いのちだいじに

ここ数日、ノベマス系の生放送をいくつか覗いていたのですが、刺しm@sのデータが意外と見られていて驚きました。
正直、自己満足に近い集計だったので……。しかし、それで見た方も楽しめたのなら何より。
集計ミスの指摘もいただきました。やはり一人では見落としがあるものですね。感謝。
それにしても、お盆を過ぎても毎日暑い。
先日、サッカー観戦に行った東北電力ビッグスワンでも、熱中症で倒れた方が居られたそうです。
大勝利で熱くなるのは仕方ありませんが、それで体を壊しては大変。
皆様も、くれぐれも体調には気をつけてくださいね。
今日は、アイドルと共に健康管理について学ぶ、そんな作品達を紹介したいと思います。
.
律っちゃんと甘酸っぱいレモン味のキスをしてみる

作:バグトゥルーP
すごい釣りサムネ&釣りタイトル。しかし、釣られて損はありません。
酷暑の中、ステージのリハーサルをする律子とP。ところが張り切り過ぎた律子は、ステージ上で倒れてしまいます。
救急車がくるまでの間、Pが律子の看護をする事に。そして……。
ノベマス形式での熱中症対策講座とあって、とっつきやすさは抜群。
実生活で活用できる上に2828必至な、お得な作品となっています。
.
伊織と学ぶ歯医者さん【顎関節症

作:歯医者さんP
リアル歯科医師である歯医者さんPと伊織が、歯と歯医者について勉強するシリーズ。
その第5回であるこの作品は、顎関節症について解説されています。
実は私も軽い顎関節症持ちでして、たまに顎が外れた様になり、酷く痛みます。
そうした痛みは何故おこるのか、どう対処すべきなのか、歯医者さんPが専門知識と経験を駆使してわかりやすく解説しています。
これを見れば、歯医者さんが好きになる……かも?
.
アイマスで学ぶ人工透析講座

作:アスペクト比P
人工透析というものを御存知でしょうか。近年急増しているという腎臓の機能不全患者に対する医療法のひとつです。
このシリーズでは、アスペクト比P御自身の透析経験をもとに、人工透析の実像について詳しく解説がなされています。
私も知人に透析患者が居り、その大変さ(という言葉ではとても足りませんが)は、ある程度知っていました。
しかし、それでも作中に描かれている「透析という日常」には衝撃を受けました。そして、その患者数にも、また。
自分は健康だから関係ないという方も、ぜひ一度、目を通していただきたい作品です。
自分自身の為に、いつか身近な人が、その立場になった時の為に。
.
知っておきたいクモ膜下出血アイマス教養講座〉

作:中南海
今年の4月2日、プロ野球ジャイアンツに所属する木村拓也コーチが、練習中のグラウンドで突如倒れ、そのまま息を引き取りました。お悔やみ申し上げます。
その死因となったのが、この作品のテーマ「クモ膜下出血」。
頑強な肉体を持つはずのアスリートの命をも奪う、その「クモ膜下出血」について、律子を講師として基礎から学べる教養講座です。
大切なのは「知る事」と「意識する事」。悲劇をひとつでも減らす為に、覚えておくべきだと思います。
.
アイドルを愛する皆さん。
どうか、どうか御身体を大切に。
とりあえず、来春までは死ねないでしょ?
さくせん:いのちだいじに ですよ!
それでは、今日はこれにて。