【アイドルマスター】 箱m@s 第16話 【CUBE】を観る

第二次ウソm@s祭りの増殖っぷりが異常な件。

300超えるんじゃないだろうか……ニコマスPのノリの良さは異常。いいぞもっとやれ。
こんなの全部見られるわけないだろ、と思っていたんですが、どうやら私はまだまだ甘いようで。
【全部放送】第二次ウソm@s一気見放送のお知らせ【するよ】

作:シロP・もじゃ氏
架空ノベマス生の雄、シロPともじゃ氏がやってくれるそうです。
4月3日と4日の二日間にわたり、該当作品を一挙生放送。総放送時間、なんと12時間!
明日はサッカーの応援があるので参加できませんが、日曜はなんとか見に行きたいな。
初日、4月3日の会場は17時。参加Pの皆さん、PRのチャンスですよ、チャンス!
.
さて、では参りますか。いよいよ盛り上がってまいりました箱m@s、第16話。

今回は過去最長の13分。見応えあります。
.
.
(6,3)でのカード検証でスタート。千早・春香・律子がメインとなります。
伊織は意識が無く、亜美とやよいが英単語を考えるのは無理がありますから、まぁ当然ですね。
ここから先、動画の方が圧倒的に分かりやすい場面が続くので、このブログでは、誰が何を言ったかをメモしておく事とします。
まず千早が大文字に注目。二色の大文字が揃う「N/T」のカードが全カードの先頭に来るのでは、と推理します。
それを受け、律子が「赤/黒」の組み合わせとなる「m/a」「b/p」を、
春香が「赤/緑」の「e/R」を並び替え。
01:15

並んだアルファベットから、美希が赤を「November」と予想。
うん。私も一度は考えました。しかし千早と律子にあえなく論破。
02:00

Number」を指摘したのは春香さんでした。
この単語に関しては、視聴者予想でも多かったですね。数字はCUBEに欠かせない要素ですし、順当な所でしょうか。
02:22
次いで、律子が「Trap」と推理。これも同じ予想をした方が多かった様ですね。
02:53

ここで、カードの総数が「8枚」であると、ほぼ確定します。
はるちは・ゆきまこ・やよいおり・みきりつ・あずぴよ・亜美真美・P・社長で8組。
Pと社長が1人で一枚というのが引っかけになりましたね。
文字数から律子が「Room」を、春香が「Of」を推理。
というわけで、結論がこちら。
03:35

Nomber Of Trap Room
そしてその意味を、律子が「罠のある部屋の数」と読み解きました。
これが正解と確定することはできませんが、今のところ最有力と言っていいのではないでしょうか。
さて、読み解いたカードを信じていいものか。疑問を口にしたのは春香でした。
最初期では千早の方がカードを疑問視していましたが、立場が変わっていますね。
その千早の言葉が、重い。
04:07

うーん。後にわかる事ですが、この時点で千早は「ある事」に感づいています。それでもこのセリフが言えるのは凄いですよ。
いや、だからこそ、でしょうか。
その上で、千早は端の座標を確定し、部屋数を求める事を進言します。
ここで、やよいから語られた雪歩の移動ルートが活用されます。雪歩と真が遺した道。
05:18
1人で行くという千早に、律子が同行を求めます。ちょっと意外だった、かな。
行動が制限される大人数の方より、千早と一緒の方が生存率が上がるから、と考えた……なんて、思いたくはないですが。
05:53
千早が(10,3)を確認。これで雪歩と真の初期位置は確定です。
予測したのは第7話だったかな?外れてたら大恥でした。安心安心。
06:09

伊織が意識を回復したのは驚きました。正直、もうダメだと諦めていたので。
というより、こうなると「本当に体調が悪いのか?」と疑いたくなってきます。
ののワさん襲撃時には、誰より早く伊織が動いたんですよね……うぅむ。
ともあれ、四辺の端が確定できたので、全員で罠部屋の数を計算する事になりました。
ここで使っている「Pのメモ帳」は、第6話にその描写があります。
06:47


私だけ冷汗ダラダラの答え合わせタイム。これ間違ってたら、マップ作製支援サイトとしての存在意義ゼロですよ。
……。どうやら合ってたようです。良かったー。
あーあ、ここで「部屋数も既に数えていました。俺大勝利!」とか言えたらカッコ良かったんですが、
座標にばかり目がいっていて、部屋数には意識が向いていませんでした。残念無念。
07:45
導き出された数「40」についての考察。ここで伊織が登場し、「因数」という推理を披露します。
因数って何?とか素で考えた私は数学のテストで9点をとった事があります。ごめんなさい。
因数=積の構成要素となる数。
「罠が積から予測できるなら、その逆が脱出のヒントなのでは」というこの思考。
言われてみればなるほど、と思えるのですが……この推理が春香でなく、伊織から出るとは。
罠の法則も意識が回復してから初めて知ったはずの伊織。はてさて。
ともかく、40の因数となる座標が次の目標となります。該当するのは(4,10)(10,4)(5,8)(8,5)。
既に除外された(4,10)を除く3地点のチェックには、再び千早・律子ペアが向かいます。
08:45
まずは(10,4)を律子が確認しますが、壁面、床、天井、隣室……全てハズレ。
この道中、あずささんの安否をふたりが気遣うシーンで、出口を確保してから探そうという律子。
ここで、社長と音無さんの名前が出てこないんですよね。
カードの残り枚数を考えれば、アイドルだけでは足りないと気付きそうなのですが。さて?
10:05
次いで(8,5)(5,8)を確認。コメントにもありますが、この2部屋が在るのは袋小路。
ののワさんが来たら、逃げ場はありません。危険な賭けですね。
(8,5)が空振りだったふたりは(5,8)へ向かいますが、この部屋にも特に変わった様子はありません。しかし。
10:53

これが出口だとして、なぜ(6,8)なんでしょうか。ちょっとわかりません。
法則から考えて、この部屋自体には罠は無いと思うのですが、果たして。
11:26
2人は(6,3)へ戻り、更に全員で(5,8)へ移動します。
周囲の確認をしつつ、という描写はありますが、ののワさんが怖すぎる。
11:52

(5,8)でひとりずつ描写されるアイドル達(春香さんはノーコメント)。
ここで自然に雪歩の名前を出せるりっちゃんは、ホントいい女ですよ。
で、いよいよクライマックスが訪れます。
12:17
(6,8)へ移動しようとするのを、千早が制します。そして。

春香「聞くって……誰に、何を?」

律子「それって……どういう……」
.
さあ。この千早が見据える「あなた」が誰か。考えてみましょうか。
能動的な行動がほとんど見られない亜美・やよい・美希は除外していいと思います。となると、
1.春香
2.伊織
3.律子
この三人の誰か、ですね。本命は春香っぽいんですが、私は伊織と予想。
今回だけ見ると、りっちゃんも結構怪しいんですが……。
まぁ、ドキドキしつつ次回を待ちますか。鍵となるのは(5,2)。おそらく次回、明らかになる事でしょう。ではでは。