【アイドルマスター】 箱m@s 第14話 【CUBE】を観る

追いかけている方はご存知かと思いますが、箱m@sは本編と並行して「リサイクルボックス」と呼ばれる裏ver.が存在します。
本編の緊張感を解除するのにちょうど良い(むしろ過剰な)パロディー路線なのですが、今回はサムネからして、もう。

どういうことなの……。
中身はいつも通り、安心の酷さ。ですが、ちょっと気になる事もあったので本編を観るまえに紹介させていただきました。
ではいってみましょう。箱m@s第14話です。
【ニコニコ動画】【アイドルマスター】 箱m@s 第14話 【CUBE】

.
第13話にて、2方向から描写された(5,5)←→(5,6)の扉。14話で描かれたのは、律子視点でした。
(5,5)には、誰も居ません。
千早グループと雪歩グループは、やはり同じ時間軸で動いていたワケではなかった事になります。そして。

残っていたのは血痕のみ。しかも、前話で雪歩達が移動しようとしていた(6,5)側の壁に、です。
「壁」と限定されている事から、床には血痕が無い事がわかります。
となると、血の付いた手を壁についたか、あるいは壁に血が飛び散る様な傷を受けたか。例えば、銃撃の様な。
うぅん、まずいです。
00:35
当然ながら(5,5)自体に罠は無く、残る4人も律子に合流。血痕の意味について考える5人ですが
「ここで、何かがあって引き返したとか」
という春香の言葉、さり気ないですが、考え様によっては怖いですね。
罠の無い部屋で「何かがあった」とするならそれは、人為的なものかもしれないのですから。
結局、推論ではどうにもならず、千早がひとり血痕を追う事を進言します。
律子と美希が警戒するのもわかりますが、正体のわからないまま放置はできないでしょう。
01:12
(6,5)への扉を開き、様子をうかがう千早。

ここでひとつ疑問が。雪歩達はここまで(6,3)→(6,4)→(6,5)→(5,5)と移動してきました。
仮に(5,5)で何かあったとしても、普通ならば安全が確認されているルートを逆にたどる筈です。
にも拘らず、(6,5)から(7,5)に血痕が続いているのは何故でしょうか?
二手に分かれたのか、それとも血の主は雪歩達ではないのか。謎が深まります。
ともかく5人は(6,5)へ。千早が更に(7,5)をチェックします。
01:49

血痕は左の扉、(7,6)へ。これで血の主は残念ながら、ほぼ死亡確定です。
そういえば雪歩は部屋を左回りに進む癖がありました(第7話参照)。
とすると、これは雪歩?確証はありませんが。
02:10
4人を(6,5)へ残し、自分は(7,6)をチェックするという千早
それを止める律子ですが、千早の
「ここから、少しでも早く出る為だから」
という言葉に負けました。

だって私達、仲間だm(ry
プロデューサーという存在を失ったからこそ、傷ついている仲間を無視はできないのでしょう。
仲間って、いいものです。
03:10
千早は独り(7,5)へ。この時、亜美が千早に声をかけます。自発的に喋ったのは久しぶりかも。
(7,5)へ入ると、千早はすぐに(7,6)への扉を開きます。

!?
いや、失礼。こっちでした。

やはり新たな犠牲者が出てしまいました。しかし、これは誰なのでしょうか。千早の口からは語られません。
千早は運命を嘆きつつ(6,5)へと戻ります。
03:50
(7,5)の状況を「罠があって先へは進めなかった」と説明する千早。
○○が死んでいた、と言わないのは、優しさからか恐怖からか。
「それ以上、血の跡を追う事は出来なかった」とも言っていますが……血の跡は続いていた?
それは無いと思うのですが。
千早の説明を受け、5人は(6,4)へ移動、更に(6,3)を目指します。先導は律子。
04:24

(6,3)すなわち、雪歩達が第13話で移動する予定だった部屋で、やよいを発見。長かった。
やよいの返事を聞いた律子は、更に部屋の中に居る人物へ声をかけます。

しかし、伊織は返事をしません。それどころか、最後まで顔も見せないまま。これは……。

謎を多く残して第14話が終了。
気になるのは
・(5,5)で何があったのか
・(7,6)で死亡したのは誰か
・雪歩はどこへ行ったのか
・伊織の生死は?
こんなところでしょうか。(7,6)の犠牲者が雪歩だとするなら、他の疑問もだいたい見当がつきます。
ののワさん登場→雪歩が囮になり、やよいおりと別行動→(7,6)へ侵入、死亡。
と、こんな感じでしょうか。しかし、私は別の可能性を考えています。
(7,6)で死亡したのは、高木社長ではないでしょうか?
まず(7,6)の色は白。これは第一話冒頭の社長惨殺シーンと符合します。
この時社長は、既に何らかの罠を体験している事を匂わせる発言もしています。
また雪歩に、血痕を残す様な負傷をしながら3部屋を移動する体力があるかどうか。
(まぁ、彼女達は普段からレッスンで鍛えているので、問題無いかもしれませんが)
そして最後に、今回のリサイクルボックス。あれはギャグと見せた、素数traPからのヒントではないかな、と。
前回「あずささん登場」とか自信満々に予想しといて、あっけなく外した私なので、説得力ゼロですが。
仮にそうだとして、では雪歩は?
私は「ひとりで真の死亡した部屋へ戻った」と予想。目的は「カードの確認」です。
おそらく伊織がカードの存在に気付き、1ペアに一枚という法則を知った雪歩が、真の持つカードを取りに行ったのでは。
ま、妄想に近い想像ですけどね。では最後に地図をどうぞ。

血痕を描きくわえてみました。……いらなかったかなぁ。