パラレルワールド

私の大好きな漫画、ドラえもん。その中に、こんなシーンがあります。
のび太が「もしもボックス」で作った「魔法の世界」。
その中で大ピンチになったのび太は、ドラミちゃんの「もしもボックス」でその世界から抜けだそうとします。
そこでふと何かに気付くのび太
自分達が元の世界へ戻った後、「魔法の世界」はどうなるのかと。
ドラミちゃん曰く「パラレルワールドになるわけよ。」

.
独占インタビュー! 『アイマス2』男性ライバルユニット“ジュピター”、そして“竜宮小町”の秘密を総合ディレクター石原氏に訊く!
.
ある地点から分岐した二つの世界。
一方が終わるわけではなく、そこから続いていく二つの世界。
今回の発表は、ドラミちゃんが持ってきた「もしもボックス」なのかな、と。
そんな事を思った次第。
そして私は、今の私の立場は、「もしもボックス」の前に立ったのび太を見ている「読者」なんだな、と。
自分はドラえもんでもスネ夫でもジャイアンでもなく、読者なんだなーと、そんな事に気付いた一日でした。