バレンタイン。そしてブログの事

今日は2月14日。バレンタイン爆発しろ!
とまぁ、おやくそくはおいといて、2月14日に合わせて大量の動画が投下されています。特に企画モノの勢いが凄い事になってますね。
バレm@s2010

主催:シロP
.
2010年☆0911P合同企画V.L.S☆

主催:0911P
.
あまりの投稿数に観る側としてまったく追いつけていませんが、少しずつ楽しんで行くつもり。当然ながら一作ごとに作風が全く異なり、箱詰めされた色んな味のチョコレートを一個ずつ味わってる気分です。これはと思った作品は紹介もしていきたいですね。
.
さて、先日「アイマス動画初心者コミュニティ」にて生放送「俺がニコ厨にオススメするアイ​マス動画221本 」が行われ、私もgouzouPや他のブロガーさん、参加されていた皆さんのお話を伺う事ができました。gouzouPが投稿された紹介動画

を見ながら、各動画を選んだ理由、紹介順の意図、動画作成の裏話やニコマスに対する考え、動画を紹介する事への意気込みなどを話し合うというもので、新参の私なんかはほとんど皆さんのやりとりを見ているだけでした。それでも非常に内容の濃い生放送に参加できて良かったと思っています。
その中で、ブログで動画を記事にする際に「感想」を書くか「紹介」を書くか、という話題があがりました。そしてそれに対して「動画を見ていない自分に向けて記事を書く」という発言があり、非常に印象に残りました。
私は箱m@sに関しては感想を、その他の動画は基本的に紹介を、と考えていたのですが、過去の記事を読み返すと感想になっているものが多い様に思います。
動画を見ていない方、あるいはニコマスを知らない方に対して、動画をどの様に紹介していくか、その作品の魅力をどう伝えていくか、これからも考えながらブログを続けていきたいと思います。
「紹介する人には、自分のセンスを信じてほしい」
「自分の体験を信じてほしい」
「それはアイマスが、ニコマスがくれたもののはずだから」
「伝わる人には きっと伝わる」
gouzouPの言葉。熱い。
gouzouP始め参加者の皆様、ありがとうございました。勉強になりました。