四月バカ

4月ですよ、4月!
一年の1/4が終わった?……嘘だっ!
と言いたい所ですが、どうしようもなく現実なので仕方ないですね。
あー、アルビは勝てないし。オーディションに負けるし。
嘘であってほしい事が多すぎる。
.
で、今日4月1日はエイプリルフールなわけです。うん。前フリ完璧。
ドラえもん好きな私としては「四月バカ」と呼びたい日なんですけどね。同意してくれる人はいないだろうか。
ニコニコの黒字化は笑うに笑えないネタでしたが、そこら中でネタが炸裂していて面白い日でした。
ニコマスでは「第二次ウソm@s祭り」が開催。……既に250件近くあるんですが、どう追えと……。
絶望的な数字にワクワクしつつ、今日はストーリーに「嘘」が絡むノベマスを紹介しようと思います。

[アイドルマスター] 嘘 [ノベルスマスター]

作:○の中を埋めようP
事務所で何やら物憂げな千早。心配した春香が「なんでも聞いてあげる」と言うと、やおら千早が話しだします。
「実は、嘘なのだけれど」
この千早は……なんでしょうね、この空気。妙な笑いがクスクスとこみ上げてきました。
ラストの春香さんの叫びが全ての様な気がします。というか春香さん、付き合いイイね。
.
シアワセのカタチ【5mium@s】

作:瑞P
ウソm@sと言えば瑞P。今回の第二次ウソm@s祭りには、なんと15作品を引っ提げての参戦。
誰か止める人はいなかったのか!後ほど一作ずつ楽しませていただきます。
さて、この短編は、ウソm@sとは無関係の作品。紹介文は書けませんが、それでもオススメさせていただきます。
何が嘘で、何が本当か。見て、判断していただきたい。
.
【Novelsm@ster】 ニセモノの僕、本物の夢

作:さかちーP
秋月涼と「嘘」。切っても切れないテーマだと思います。
先に絵理の誕生祭で紹介させていただいた「しあわせのみつけかた」ともリンクしたこの作品は、涼のBランクエンド後のストーリーを描いたもの。
様々な人の視点で語られる涼の今。強く、美しく、儚い夢として生きる1人のアイドルの姿が、ここにあります。
そして涼に限らず、この作品のテーマは全てのアイドルが背負うものなのかもしれません。
.
【NovelsM@ster】 「一緒にいる今が…」

作:ディアボロP
最後は第二次ウソm@sから御紹介。春香さん誕生祭のフライング参加作品でもあります。
目隠しをされ、プロデューサーの車でロケ現場へ向かう春香。多忙な日々を送る春香は、ついウトウトと……。
懐かしの某テレビを思い出す導入に2828。ウソm@sという祭りの使い方が見事でした。
こんな嘘、4月バカじゃなくとも、誰も怒れませんね。
.
記事を書いているうちに4月2日になってしまいました。でも記事の日付は1日になってる筈だから、問題無いね。
最後にニコマス外の四月バカで、一番笑った動画をひとつ。

いろいろあるけど、今日も日本は平和ですね。