タグロック企画ふたつ

今週は、ひたすら動画を見て、見て、見てました。
いつもそうだろと言われれば、まぁそうなんですが、ふたつの大型企画を現在進行形で追いかけているので、
いつも以上に「見ている感」があったなぁと。
第五次ウソm@s祭りニコニコ大百科

Voc@loidM@ster祭り5ニコニコ大百科

ふたつの企画に参加している動画を合わせると、オフィシャルのリストに登録されているだけで既に600を超えています。

うん、そーだね。正直ビビったよ。もう負けでいいかなと、ちょっと思いました。
でも実際に見始めると、やっぱり面白い作品、手の込んだ作品、心に残る作品が目白押しで、ずんずん見ちゃうんですよねコレが。
というワケで、気になった作品を「はてなブックマーク」でまとめてみました。
で、その中から今の気分で、それぞれ何作かピックアップしてみようかなと。
まずはウソm@sから。
第五次ウソm@s祭り(96作品)
.
【第五次】アイドル天下御免!次回予告集【嘘M@s】

作:sagi氏P
私の中でウソm@s5部門のMVP。
伊織と麗華が876プロからデビューします。1話

作:石流葉沈氏
この企画に合わせてデビュー、投稿した4作が全て「男の娘系」というブレの無さ。
この方は本物だ。
【Novelsm@ster】IDOLBUSTER #prologue【第五次ウソm@s祭り】

作:おしるP
舞さんって、アイマスにおける特異点みたいなもので、扱いが難しいキャラクターだと思うんですけど。
その歪みを物語の軸に据える事ができるのは、やっぱり力量だなぁと。
【第五次ウソm@s祭り】日刊 如月千早創刊号

作:揉みP

うっかり1500再生とか回っちゃったらやるかもしれません。

千早派の皆さん、ここです。
関ヶ原へ歴史の旅に出た筈が到着したのはウォーランド

作:あいうえおP
この絶妙に微妙な空気を体感させてくれるレポート。素晴らしい。
ノーモア関ヶ原
アイドルマスター 酒と泪と男と女

作:だーさん氏
順一朗社長ネタはずるいなぁと思うんだ。
5:51のカットを見た瞬間、声が漏れてしまった。泣くわこんなん。
【ボードゲーム?】春香さんのパンダだらけ!【第五次嘘M@s祭り】

作:TakP
こういうゲームも「卓ゲー」に含まれるんだなと、まずそこに関心。
ルールはシンプル、インパクトのあるビジュアル。一発モノとして言う事無しでした。
【企画告知】リッチャンの背中M@STER開催のお知らせ

作:デウP
以前、「律子の背中は国宝に指定されるべき」とのコメントを、どこかの動画で見かけた事があるんですが、
どうやらそれは律子派の共通認識だったようで。既に支援画(という名の包囲網)と大百科が用意されています。

いいぞもっとやれ。
.
続いてボカマス祭りから。
Voc@loidM@ster祭り5(39作品)
.
【Voc@loidM@ster祭り5】ハッスルマッスルブギ【マッスルシスターズ】

作:ひだりききP
後半の連続バーストアピールがもう反則w
というか、この曲がボカロカバーされてる事も驚いたし、それを拾ってくるひだりききPも凄すぎです。
【Voc@loidM@ster祭り5】『START!!』【ボカマスアカペラ】

作:ボカペラP
ボカロアカペラというジャンルを初めて知りました。
ボーカロイドの声も、重なると温かさを感じるものなんだなぁと。
アイドルマスター コトバトラボラト 美希&伊織

作:19氏
小粒で楽しく、かわいい。
ダンスの合わせも実に好みで、なんか2828しちゃう一作。いいなぁ。
うちのボカロ達で『READY!!』(FULLサイズ)

作:エリアル
ボーカロイド10名によるカバーソング。しかもフルバージョンですよ!フルバージョン!
ボーカロイド」の本領を見た思い。御見事の一言です。
[Voc@loidM@ster祭り5]みんなでハッピーシンセサイザ

作:ナンカンP
ボカロ曲の歌ってみた音源を用いてのコラボPV。真役の歌声にドキッとしました。
見ていて楽しくなる、正しくアイドルPVな作品。すてき。
.
というワケで、今の気分で選んだオススメ作品でした。
お気に召した方は、はてなブックマークから他の作品も辿っていただければ嬉しいな。
そして、参加P&主催者の皆様に感謝を。
皆さんのおかげで、今日も寝不足確定です。はっはっは。