思い、溢れて、思い出す

暑い!
猛暑日を記録していない地域の私ですら、既に大ダメージ。
連日のように猛暑に晒されている方々は、どれほど深刻か……。
熱射病とPCの熱暴走に注意しつつ、ニコマスを楽しみましょう。
.
さて、今日はまず、ノベマスを一作ご紹介。
11歳、いじめられていました

作:さそP
真の小学校〜中学時代をノベライズしたこの作品。全4話、総再生時間は約50分。先日めでたく完結しました。
この頃の真は、最強コミュのひとつで触れられている様に、同級生からの「いじめ」に苦しんでいたという設定。
そんな真と、彼女を支え続けたひとりの友人、そして幼馴染の「敬介」ニコニコ大百科)を中心として、ストーリーは展開します。
途中、かなり具体的な「いじめ」の描写があり、見る人によってはショックを受けるかもしれません。
かく言う私も、中学時代を思い出して、いささかブルーに。
それでも、後日談を含めた全4話を見終えた今は、この作品に出会えてよかったと思っています。
登場人物の会話や場面描写に、さそPの誠実さというか真剣さというか、強い思いを感じました。良かった。
そして、この作品を見終わった時に、ひとつの作品が心の中にぽっと浮かびました。それがこちら。
.
アイドルマスター 菊地 真 「アナザー・モーニング」

作:GateP
真と敬介、ふたりの出逢いと別れ、成長と再会を綴った手描きPVです。
荒めのタッチとモノクロームでありながら、この作品の真は、本当に美しく輝いています。
もしかしたら。
さそPの描いた3人なら、このPVが見せてくれた場所に行けるのかもしれないと、そう思ったんです。
.
この様に、新作を通じて過去の作品を思い出す、という経験が、最近続いています。
例えば、先週末に発表されたこちら。
【Novelsm@ster短編】また、ゆっくり甘いものに手を伸ばす

作:並(ならび)P
バレンタインデーのプロデューサーと、雪歩。
他のアイドル達からチョコレートを受け取りつつも喜べないPに、雪歩は笑みを浮かべ……。
とても綺麗で、甘く、苦く、危ういふたり。
この作品を見た時、私の心に浮かんだのは「ああ、私はこのふたりを知っている」というものでした。
.
【Novelsm@ster】 この手で手折る 【短編】

作:にわP
オフの日に残務処理をするプロデューサーと、何故か事務所に居る雪歩と。
ふたりの間に流れる、どうしようもなく甘く切ない、かけがえのない一時を切り取った作品です。
このPと雪歩に、もし「その日」が来たら。それはきっと、並Pの描いた様な、そんな世界になるんじゃないか。
並Pの作品を見て、にわPの作品を見なおして、私はそんな事を考えました。
.
こういうのは、ノベマスに限った事ではなくてですね。
.
アイドルマスター2 貴音 社会のダニ

作:マスターボールP
第50回アイマスステーション放送から、わずか180分で作成された作品。
※参考:このセリフが登場するドラマパート
【アイステ!!!紙芝居】第50回の小芝居を描いてみた

作:ホワイトファーブラックアイP
この貴音様を見たら、どうしてもアレを聞きたくなりまして。
貴音ちゃんがいっぱい告白してくれる動画

作:ミギシタP
社会のダニですから

この無礼者!

でも、愛しています

愛しています

あなたを、愛しています
うむ。
.
誤解の無いように書いておくと、私は別に「この作品は前のと似てる」と言いたいわけではありません。
新作が見せてくれたものと、過去に見た作品が私の中に残してくれた思い出が、私の中で繋がったという事。
そしてそれが、とても嬉しかったという事です。
皆さんも、新作を見ていて、ふと思い出した作品があったなら、そこで止まらず実際に見に行ってみると良いでしょう。
なんとなく見ていた時とは違う楽しさが、きっと味わえる筈です。
以前、その作品を初めて見た時の感動や楽しさを呼び起こしてくれた新たな作品達。
そして、そんな作品達を生み出してくれたPの皆さんに感謝を。ありがとうございます。