フェチシズムというもの

アイマス2が発表され、1stPVが公開されてから半月余り。
ニコマスでは既に無数のアイマス2関連作品が投稿され、アイドルマスター2タグの付いた作品は450本を超えています。
皆さん、飢えてらしたんだなぁ……と、しみじみ思う今日この頃。
さて、その1stPV、言うまでもなく見所満載なのですが、こんな所に注目した方も居られます。
.
アイドルの鎖骨集2ndVision[ver.20100711]

作:蜂矢氏(ユーザ名)

タイトルの通り、アイマス2PVにおけるアイドル達の「鎖骨」のみに注目した動画です。
ごめんなさい。正直、よくわかりません。
わかりませんが、「このPVのそこを見るのか!」という驚きが楽しい。
でも、この視点、以前にも見た事があるような……。まぁ、なんでも、いいですけれど。
で、この同じ場面を、別の目を持つ方が見ると、こうなるわけです。
アイドルマスター2 伊織以外も八重歯っ娘にしてみた

作:詐胸イルP

わかりますか?口元の「八重歯」。これ、詐胸イルPが自分で描き込んでいるんです。
ちなみにP自身の説明によると、ノーマルPV一本で、約2000フレーム。その全てに八重歯を描き加えています。
恐るべき八重歯フェチ。すごすぎる。
プロデューサーの方々の嗜好を反映するかのごとく、こうしたアイドル達の「パーツ」に惚れこんだ作品というのは、
他にもいろいろあります。
.
たとえば、脚。もしくは、ストッキング。
おまえのストッキングにバカな惚れかたしちまったよ 伊織

作:UKCkaeruP

.
たとえば、腕。
アイドルマスター】あずささんの手、奇麗ですね

作:かりふらP

.
たとえば、彼女の魔法の源。
アイドルマスター 律子 無色、無音

作:ドランクP

.
そしてたとえば、におい。
アイドルマスター 伊織が寝込みを襲うようです

作:ゆうのP

.
これがフェチシズム、というものでしょうか。探り出すと、どこまでも潜っていけそうな世界。
ちなみに、ガルシアPのブログ「君のハートにクー・デ・グラ!」では、
こんな企画も動き出しています。
『フェチm@s』どうしよ?
興味のある方は、ガルシアPに連絡をとってみてはいかがでしょうか。
.
それにしても、です。
ここまで紹介してきた動画は、アイドル達の身体や衣服などに着目したもの。
つまり「それがそこにある」という視点で作られた作品達です。
ところが、そんな視点を持って鎖骨動画を投稿された蜂矢氏が、一方でこんな動画をも作っています。
アイドルマスター Computer Love


RBGという3色の光。これが私達が「そこに居る」と信じている(信じようとしている)アイドル、如月千早の姿。
ひとりのプロデューサーから、この二つの作品が生まれるということが、私には信じ難い。
ひとの心、ひとの目というのは面白い。この特集を組んで、つくづくそう思いました。
では、今日はこれにて。