3月7日は絵理の誕生祭

今日はDSアイドル、水谷絵理の誕生日。
ニコマスで祝われるのは初めてになるのでしょうね。おめでとう。
ネットアイドル出身という経歴は、ニコニコ動画を、ニコマスを愛する私達には非常に親近感を持てる設定かもしれません。
歌もまた良いんですよね。それまでのアイマスには無かった路線というか。
そして彼女は―他のDSアイドルもですが―周囲のサブキャラクターに恵まれています。
尾崎さんと鈴k……サイネリアの存在感は異常。これからも3人で仲良くやってください。
.
というわけで、今日は絵理メインのノベマス特集。
繊細で引っ込み思案で、でもそれだけではない彼女の魅力を引き出した作品をお楽しみください。
【絵理ノベマス】スポットライトにようこそ!

作者:ガテラー星人P
相変わらずサムネがすごい。作中で筋肉少女帯の曲が流れるのですが、このサムネはその曲のパッケージイラストを模したものですね。
アイドルになったばかりの絵理が振り返る、自分自身の過去。それは目を背けたくなる様な失敗の記憶。
でもそれは誰もが心に持つ願いから生じたものです。
一度全てから逃げ出した筈の彼女が、何故アイドルになったのか?その問いに対するひとつの答えを見せてくれます。
人によっては、かなり身につまされる展開もありますが、最後にはスタートラインに立つ為の勇気をくれる。
いつもながら、いい仕事です。
.
【Novelsm@ster】 しあわせのみつけかた

作者:さかちーP
こちらは「Aランク敗退ED」後の絵理を描いた作品。アイマスはランクごとに成功・失敗のEDがあり、
それぞれが味わい深いものとなっていますが、DSもその伝統を受け継いでいます。
伊織に敗れ、尾崎さんに去られた絵理。夢を見失いかけている彼女が、もう一度歩き出す為に必要なものとは。
登場する876・765のアイドル達が、それぞれの個性に沿った形で見せてくれる優しさと暖かさ、そして覚悟。
幸せをみつけるには、前に進む強さも必要なのだと訴えられました。
.
【Novelsm@ster DS】 ばいばい、Ellie (前)

作者:にわP
こちらは3部構成となっていますが、トータルでの再生時間は30分弱。一気に読ませてくれます。
アイドル活動を続ける中で変わっていく自分と、変わっていく周囲について考える絵理。
過去と現在と未来を繋ぐ歌と想いが、さわやかな感動を呼びます。
絵理とEllie。絵理と亜美真美。絵理とriola。それぞれの対比もうまいですね。さすがのにわーるどでした。
.
改めて、誕生日おめでとう、絵理。
その稀有な才能と、辛い道を歩んだ経験と、勇気をもって得た仲間達が、未来の貴女を輝かせるはず。
今後の活躍に期待しています。
きいてアロ絵理ーナ!

作者:なでP
……ぐっじょぶ!