「追いわい」という名の祭り

ニコマスではしばしば「お祭り」が催されています。それは長期的な企画だったり、誕生祭だったり、あるいは生放送での突発的なイベントだったりと様々。もしかしたら、何の祭りでも無い日を探す方が難しいのかもしれません。
.
そんなニコマスの中で、ひとつの素敵なお祭りがあった事を知ったので記事にさせていただきます。
お祭りの名は「追いわい」。きっかけはこの動画でした。
【ニコニコ動画】アイドルたちに結婚をお祝いしてもらった【追いわい】

作者:おぱマP
引退する「プロデューサー」へのアイドル達からのビデオレター、という形を取ったノベマスです。アイドルそれぞれの個性を活かした祝福の言葉が微笑ましく、とても優しい気持ちにあふれた作品となっています。
で、こちらの作品についていたのが「追いわい」タグ。そして「追い炊きP」の名でした。
0902デビューPのひとりである追い炊きPがデビュー1周年を迎え、ご自身のご結婚を機にプロデュース業を引退される事に。そんな追い炊きPの門出を祝い、動画で送り出そうというのがこの「追いわい」祭り。なんとも素敵じゃないですか。
ところで追い炊きPというP名、以前に印象的な作品で見かけた覚えがあるなぁ……と思い、マイリストを探してみたら、こちらの作品のPでした。
【ニコニコ動画】私、引退します

2009年下半期サムネ一選の候補として考えていたノベマス。春香さんが引退を決意した一日を春香さんの一人称で綴る作品で、高木社長も短い枠の中できっちりと「大人」として描かれており、心に残る良い作品です。
他にも、何気なく飲んだ薬がきっかけで、ある数字が見える様になってしまったプロデューサーを描いたSFノベル
「What number is this?」

など、私好みのノベマスを作っておられた方でした。全作品リストはこちら
これらの作品と、追いわいとして投稿された作品の多さ、その暖かさに満ちた中身から追い炊きPの人柄、そして周囲のPからいかに愛されていたかが窺えます。
祝福の気持ちを動画という形で表現できるプロデューサーの皆さんがうらやましく、またそうした表現を自由に行えるニコマスという場、ニコニコ動画という場を愛おしく感じました。
追い炊きP、ご結婚、本当におめでとうございます。いちファンとして、心よりお祝い申し上げます。末永く、お幸せに。