刺しつ刺されつ刺しm@s三昧

なんかキター!
アイドルマスター】 箱m@s D-route 18 【CUBE】 

作:素数traP
箱m@sのクライマックス、18話からの分岐シナリオがスタート。
いったいどんな展開を見せるのか……全力で応援させていただきます。
.
さて、非常に暑い日が続いていますが、視聴者をゾクゾクさせる企画がふたつありました。
刺しm@sニコニコ大百科

主催:過労死P
im@sミステリー祭りニコニコ大百科


主催:ジグソウP
テーマがテーマだけに、万人向けとは言えないかもしれませんが、どちらも力作・怪作・秀作揃いの素晴らしい企画となりました。
主催のお二方はじめ、参加Pの皆様、お疲れさまでした。
で、今日はこのうち「刺しm@s」の方に注目。
きっかけは、刺しm@sエンディング動画に寄せられた、このコメントでした。

……。
実際に数えてみた。
8/15現在で刺しm@sタグが登録された動画は107本。それらを視聴し、誰が、誰に、何度刺されたのかを集計してみました。
中には判断の難しいもの、殺意のみで実際に手を下してはいないもの、「さす」の字が異なるものなど、いろいろありましたが、そこは私の独断で。
公式の数字(発表があるかどうかは不明です)とは異なるかもしれませんが、御了承下さい。
それでは早速いってみましょう。
書式は・アイドル名:刺し/刺され(詳細)となります。
特定の動画に言及する事はしませんが、ネタバレ前提のデータでもあるので続きは格納先で。
刺し+刺されの合計数が少ない順となります。
.
.
・響 :1/0(2)(P/真・律子)
・貴音:1/0(2)(雪歩/真・律子)

意外といいますか、このふたりは今回の企画において出番はごく僅かでした。
刺されに関しては「765全滅パターン」であり、元961のふたりは除外された可能性もあるのでこの形に。
貴音→雪歩は、まぁ納得ですね。特濃のひと刺しでした。
.
・絵理:2/0(P・不特定多数)
絵理の「刺し」は、そのキャラクター特性を反映したもの。
全キャラクター中、最もリスクが少なく、危険性の高い「刺し」を見せてくれました。
.
・夢子:1/2(まなみ/愛・夢子)
だいたい涼のせい。
ヒール役として活躍するかなと予想していたんですが、そうでもありませんでした。ま、根はいい子ですしね。
.
・涼:1/4(まなみ/愛・麗華・P・社長)
挿し/挿され要員。
日ごろ無双状態でいると、こういう事になります。ちかたないね。
.
・愛:5/1(夢子・涼・春香・ゲーム中描写・怪人/春香)
愛ちゃんは攻撃性が顕著に出ました。これがオーガの血か……。
ちなみにママはゼロ。怒らせたらシャレにならないので、みんなそっとしといたんですね、きっと。
.
・律子:5/1(美希・P3・全滅/真)
意外な兇暴性を見せた律っちゃん。全滅パターンを数値化するなら、刺し数は14(もしくは16)に跳ね上がります。
理性派が壊れるとこうなるんですね。リッチャンハ、コワイデスヨ
.
美希:1/5(あずさ/真・律子2・千早・春香)
律子と正反対に、完全に被害者サイドとなった美希。刺しの1も不可抗力に近い形でした。
日常において強者となる場合の多い彼女は、敵意を向けられやすかったという事でしょうか。律子の2回にも注目。
.
・やよい:3/3(伊織・真美・その他/真・律子・その他)
やよいはこの位置。しかし、どの刺し/刺されも痛さを感じる様なものではありません。
やはり汚し難いキャラクターなんでしょうね。……まさかの「挿し」がありましたけど。
.
・伊織:2/5(亜美・P/真・律子・やよい・P・その他)
挿し/挿され要員その2。
何故かアブノーマルな展開が多かった伊織。エキセントリックな性格が災いしたのか……いおりんの刺しm@sマジ最高!
.
小鳥:6/3(P2・あずさ・雪歩・不特定多数・その他/春香・千早・その他)
ピヨちゃんは妄想キャラという設定から、もっと伸びるかと思ってました。
まぁ、カテゴリーの壁を越えて刺したり刺されたりしてますし、不特定の数値は絵理をはるかに凌ぐと思われるので、らしいと言えばらしいかな。
.
・真美:2・8(亜美・P/真2・律子・亜美3・やよい・千早)
真美は不憫。
やはりと言うかなんというか、亜美に3回も刺されてます。このふたりが描かれる時に生じる「陰」を具象化すると、こうなってしまうのでしょう。
.
・あずさ:5/6(P3・千早・その他/真・律子・P・美希・千早2)
あずささんの相手はPと千早。これは鉄板ですね。
刺しの「その他」もPがらみのもの。運命の人との縁は、それだけ強いという事ですか。
.
・亜美:5/7(真美3・P2/真・律子・真美・やよい・雪歩・P・伊織)
どんだけ真美好きなんだと。
いくらなんでも刺しすぎ。刺され7で被りが僅かというのも面白いですね。そして隠れた挿され要員でもあります。
.
・真:10/4(律子・雪歩・真美・亜美・社長・P2・全滅・不特定多数・自傷2/律子・雪歩・千早)
全滅+不特定という、とんでもないスコアをもつ真。
この結果は全キャラ中でも最も意外だったかな。ちなみに自傷2は雪歩がらみ。ゆきまこですねわかります。
※08/18スコア訂正。情報ありがとうございます
.
・雪歩:8/8(真美・真・P3・自傷3/真2・律子・小鳥・貴音
やはり雪歩は上位に来ました。安心のヤンデレ
特筆すべきは自傷3。他の追随を許さない壊れっぷりです。だがそれがいい
.
・千早:15/4(真・亜美・真美・美希・小鳥・あずさ2・春香2・P3・その他3・自傷/真・律子・あずさ)
千早はねぇ……。境遇を考えれば、この結果にも何となく納得してしまいます。思いつめる性格だし。
他のターゲットになり難かったのは何故でしょうね?薄さが幸いしたk……おや誰か来たようだ。
.
・春香:26/9(P13・愛・小鳥・美希・善永・その他7・自傷2/真・律子・愛・P・千早2・小鳥2)
圧倒的。
さすがメインヒロイン。P刺し13が眩しすぎます。それでいて、Pに刺される展開がゼロというのも面白い。
……と思いきや、挿されがひとつありましたね。失礼しました。
そして、春香さんの超アシストを受けてのトップは、こちら。
.
P:7/34(P・あずさ・亜美・伊織・涼・ファン代表P・春香/伊織・真美・響・絵理・亜美2・真2・雪歩2・千早2・小鳥2・律子3・あずさ3・春香13)
わはははは。
これはひどい。でもまぁ、アイドル達に刺されるなら本望ですかね。まんべんなく刺されてます。
.
以上です。
いやぁ、凄まじいですね。いったいどれだけの血が流れたのやら。
これほどの盛り上がりを見せた以上、今後も刺しm@sは1ジャンルとして機能していく事になるでしょう。
楽しませていただきました。
ちなみに特定Pに関しては、Pではなく「その他」としてカウントしました。具体的には以下の御三方。
・プロディP:0/1(雪歩)
・迷い猫P :0/1(春香)
・シロP  :0/5(春香4・千早)
シロPは犠牲になったのだ……。