上半期オススメ短編10作品

箱m@s、いよいよ大詰めです。
アイドルマスター】 箱m@s 第18話 【CUBE】

17話と18話に関しては、ウチでいろいろ言及すべきなのかどうか、ちょっと迷っています。
元々はマッピング支援の為に始めたものですし、核心パートに関しては、やはり自分で確かめていただくのが一番かなぁとも思いますので。
とりあえず、16話での予想が的中していてホッとした、というところです。
(その後の展開はまったく予想外でしたが……なるほどなぁ)
おそらく残り僅かな箱m@sの連載。最後まで応援しますよー。
.
さて。

(ノД`) ってかアレよね、ここらでいっちょ上半期の「これはオススメ!」な完結済みで時間的にさっくり見れる短編〜中篇ものノベマスまとめとかしてもいいかもみたいな。「せんだみつおG@ME」とか話題になったのは知ってるけど見てないなーって人もいるっしょやっぱ

 (゚Д゚) なるほど、要はまとめないと

カズマさんのブログ「続・空から降ってくるので」からQBK(急にブログ更新ネタが来たので)。
「上半期のオススメ完結済み短編・中編ノベマスまとめ」とやら、やってみようかと思います。
既に紹介済のものが結構あったりするんですがキニシナイ。面白いものは何度でも推す。それが紹介ブログ!
今回は一話完結の短編を集めてみました。オススメのストックはいくらでもあるんですが、とりあえず10本。
では、続きからどうぞ。
.
.
1:十五歳でアイドルでバカだった。

作:惜しいP
千早と千早Pと春香と歌について、千早の一人称で語られる短編。
惜しいPは中編でも紹介確定なんですが、短編からはやはり、この作品を。
一部に大ウケしそうな「アイドルマスターで押井守ごっこ」も推したい所ですが、
現在連載中の「とりかへばや物語」へと続く作品群の一本目という事もあるので、まずこちらから見てほしいですね。
.
2:ドット絵舞台劇 『博士と不憫な試作品』

作:シェリングフォードP
千早扮する孤独な天才博士を変えた、ある出来事についてのストーリー。
シェリングフォードPの作品をまだ見た事が無いという方がいらっしゃるなら、こちらをオススメ。
ドット絵と立ち絵とテキストで表現される、P独特の劇場型ノベマスです。
限りあるモーションで活き活きと演じるドット絵のアイドルと、切なくも温かい物語を堪能できますよ。
.
3:【Novelsm@ster】 My Grandmother

作:覆面作家P
低ランクの愛ちゃんと、彼女を応援する一人のファンのお話。
作りとしてはオーソドックスなスタイルですが、ストーリーの構成が見事。起承転結のお手本と言っていいでしょう。
約4分の中で温かい優しさと、勇気と、爽やかな驚きをくれる、素敵な短編作品です。
.
4:【0911V.L.S】 2/14☆りょうゆめ●REC!【アイドルマスター

作:liarP
りょうゆめ最高!一言でいえばそんな感じの作品。
「ノベマスって静止画眺めながら字を読むだけでつまんない」という方には、こちらがオススメです。
よくもまぁ、これだけ様々なネタを詰め込んだものです。動くわ喋るわお約束満載だわで、もうたいへん。
しかもネタだけでなく、ストーリーでもしっかり見せてくれるというサービスの良さ。8000再生も納得です。いやもっと伸びろ。
.
5:架空戦記かノベマス 『かっこいいスキヤキ』 えっ、祝ってるよ?

作:オヤジオナ氏
千早がかっこよく肉を食う話。今年の冬〜初春は、鍋物を食べる度にこれ思い出して大変でしたよ。
こちらも魅せるパワーにあふれた作品。うん、やっぱこのサムネはずるいなあ。
哀川翔Pの「ハイレベル!ノベマス講座」でも触れられていた通り、絵だけでなく五感を刺激する演出にも注目です。
でもまぁ、難しいこと考えずに笑っちゃえばいいと思いますよ。最高です。
.
6:ラスト・オーダー 【Novelsm@ster】

作:ガルシアP
ラストコンサート、Bランク失敗ED後の律子と、彼女のプロデューサーだった男。
そして春香と千早、もうひとりのプロデューサーが繰り広げる、挫折と再起の物語。
ガルシアPはこの作品がニコマスデビュー作ですが、ブログ「君のハートにクー・デ・グラ!」にてSSを多数掲載しており、その筆力は筋金入りです。
動画全体を覆う重苦しい雰囲気は好みが分かれるかもしれませんが、最後まで見てほしい。いいものですよ、これは。
.
7:【Novelsm@ster】黒井社長の判断

作:おしるP
黒井社長と善永さんという、アイドル以外のキャラクターを描いた作品。
いつものアイドル達では描きにくい「大人の世界」を見せてくれます。こういう雰囲気、好きだなぁ。
黒井社長のキャラクター像は、今年に入ってどんどん深く掘り下げられていってる気がします。
エキセントリックで独善的なだけではない、765プロと渡り合うだけの器を持った人物として。今後の公式展開にも期待です。
.
8:【遊郭m@ster】仙狐花街小話【アイマス紙芝居】

作:くるわP
非日常を体験したいという方には、この作品がオススメ。
当ブログも源氏m@sterでお世話になっている、くるわPの短編作品です。
花街遊びに興じる男。彼は「音無屋」の禿に袖を引かれ、一夜の夢を買うべく店の暖簾を潜るのですが……。
この世界観はオンリーワンですねぇ。絵も文章も、実に妖艶で惹きこまれます。
くるわPの和ふぅ改変マジ最高!すばらしい。
.
9:水害…

作:どきゆりP
こちらは非日常というか、世にも奇妙な物語というか。
雨の日の765プロ(というか、所属アイドル一名)を襲った悲劇……なんですが、これは面白い。
どこがどう、というのは説明し辛いんですが、とにかく面白いので見てほしい作品です。
どきゆりPは3月のデビュー以降、いいペースで作品を投稿していらっしゃるので、今後も要チェックですね。
.
10:アイドルマスター 「落日」

作:71乳P
「それでもやっぱりPVの方が」という方には、これを。
ストーリーPVとNovelsm@sterのハイブリッドとでも言いましょうか。見せて、読ませる。
悲しく美しい律子とプロデューサーの物語に、言葉を失いただ見入る。
余談ですが、私はこの作品を見た時に、R(略)Pの「如月 千早 −天使に、歌を。−」を想い出しました。
08年の作品ではありますが、併せてご覧になるのも面白いと思います。
.
以上。4月までのオススメ短編を10本、選んでみましたよ。
オススメしたい作品はまだまだあるんですが、とりあえずという事で。
こんな感じでいいのかなぁ……他の方のオススメも見てみたいものです。
ではでは。