【アイドルマスター】 箱m@s 第15話 【CUBE】を観る

窓の外、明日は彼岸だというのに雪が降っています。寒い……。
プロデューサーの皆さんもニコマス民の皆さんも、風邪などひかれませんように。
アイドルマスター】 箱m@s 第15話 【CUBE】

それではいってみましょう。箱m@s第15話。
……ああ、またひとり。
.
.
今回は14話の前、(5,5)←→(5,6)の扉が開いた時の雪歩チームからスタートします。
私は社長かあずささんか、と甘い期待をしていたのですが。
00:10

最悪です。
この瞬間、前回予想した中で最悪のパターンがほぼ確定しました。
正直、見るのが辛かった……。
00:20
伊織・やよい・雪歩の順に(6,5)へ逃れる3人でしたが、雪歩が足に被弾。
壁の血痕は、ここでついたわけですね。
ののワさんの攻撃手段は、現時点では銃撃のみの様です。自爆とかしてきたらどうしようかと思いました。
00:57
足を負傷した雪歩が、伊織とやよいを逃がす為に別行動をとる決断をします。
第2話で、真がそうした様に。
この時、雪歩の決意を受け止め、即座にやよいを誘導した伊織は見事でした。
自身の安全確保よりも、むしろやよいを守る為の行動に見えますね。
01:20
ののワさんが(6,5)に侵入。伊織、やよいは(6,3)へ。
雪歩は時間を稼ごうと、ののワさんを引きつけます。

じりじりと接近するののワさんが、ハンパじゃなく怖い。
改めて、このギミックを採用した素数traPのセンスに嫉妬。
02:02
ののワさんが自分を追ってきた事を確認して、雪歩は(7,5)へ向かいますが、更に銃弾を受けてしまいます。
痛みに絶叫する雪歩。声が伊織達に届かなかったのは、せめてもの幸運でしょうか。
もし聞こえていたら、無視できる2人ではないでしょうから。
02:42
満身創痍ながら、雪歩は(7,5)へ。そして。

血痕を見た時点で、そうじゃないかと予想はしてました。
しかし、外れていてほしかった。
無意識に左の扉を選ぶ癖が、ここで決定打となってしまいました。
02:58
運命の部屋(7,6)。
倒れ臥す雪歩に、容赦なくガスが浴びせられます。
それにより痛みを忘れる事ができた雪歩ですが、慈悲と言うにはあまりに惨い。
雪歩は守ろうとした伊織とやよいを思い、自分を守ってくれた真を思います。

社長・真・真美・P・そして雪歩。
これで5人。ののワさんは、このうち3人の死に関わっています。まさに死神。
そして、アイドル達の生き残る為の物語は、まだ続きます。
04:45
場面は14話終了直後の(6,3)、やよいから今までの話を聞く5人へと移ります。
やよい曰く、伊織は「眠っている」との事。現在の時系列中では、14話に続いてセリフなし。心配です。
千早の様子からも雪歩の死は確実ですね。無念。
05:20

やよいを元気づけようとする年長組。765プロで元気担当のやよいと亜美ですが、箱m@sでは年相応の弱さを見せています。
他のアイドル達にしても、まだまだ子供と言っていい年齢ではありますが……。
春香さんの優しい言葉が沁みます。こういう春香さん、久しぶりに見た気がしますね。やっぱりこうでなくては。
05:50
やよいの話を聞いた千早が(5,2)の確認に向かいます。
この部屋は以前から気になっていたポイントなので、千早の行動も納得。ののワさんに遭遇する可能性はありますが、
それはどの部屋でも同じと言っていい状況ですからね。
06:30
(5,3)から(5,2)の室内を覗きこんだ千早の反応。
「どうして」という疑問の言葉に続けて、こうつぶやきます。

先の伊織といい、この反応は……?
07:00
(6,3)へと戻った千早は、律子に
・「(5,2)には罠は無いと思う」
・「何があったか、今は言わない方が良い」
・「みんなを混乱させたくない」

と伝えます。うーん、さっぱりわからん。
「罠は無いと思う」という事から、死体や血痕などは除外できます。したがって社長の死亡した部屋は(5,2)ではありません。
となると、何らかのメッセージでも残されていたのでしょうか?例えば「出口は存在しない」とでもいう様な。
仲間に伏せざるを得ないもの、というと、現状ではそれくらいしか思いつきません。
大穴としては「(5,2)自体が存在しない」なんてのもありでしょうか?
壁と扉だけがあって、中は吹き抜けになっている……みたいな。無理があり過ぎるかな。
なんにせよ、(5,2)が特別な部屋なのは間違いなさそうです。
07:40
やよいにカードの有無を尋ねる律子と千早、そして春香。
結局やよいおりペアのカードは「べろちょろ」の中に入っていました。うさちゃん予想、大外れ。
この時のやりとりにおいて、春香さんが盛大に視聴者から疑われていています。
確かに誘導役っぽいんですよねぇ。しかしミスリードの可能性も……うぅん、悩ましい。面白い。
09:00

ここで新たな色「青」が登場。文字の色は4種になりました。
:b・N・m・e
黒:p・T・a
:      R・m
:        f
カードの考察は先日のエントリー内で、継続してやっていこうと思います。仮説をお持ちの方は、引き続き
書きこみをお願いします。
手がかりをつかむ為、全員でカードに挑む場面で15話は終了。
雪歩……生き残って欲しかった。彼女の自己犠牲は尊く美しいものでしたが、雪歩の涙は、箱の外で見たかった。
また、彼女が脱落した事で、真のカードも回収は絶望的になりました。
残るカードはあずさ・小鳥ペアに一枚。持っていたのか不明のまま死亡した高木社長についても考える必要があります。
カード、(5,2)の謎、移動を続けるののワさん、伊織の安否……16話マダー!?
今回は新たな部屋の情報は得られなかった為、地図なしでお別れ。ではでは。