上半期オススメNovelsm@ster・中編

先日の短編集は4月までのまとめだったんですが、今月も面白い作品がザックザク。
例えば、昨日の夜に投稿されたこちら。
千早を笑顔にする3つの方法

作:わたりP
写真うつりに無頓着な千早を、律子をはじめとする765プロのみんなで弄ぶ改善しようと努力する話、なのかな?
ノベマスデビュー作だそうですが、これは面白い。
ネタよし、テンポよし、俺によし。
.
というわけで、短編のまとめは上半期末にまたやる事になりそうです。
それとも、個人でノベマス限定20選でもやろうかしら。
7月は仕事が相当ハードになるので、あまり余計な前フリはしない方がよさそうですが。
ともかく、今日は上半期オススメNovelsm@sterの中編版をまとめてみようと思います。
ところで「中編」って、どの程度の長さなんでしょうね。
文字数に換算すると「原稿用紙100枚程度(一枚400字)」(wiki)らしいのですが、動画となると?
細かく定義されてるわけではないと思うので、勝手にレギュレーションを考えてみました。
1.最低でも2部構成、かつ全10話以内
2.総再生時間90分以内
3.今年上半期に最終回を迎えた作品(スタートが09年でも可)
再生時間に関しては個人差あると思うんですが、「1時間は短編(キリッ)」という名言をどこかで見た気がしたので、上限150%くらいで。
条件に該当する作品で、今回オススメするのは7作品。
それと、今回は各作品ごとにスクリーンショットを一枚掲載します。
再レビュー作が多い事もありますが、作品の雰囲気を掴んでいただければ、ということで。
.
.
1.春香と新婚してみた

作:瑞P
ラストコンサートを終えた春香とプロデューサー。私達がよく知る「あのやり取り」が交わされ、春香さんは失意に……と、思いきや。

!?
……というところからスタートする、瑞PのiM@S架空戦記ウソPart1祭り参加作品です。
この一言。この一言を言いたいPが、全国にどれだけ居る事か。
しかしそこは瑞P、これをクライマックスではなく、スタートラインに持ってこれる手腕が素晴らしい。
ここからはじまる物語の結末には、思わず頷いてしまいましたね。そう、そうなんだよ!と。
全3話:再生時間は約35分。長さ的にも実にお手頃。さすがですね。
.
2.激闘 せんだみつおG@ME


作:クサーP
プロデューサーと二人きりのクリスマスを賭けて、アイドル達が死闘を繰り広げるバトルノベル。
なんです、が。

いや、だからなんで真顔なの春香さん。おかしいでしょ。
言っておきますが、これでジャブですよ、ジャブ。本編で繰り出されるパンチはこんなもんじゃないです。
全5話:再生時間は約85分。一度に見る場合は、翌日の筋肉痛(主に腹筋)に注意です。
※私信:誤字部分は修正しておきました。
.
3.春香、勝つために戦え!

作:惜しいP
短編集で紹介した「十五歳でアイドルでバカだった。」と同じ世界の作品です。
前回のこの作品に対するレビュー(カズマさん紹介ありがとうございます)で、春香Pを「できる仕事人」と書きました。
今回は、その一端をお見せしましょう。

……あれっ?
いや、本当は最終話のサムネを抜こうかと思ってたんですが、やはりアレはフルサイズで見ていただくべきかな、と。
前回のレビューで「カタい話なのかな?」と敬遠された方、こんなノリなのでご安心を。純粋に楽しめます。
全4話:再生時間は約45分。
.
4:ボクカノ。

.
作:どんがらP(シナリオ)/スズシロ氏(イラスト)
オール手描きですよ、手描き!はっきり言って、イラスト集としてだけ見ても、もっと伸びていいレベル。
だって、これですもん。

そろそろ貼ってもいいよね。サムネだし、3か月経つし。全編この破壊力ですよ。
しかもシナリオがまた、いい感じに「地に足がついている」といいますか、非常に親近感が持てる内容。
主人公のプロデューサーへの感情移入度がハンパじゃありません。
前・後編:再生時間は約40分。前編がややスローテンポに感じられるかもしれませんが、後編はもうドキドキしっぱなし。
存分に2828してください。
.
5.M@STER DONUT


作:misdoP(シナリオ:水星氏/動画作成:緑茶戌氏/イラスト:くる氏)
千早誕生祭の時にも紹介しましたが、反則的なミスド販促動画です。
この作品、合作という事もあってかオススメポイントが非常に多いんですが、今回は挿入されるCMを推してみましょう。

もっていこ〜もってかえろM@ster〜Donut〜♪(おなじみの曲が流れます)
こんなん買うしかないでしょ。すごい完成度。ネタの引き出しも豊富そうなのに、あえて全5話でピシャリと〆たのも高ポイント。
このプロジェクトに携わった3人の確かな力量を感じました。
全5話:再生時間は約40分。本編以外にもCM単品や教養講座も投稿されており、そちらも楽しめます。
.
6.プラネタリウム/四条貴音 & 恋人以上    未満

作: 寿司P/デデュP(イラスト)
765プロに移籍してきた貴音と、彼女のプロデューサー。
Pは貴音の為にと、ある仕掛けを自室に施します。
やがて彼の部屋を訪れる貴音。二人は暫し同じ時間を過ごし、そして……。
タイトルに思いっきり「短編」と書いてあるのですが、2作品で完成形という事もあり、こちらで紹介させていただきます。
プラネタリウム」が3/4、「恋人以上    未満」4/8と、約一ヶ月の間をおいて投稿されたこの2作品。
おそらくは作中でも同じ時が流れたのでしょう。その一ヵ月間で、二人は何を得たんでしょうか。

前・後編:再生時間は約7分。ですが、背景に存在する一ヶ月と、その先に存在するだろう物語を想像したくなります。
短編にして長編。面白い作品です。
.
7.彼女の伝説

作:HDKPPP

トップアイドル日高愛と、彼女の母にして伝説のアイドル日高舞
二人のアイドルを誕生させた「伝説」の真実を、14年前に舞のプロデューサーだった「俺」の視点で描いた作品です。
この作品はオススメせざるを得ないでしょう。登場人物全員を活かし切り、設定の空白を埋め、更に独自の味をつける。
お見事です。
全5話:再生時間は約60分。
.
今回のオススメ動画は以上です。楽しさや温かさを感じる作品を中心に選んでみました。
もっとこう、別な路線の作品が見たい!という方がもしいらっしゃれば、短編も併せて別の機会にまとめてみたいと思います。
なお、以下の作品は再生時間超過により除外となりました。
それでもここに挙げるということは……ま、そういう事です。これは面白い。
【ノベマス】日高愛の最強“熱狂”計画【愛・サイネリア

作:儲P
全8話:再生時間は約140分。時間に余裕のある方は、ぜひ。