2011年下半期ニコマス20選・前編

さてさて、年も明けまして、今回も参加させていただきます。
アイドルマスター 2011年下半期ニコマス20選告知動画

主催:卓球P

2011年下半期ニコマス20選レギュレーション

募集期間
2012年 1月1日〜1月9日
.
基本レギュレーション
・対象は2011年下半期(7月1日〜12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)

2011年下半期ニコマス20選ポータル
.
今回で5回目の参加になります。改めて考えると、私もココで随分と長いこと楽しませていただいているなぁ。
有難い事です。
では、まずは集計用の一覧から。
作品url タイトル 
制作者名
の順に並べてあります。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14993318iM@S_ReProduce】It's Alright
..少年P
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15161476 アイドルマスター だれにだっておたんじょうび
..sqt氏
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15237756 アイドルマスター2 ひとつになれ【 Nicom@sRockFes2011】
..ぐらぽんP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15318809アイマス2】larger than life ジュピター
..ホ木歳星P
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15398542 茨の門
..どぶろくP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15467439 【Eddi Reader】Wonderful Lie【やよいおりつこ】
..薩摩伝豆P
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15539008 元気になーれ
..ともよP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15573503 緑茶と麦茶とキャラメルマキアート
..ハヤブサP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15577959 Holiday Parade with THE iDOLM@STER Off your Shoulders
..一一P
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15579392木星】プロデューサー宣言【三羽烏
..さそP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15653034 【春香さん六人で】エル・カミーノ・レアル終結部)【吹奏楽m@ster】
..オペラP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15755946 星の下、泥の虫
..PKSP/おきかP/tahiriP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15903974アイマスPV MAD】人生に幸あれ!
..アルマジロP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15905207 End1ess
..Miki.bmp
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15990632 アイドルマスター 千早 Don't Stop the Music
..ろーじなP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16143467 「自分 REST@RT」 おまえらの愛を全力で感じてみたかった
..名無氏
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16164358 【Novelsm@ster】プラスチック・シンデレラ【やよい】
..コンマイ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16223225 如月千早 約束
..ねーよwwwP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16416564 アイドルマスター2 情熱のうた/カラーボトル
..散髪屋P
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16451335 アイドルマスターワンダーフォーゲル』(真 雪歩)
..うしわかP
.
サムネ1選
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14945782 【呪詛】御手洗翔太つくってみた
..ちゅいおP

マイリスト版はこちら

ではここから各動画について思い入れなどを。
並びはいつも通り、投稿日時の古い順です。セットリストっぽくできたらカッコいいんですけどね。
01
【iM@S_ReProduce】It's Alright

作:少年P

ニコマスPの力というものを、私に教えてくれた作品。
視聴当時に書いた記事がこちら
今、改めて見返して、PVとしての楽しさもしっかりと詰まっている事に、遅ればせながら驚いてしまいますね。
気持ちいい。

私にとって、とても大切な作品となっています。
02
アイドルマスター だれにだっておたんじょうび

作:sqt氏

はーい!
振り付けや衣装、ダンスチョイスなど、細やかに手をかける事で、キッズソング特有のシンプルな楽しさを存分に味わえるオールスターPV。
そして、この作品を見ていて嬉しいのは、コメントを期待してくれているところ。
ニコマスPVは映像として完成度が高いが故に、動画上のコメントがノイズになってしまう事もあります。
そんな中で、ここでは積極的に「おへんじ」を求められている。そうして動画を盛り上げる事が期待されている。
ニコニコ動画という場だからこその楽しさ。それが嬉しいんです。

止める事を……強いられているんだ!
03
アイドルマスター2 ひとつになれ【 Nicom@sRockFes2011】

作:ぐらぽんP

こういうの大好きなんですよ。アイドルが輝く舞台である、ステージをぐっと見せてくれるカメラ。
原因は間違いなくあのステージ。ちかたないね。
この導入でおっと思わせといて、あとはグイグイと駆け抜けていくオールスターPV。
途中に挿入されるコミュシーンも、短いながらに見る者の思い出ボムを効果的に起爆させてくれるなぁと。
そして、その思い出もひっくるめて、アイドル達が青空へかっ飛ばしてくれる。

爽快感満点、野外フェスの醍醐味を感じさせてくれます。
04
【アイマス2】larger than life ジュピター

作:ホ木歳星P

導入が大勝利すぎる。ジュピターとタイトルで銘打っておいてコレ。
実はこの作品、ジュピターと765プロオールスターの共演PVなんですね。やられたってもんですよ。

ここ。モニターに春香さん達が映り込んだと思ったら、そちら側のステージへ跳躍するシーン。
濡れるッ!ほくほくが見切れてるけど、ほくほくだからしかたないね。
コントラストをあげた色合いとか、スロー気味にすることでパワーを感じさせるダンスとか、とにかくかっこよすぎる。
ちなみに使用曲「larger than life」は、自分を支えてくれるファンへ向けた感謝の歌だったりします。
そういう視点で見ると、また面白いかもしれませんね。
05
茨の門

作:どぶろくP

歌は祈り 歌は願い 歌は慈しみ

PV中で繰り返されるフレーズ。そしてタイトルの「茨の門」。
天上を連想するのは私だけでしょうか。光の中で踊る春香と千早は、そこに流れる音楽そのものなのかもしれません。
では、他に登場する3人のアイドルは?

戒律を破ってまで生きようとしたボブ・マーリー:やよい
ジャズなんて言葉は嫌いだと言ったマイルス・デイビス:律子
一日じゅう風呂場でボソボソ歌っていて病院へ連れて行かれたジョアン・ジルベルト:雪歩

アイドルそれぞれに対応する、音楽の神と呼ばれたアーティスト達。
ラストに再び現れる春香と千早は、そこへ誘う導き手とも見えます。

なんとも不思議な感覚に包まれる、面白いPV。他の方の解釈を聞いてみたい一本です。
06
【Eddi Reader】Wonderful Lie【やよいおりつこ】

作:薩摩伝豆P

勝ち負けではないと頭ではわかっているんですが、こういうの見るとね。
「かなわねぇなぁ」と思ってしまうんですよ。
アケマスからずっと、時にユニットは変わっても、一緒に歩き続けてきた3人とひとり。
その月日を記憶しているのはプロデューサーひとりですが、もし、3人もそれを覚えていたら。
ステージが変わり、世界が変わっても、繋がっている事ができるなら、こんな素敵なことはないと。

作中で時を繋ぐ曲として用いられている「魔法をかけて!」。
ラストでのアンコールにも使われるこの曲はしかし、2では歌う事のできない歌です。
使用曲は「Wonderful Lie」つまり「素敵な嘘」。
優しさに溢れたメモリアルPVです。
07
元気になーれ

作:ともよP
※再アップ作品ではありますが、最初の投稿日も下半期だった筈なのでセーフかな。

どうしてこう、あずささんにはヒマワリが似合うんでしょうね。
まっすぐに立った姿とか、太陽に向かって顔をあげる姿勢とか、いろいろと凄いボリューム感とか、そういうんでしょうか。
よくわかりませんが、とにかく似あっています。
そして、そんなヒマワリが広がる解放感溢れるステージで、のびやかに希望を歌うあずささんの素敵な事。
ヨガウェアとヒマワリのブローチというシンプルな衣装がまた、あずささんのすらりとした肢体を際立たせていて、実に良いなぁと。
ふわっとした元気をくれる、あったかい作品です。

マジ女神。
08
緑茶と麦茶とキャラメルマキアート

作:ハヤブサP

ハヤブサPの描く「いい子すぎない」やよいが、私は大好きなんですよ。
それはそれとして、ハヤブサPは画作りが非常にうまいなぁと思うのです。
上のスクショでも、キャラ絵のサイズ差による遠近感や表情、漫符表現など、動画としてわかりやすく、楽しく見せるノベマスを意識しているなと。
それがまた、ハヤブサP作品における765プロの空気に、よくマッチしているのです。
ストーリーは事務所でのちょっとしたガールズトーク
お茶請けにちょうどいい、ほんわか2828できる短編ノベマスとなっています。
あと、

星井美希(CV古谷徹)ってコメで盛大に吹いた。
09
Holiday Parade with THE iDOLM@STER Off your Shoulders

作:一一P

この方が作り続けているPVに感じる魅力をどう表現したものか、書こうとするたびに困ってしまうのです。
飾り気がなくて、直球で、繊細で。
そして強い。そう、アイドルが強いんです。
地に足がついているというのかなぁ。実在感とは、また違うんですけど。
とにかく、この作品は本当に力強く、そして優しい。
私が「アイドル高槻やよい」に思い描く魅力を、存分に感じさせてくれるステージでした。

「Off your Shoulders」部のダンス。「重荷」をまるで羽根の様に軽やかに取り去ってくれる様で、たまらんです。
10
【木星】プロデューサー宣言【三羽烏】

作:さそP


見ろ。聞け。
そしてさそPに惚れてしまえ。
ありがとう。
後編に続きます。