【アイドルマスター】 箱m@s 第13話 【CUBE】を観る

あっという間に3月になってしまいました。
2月が他の月より数日短いという事もありますが、それにしても早かったなぁと。
きっと1か月後も同じ事を言ってる気がしますが、まぁいいでしょう。
さて、今日は箱m@sの第13話を観ていこうと思います。
【ニコニコ動画】【アイドルマスター】 箱m@s 第13話 【CUBE】

今回は新展開の為の布石といった感じの回となりました。いつも通り、バレ感想は格納。
.
(5,5)で休息中の雪歩・やよい・伊織からスタート。やはり雪歩達はPが(4,5)をチェックした事に気付いていない様子です。
音が聞こえなかったのか、あるいは両者の時間がずれているのか。
そして体調が「マシになってきた」と言う伊織ですが、それは事実なのか、それとも虚勢なのか。
CUBEのトラップが休めば治る程度とは考え難いですが、さて。
00:12
そんな伊織が(6,3)へと戻る事を提案します。その理由はこちら。

ののワさんの事を考えれば、逃走ルートが確保できるのは確かに有利、かもしれません。
最悪、雪歩のルートを逆走すれば(10,3)までは罠をチェックせずに逃げられますし。
ここまで冷静に物事が考えられるという事は、毒で痛みがわからない程に朦朧としているワケではなさそうです。
しかし前回の登場時には先へ進む事を強く希望していた伊織が、安全の確保を第一にしたという事は……やはり、あまり時間が無いのかもしれません。
そして移動しようとする3人に、更なるハプニングが。
00:40

扉を開いたのが誰か。考察は最後までとっておきましょうか。
ここで場面は暗転、千早達へと視点が移ります。いい所で切るなぁ。
00:48
(3,9)で後悔の念に涙していた千早が、探索の再開を進言します。
単に「移動しよう」ではなく「出口を探しましょう」という言葉に、強い決意を感じます。
千早に声をかけたのは律子。春香では、ないんですよね。
どうも春香が傍観者に徹している様に見えます。負傷しているのは間違いないのですが、うーむ?
ともかく5人は(3,8)→(3,7)と移動、千早が(2,7)を再確認します。
01:30

P、マジGJ。タバコはPと共に消失したと思っていたのですが、これで生存の可能性が少しは上がったでしょうか。
事前に千早へタバコを渡す描写は無かった様に思いますが、カードも千早が管理していますし問題は無いでしょう。
やはりタバコに対しては無反応の(2,7)。続いて千早が自分の靴を投げ入れると、ワイヤー・トラップが作動しました。
12話での仮説が実証されたわけですね。
ののワさんが部屋に居た時にワイヤーが見えなかったのは、おそらくトラップの作動後だった為でしょうね。
小さなののワさんなら、巻きとられるワイヤーをすり抜けるくらいはできそうです。
ちなみにこの時点で千早は靴を両方とも失いました。タバコは残り11本、だと思います。
その事を4人に報告する千早なのですが、曇っていた表情が一瞬だけ変わります。

わかり辛いかもしれませんが、右の千早は笑っています。この状況で、何故?
靴に自分の命を賭けている現状を笑ったのかもしれませんが……なんだか、何もかも疑いたくなってきてしまいます。
02:25
5人は(3,6)へ移動、(4,6)への扉を千早が開きます。
そこに残されていた、Pの靴。
千早にとっては、先を急いだ事を突き付けられる証拠でもあります。目の当たりにして、複雑な心境かもしれませんね。
それとも、靴だけでも残っていた事が救いとなるでしょうか。
部屋に入っても4人に声をかけられない千早でしたが、4人はあとを追ってきます。そこでPの靴を目にした4人。
03:15

……。
まぁ、黙って見ているしかないですよね。
前回に対するフォローとなっているこの場面の描写。良かったと思います。
メインの人物を大きめに配置する、立ち絵の工夫も見られますね。
しかしこの時の春香の表情が、なんとも。何かを決意している様でもあり、達観している様でもあります。
今回は各キャラの表情が気になって仕方ないですね。
04:25
やがて律子が4人に(5,6)への移動を促します。律子に謝罪する美希と、美希を気遣う律子。いい場面です。
千早に代わり、(5,6)の安全を確認する律子ですが、ここで彼女の心理が見える描写が。

初見時には見落としていたのですが、コメントで気付かされました。
律子は回収したPの靴ではなく、自分の靴を投げています。言われてみればなるほど。そうですよね。
仮説通り罠の無かった(5,6)に移動した5人は、今後のルートを検討します。

そんなわけで移動先は(5,5)に決定。この時の地図ですが、初出時よりも形が整えられ、見やすくなってます。
コメントからのフィードバック、お疲れ様です。
とりあえず自作の地図との齟齬も無い様で、私も勝手にひと安心。
律子が(5,5)への扉を開いた所で、第13話は終了です。
.
今回は素数traPの頑張りが非常によく伝わってくる内容でした。なんか、すごく嬉しかった。
さて、雪歩パートで(5,6)への扉を開いたのが誰か。考えられるのは3パターンですね。
1.律子     
  まぁ、これが本命だとは思いますが、それなら合流して終了、でも良かった気もします。
  以前Pが律子と美希を発見した時も、最後に二人を見つけた描写があったので、
  それが無かった今回は果たしてどうでしょうか。
2.ののワさん
  (2,7)から移動したののワさんが(5,5)へ到達した可能性はあります。あるいは更に別のののワさんかも。
  3人は危険性については認知しているので逃げる事は出来るでしょう。伊織が動ければ、ですが。
3.あずさor小鳥 
  個人的には、実はこれかな、と。
  あずささんと小鳥さんの初期位置はいまだ不明ですが、地図を眺めていると何となく限定できそうなんですよね。
  盛大に外れる予感がバリバリしますが、私は「あずささん」に一票。違ったら笑ってやってください。
では今回の地図を公開して記事を終えたいと思います。次回、扉の向こうから誰が現れるのか。楽しみにしてますよ。