P
発表から30分と経たずにいぢられる翔太。ジュピター関連の二次創作動画では、これが最速です。
(先駆者Pの動画はMADPVとしての最速でした)
で、その日のうちに50本ほどの動画があげられるワケです。そして、その大半がネタ動画。
仕事を選べないジュピター」タグがついている動画は現在156本、そのうち34本が発表から一週間以内に
投稿されている事から見ても、彼等のスタートがどんなものだったか、想像に難くないのではないかなと。
【アイマス2】ジュピター「マッスルレボリューション」

作:戦前P
【アイドルマスター2】うちのジュピターがあまりにも健全だった

作:もう、ダメP
ジュピター 高らかにオナニー

作:マスターボールP
961 3兄弟

作:タクヲP
うちのジュピターが配管工だった。でっていう

作:ほめぞうP
改めて見返すと、このへん再生数がスゲェ。なんだかんだで注目されてたんだなぁ。
あと、彼等の存在を笑いに転嫁しないとやってられない空気みたいなものも、この頃はあったのかもしれません。
その中でも強烈な第一撃となったのが、こちら。
【アイマス2】ジュピターの黄色い奴はポジション確認しすぎ

作:八位P
黄色い奴=北斗のキャラクターは、ここで概ね完成したんじゃないでしょうかね。
ここから真の話に派生してもいいのですが、今回は置いといて、と。
そしてもうひとつ、「中の人」情報からのアプローチとして生まれたのが、こちら。
木星三羽ガラスはいつも楽しそうでいいよな

作:さそP
09/18の発表と、その後のラジオ出演以降、ゲームリリースまで殆ど情報が出てこなかった彼等。
ニコマスは声優さんとキャラクターの関係に寛容な場面が多く、それはジュピターでも同じだったと。
特に冬馬に関しては、その公式設定との融和性から、まぁその、残念キャラが定着していく事に。
そして、いち早く濃いキャラ付けが為された二人に比べ、翔太の立ち位置が定まらなかった時期でもあります。
素材の少なさから、手描きを絡めての作品が多かったのも、初期の特徴でしょうか。
【アイドルマスター2】 Jupiter『悪役ドアが開く』

作:桃プリンP
【アイマス2】 女々しくて 【ジュピター】

作:森キノコP
ぼくのかんがえたアイドルマスター2

作:轟P
疑似m@sもがんばってました。
961プロが印度からアイドルを呼び寄せたようです【アイマス2】

作:hicoP
鹿実 or Guilty

作:R(略)P
Jupiterは雨風なんかに負けない!!

作:ろーじなP
作ってみた系も早かった。
【アイドルマスター2】 Alice or Guilty 【ジュピター】

作:ねんどP
【太陽系最速!】ジュピターの可動フィギュアを作って遊んでみた

作:すきんへっどP
なお、今回のテーマとは少しズレるのですが、この頃のジュピター動画として、私の中に突き刺さっている動画が、
ひとつありまして。
やじ

作:三遊亭菊門氏
いやぁ……。あったなぁ。
さて、それはそれとして、年末から発売直前までの間、LMGの公式PVが投下された頃の動画を、ここで。
ワイルド765娘VS殺意のジュピター

作:フリージアP
ストーリー系PVの記事に入れ込むつもりだったんですけど、あまりに異能だったので入れ所が無かったという。
敢えて言えば、八位Pの「アイドル番町」あたりに繋がる流れの源流かもしれません。
2011/02/24 アイドルマスター2発売
「恋をはじめよう」の衝撃。
あの歌、あのダンス、あのポーズによって、ニコマスにおけるジュピターの地位を確固たるものとする動画が
次々と生まれていきます。
【iM@SHUP】ヨッシーアイランドをはじめよう【ジュピター】

作:NamcaP
ジュピター おばけなんてないさ

作:ごP
アイドルマスター2 ネオジュピター「戀をはじめようぞ」江戸前風

作:hitonariP
アイドルマスター2 ジュピター「恋をはじめますぞ〜

作:zsP
アイドルマスター2「おそ松くん音頭」ジュピター

作:アトロポス
初期のポジション確認からの流れは、この動画へと。
チチをもげ

作:uhhoP
手描き系列、キャラ造形は、こちらへと。
【木星】ジュピター、君は人のために死ねるか【生きろ】

作:カマトロP
【ノベマス】ギルティ・ルーム【前編】

作:ハリアーP
アイマス技術部も全力。
【ジュピター】冬馬君の衣装を隠してみた【今日のトラブル】

作:入力なし氏
2011/07/07 JUPITER SONIC FES開催 そしてアニマス
ネタ系に関しては転換点というよりも、跳び箱の踏みきり板の様な位置づけとなる呪詛。
更なる才能が集結し、彼等を盛り上げていきます。
【呪詛】御手洗翔太つくってみた

作:ちゅいおP
【手描き】smooooch・∀・【ジュピター】

作:七瀬氏
【アイマス2】きゅんっ!ヴァンパイアジュピター【手描き】

作:コール氏
ジュピターでスターダスト ボーイズ 【呪詛】 遅刻組

作:isciaP
アニマスにも登場し、無論、いぢられます。
アニメ版アイマス第4話のおまいらがほぼコブラだった件について

作;3倍録画P
……登場?
2011/09/18 一年。伝説の検証動画
そしてジュピターの発表から一年。
961プロが印度から再びアイドルを呼び寄せたようです【アイマス2】

作:hicoP
台湾版ジュピター

作:ポリネシア
彼等は特に変わりなく、ニコマスPにいぢられてました。その事自体、初期の混乱を思えばスゴい事なんですけどね。
そんな中、PS3版の発売によって、あのプロデューサーが脚光を浴びます。
北 斗 さ ん マ ジ 天 使

ジュピターの「ふくらみ」を検証してみた

北斗の「股間にチェーン」を検証してみた

作:ふくらみP
公式の(相変わらずの)ブッ飛びっぷりと、それに気付き拾い上げた慧眼のプロデューサー。
そして一年の間に、動画を視聴する側にも、それを笑って見る事ができるだけの余裕が生まれていました。
ここに到り、ジュピターは現在へと続くネタ系動画の要素を、ほぼ手に入れたのです。
【RED】アイドルマスター2 ほくほくのHOKU TONE【ZONE】

作:チャオチャオP
このやり過ぎ感。だがそれがいい
【うそます】日曜劇場 JIN -仁- (有明)

作:平蜘蛛P
圧倒的なサムネに驚嘆するがいい!
アイドルマスター::ジュピターがタンバリンを叩いてるだけ

作:午前P
アニマス補正で765Pにも積極的に絡んでいきます。
ジュピターをプロデュースする羽目になった

作:瑞P
圧倒的な(ry
SUPER HOKUTO BROTHERS

作:toilette氏
マリオ系って定期的に現れるなぁ。
【手描き】手.を.た.た.け【ジュピター】

作:斎藤氏
冬馬がポカポカしてるだけ

作:日本三大苗字の高橋氏
いわゆる「女性コミュニティ向け」。ネタ要素とガチ要素の融合。
そうそう。ニコマスではなくpixivでの話になりますが、ジュピターのイラストには「アイドルマスター」タグをつけない、なんて風潮もあったりして。
いわゆる腐向け回避の為、という理由をどこかで見かけましたが、ノーマルカップリングのイラストでも同様の措置が取られる事が多いので、やはり
ジュピターってニコマス以外でも「そう」だったんだな、と。
近ごろはアイマスタグでジュピターの姿を見かける事もあり、あちらでも時の流れを感じます。
〜現在、そして未来
【笑ったら】 アイドルマスター Jupter 盥をはじめよう 【負け】

作:ファミリーP
今年の恵方に向かって北斗が横切るだけの動画

作:鎌P
俺、いぬ

作:あさごはん氏
ほくと・ほくと・ほくと

作:325P
北米版アイマス2「恋をはじめよう」ハードコアver【木星VS大巨人】

作:HBP
Happy Birthday dear翔太【手書き暴歌MAD】

作:93187氏
ジュピターにラジオ体操第一をやらせてみた

作:にやむこ氏
すし吉くんとあまとうくん(仮)

作:木枝氏
【呪詛02】よにんめ【未完成・手書き】

作:ロジオネ氏
Colorful JUPITER 12 Colors

作:m6氏
というワケでMMDモデルも公開され、今後ますます活動の場が広がる事を期待されるJUPITER。
その誕生からこれまでを、ざっくりと振り返ってきました。
2012/08/18現在ジュピター(アイドルマスター)タグが登録されている動画は2439件。
ネタにしろガチにしろ、アイドルマスターという世界の1ピースとして、これからもいぢられていく事を願っています。
では最後にもうひとつだけ、ジュピター動画を御紹介。
アイドルマスター2+... ジュピター+... 「hello good-bye 2012」 -JUPITER SONIC FES 02-

作:じゅっP
笑われていた彼等が、アイドル達を勇気づけ、アイドル達に笑顔を届ける存在へと育ってきた2年間。
そして未来、彼等自身が心から笑える日々である事を。