私が勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』後編

gouzou氏のブログにて、生放送のまとめ記事みんなが勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』の連載が始まりました。
他の方の選考理由と、それに対するgouzou氏のコメント、そして動画紹介文と、見所たくさん。
全7回を予定されているとの事なので、このネタで当分は楽しめそうです。
.
では昨日に引き続き、私がアンケートでオススメした動画と、選考理由について書いていきます。
今日は「ニコマスを見始めたばかりの人向け」にと投票した一作。こちらです。
菊地真 『自転車』-MASTER SPECIAL05-(PV EDIT)

作:ごまP
実は、他の方と被るとしたら、こっちだろうと予想してました。
ところが結果はktzw3の方だったわけで……わからないものです。
.
「『アイドルマスター』を知らない人」と、「ニコマスを見始めた人」には、決定的な差があります。
それは、ニコマス動画に対して、興味を持ってくれている、という点。
ニコマスに多少なりとも触れた上で「他にいいのない?」という状況なのですから、アンテナはこちらを向いています。
という事は、前回懸念材料として挙げた「ニコマス特有の濃さ」を、全て武器として使えるという事。
ならば、その全てにおいて高レベルな動画を示すのが最善だろうと考えたワケです。
そして「『アイドルマスター』を好きになってもらう事」。
これが大事かな、と思い、4つのチェックポイントを設けました。
それぞれのポイントで反応が良かったら、追い打ちでこれ!という動画も併せてご紹介。
.
1.公式曲である

アイドルマスターを好きになってもらうには、やはり公式曲を聞いてもらうのが良いでしょう。
カバー曲は先に書いた「俺の大事な曲を云々」というのがあるので、オリジナルが望ましいと思います。
いい曲が揃ってますからどれを勧めても良いんですが、ここはアップテンポな方がノリがいいかな、と。
アイドルマスター relations (M@STER VERSION) 調整版

maszushi作品
.
2.「参加しやすい」弾幕がある

弾幕はニコニコの華。そして、それに参加することで気軽に一体感を味わえます。
ここで私が留意したのが「気軽に書ける弾幕である」という点。
愚民とか下僕とか紳士とか、まぁいろんな弾幕がありますが、そうしたお約束を知らなくても意味がわかる、
平易なフレーズの弾幕
初めて参加してもらうなら、そういうものが良いんじゃないかな。慣れたら次のレベルへ。
「団結」PV

作:真・バンナムP
.
3.秀逸な歌詞職人・CA職人

弾幕と並んでPVを盛り上げる存在。それがCAの職人技です。
PVのシンクロや衣装改変などは、見始めたばかりの人は気付かない事も多いんじゃないでしょうか。
なぜなら、それらは「自然に見せる為の技術」だから。
その点、CAは実にわかりやすく「これはすごい」と思わせてくれます。
ニコマスPVには、こんな職人がつくのか!」とビックリさせたらこっちのもの。
「実はね……」と、ビックリポイントを実例を交えつつ、どんどん教えていけると思います。
アイドルマスター Princess Bride!(sm280671)のCAをまとめてみた

元動画作成:しーなP/まとめ動画アップロード:ozto氏
.
4.とにかく真が可愛い

これ、やっぱり大事だと思うんですよ。
アイドルのファンになってもらう事。これに勝るポイントはないかな、と。
で、オールスターで好みの子を見つけてもらう、という手もあるんですが、ここはあえて1人をクローズアップ。
まずひとりのアイドルが持つ魅力を存分に感じてもらい、その上で他の子を紹介していった方が、
アイドルに対する没入度が上がるんじゃないでしょうか。
もちろん、そのまま精鋭として育て上げるのもアリ。
アイドルマスター「じゅもんをあげるよ」やよい

作:もあP
.
というわけで、「私が『ニコマスを見始めた人』にオススメするアイマス動画特集」でした。
今回の企画に参加させていただき、自分が普段どういう視点でニコマスを見ているか、
以前の自分はどうだったか、ニコマス動画の特徴って何か……いろいろ考える事ができました。
これが正解かどうかはともかく、考える機会と楽しい時間を与えてくれたgouzou氏に、改めて感謝を。
有難うございました。まとめ記事も期待しています。