その心意気やよし -0911V.L.S-

同期デビューのプロデューサーというのはライバルであると同時に戦友みたいなもので、いい意味で意識し合っている様が見る専の私にも伝わってきます。
そんな同期Pが集結し、ひとつの作品やイベントを作りあげるというイベントが、ニコマスではしばしば催されています。区切りの良い一周年などを目安に企画されるのが普通だと思うのですが、何故かデビューから僅か3か月足らずで合同企画をぶちあげてしまったP達がいます。しかも企画開催日は2月14日。どう考えても大量の作品が投稿されるこの日を選ぶとは、「なにやってんの!?」ツッコまざるを得ません。
それが0911デビューPによる「0911V.L.S」。ちなみに箱m@sの素数traPも0911Pのひとり。ホント、びっくりさせてくれますわ。
企画の内容はリレー形式による合作ノベルとフリースタイル参加の二本立て。企画としての完成度はデビューしてから日が浅い事もあり、荒削りな部分も目立ったのかなーという印象ですが、0911Pの創作にかける意欲みたいなものは非常に強く伝わってきました。鉄は熱いうちに打てとも言いますし、やりたい事はガンガンやっていったら良いと思います。「勢いならばどこにも負けない」その心意気やよし!
という事で、今日は0911V.L.Sのフリー部門から何作かご紹介。
【ニコニコ動画】【0911V.L.S】 Lの世界 The Way That We Live 【洋楽M@STER】

作者:ゆきのP
面白い構成のPVだなーと思って見ていたら、海外ドラマ「Lの世界」のOPを再現したコラボPVだそうで。
言われてみればコマ送りの様な演出や登場する小道具など、かなりの再現度。元ネタとなったOPはこちらです。

比較版、待ってますよ?
.
【ニコニコ動画】愛があれば歳の差なんて 【0911V.L.S】

作者:素数traP
もちろん参加してます素数traP。今回はプロデューサー視点で描かれるバレンタインストーリー。
バレンタイン当日、恋愛談議に花を咲かせる765プロの面々。小鳥さんに「恋愛に年の差は関係ないと思いますか?」と問われたPは「大事なのは二人の気持ち」と答えます。そんなPのデスクに夕刻、匿名の手紙が……。
ほろ苦くて、後味は甘い。ビターテイストのチョコレートを思わせる短編でした。箱m@sと違い日常を描いている分、3点リーダの多用が少し気になりましたが、話の展開はテンポも良く、素直に楽しめました。
.
【ニコニコ動画】【im@s】ボクカノ。前編【手描きノベル】

【ニコニコ動画】【im@s】ボクカノ。後編【手描きノベル】

作者:どんがらP(テキスト)/スズシロ氏(イラスト)
こちらはオール手描きの作品。芸能界に絶望し意欲を喪失したプロデューサーが真に出逢い、変わっていく姿をP視点で追うノベマスです。
とにかくね、この真は可愛すぎます。反則級の可愛さ。そりゃPもやる気出しますって。
そしてイラストに負けじと、テキストでの描写も実に良い。前後編あわせて約40分ありますが、一気に読ませてくれます。今回の企画ではイチオシかも。
.
【ニコニコ動画】【0911V.L.S】バレンタインのおはなし─小鳥・善永編─

作者:emanonP
こちらは2本の短編つめあわせ。事務所でお昼休みを過ごす小鳥さんとP、そして善永記者の取材を受ける事になったPと、それぞれ別のストーリーとなっています。
これは甘い!極甘です。特に小鳥さんサイドのストーリーは2828必至。バレンタイン爆発しろ!そして社長は不憫。
.
【ニコニコ動画】【0911V.L.S】 2/14☆りょうゆめ●REC!【アイドルマスター】

作者:liarP
「動くノベマスを目指しました」というPの言葉通り、様々な趣向を凝らしてキャラクター達が動きまくる作品。表情差分や立ち絵の移動に始まり、ウゴツールMMDモデル、別ゲームのキャプチャ動画など、これでもかと素材を注ぎ込んでいます。画だけでなくサウンドも、かなり気合の入った作り。
内容も濃い素材を存分に活かしたクオリティ。765プロPの頼みで恋人を演じる事になった涼と夢子。テーマパークで恋人を「演じる」うち、なんだか良い雰囲気になっていくが……?
これぞエンターテインメント、といった作品ですね。楽しさを追求した意欲作、りょうゆめ好きにはたまりません。あと、後半に出てくる「彼」に関しては……うん。すごかった。掛け値なしに。
.
今回はここまで。0911デビューPの皆さんは、きっとこれからも賑やかに作品を生みだしていってくれる事でしょう。合同企画、ひとまずお疲れさまでした。今後の作品にも期待しています。