私が勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』前編

昨日6/20、gouzou氏主催で【今度こそ】あなたが勧める『​アイマス動画初心者にオススメ​の一本』が生放送されました。
3時間で約70本という過密スケジュールに加え、多岐にわたるジャンル。
司会進行は難しかったと思いますが、ストレスなく最後まで楽しめました。
また、FORESTER氏が放送と同時進行で動画リストを作成、公開されています。
【今度こそ】あなたが勧める『アイマス動画初心者にオススメの一本』 セットリスト

おふたりとも、おつかれさまでした。そして有難うございました。
.
さて、放送も終了した事ですし、私がオススメした動画と、その理由について書いてみたいと思います。
今回、投票した動画はふたつ。
「『アイドルマスター』を知らない人向け」と「ニコマスを見始めたばかりの人向け」の2本です。
まずは完全初心者向けの方から。
アイドルマスター ジョン・カビラP 美希コミュ 1試合目

作:シュコウ氏
正直「これはねーよw」という反応がくるかな、と思ってたんですが、意外に好評でした。
しかもログを見ると(再生時の前半は席を外していました)、私以外にもこれを推した方が居たようで。
色々と驚きました。
.
で、何故これなのか?ハッキリ言えば、何故PVではないのか。
それは、この動画が「アイドルマスター」を扱った動画でありながら極めて「ニコニコ動画的」であり、
ニコマス的」な情報が少ないからです。
前から考えていたんですが、ニコマス動画、特にPVは、動画中の情報量が多いんじゃないかなと。
まず音楽。
音楽の持つ力というのは、今さら私が言うまでもないほど強いものです。
特に、耳に馴染んだ曲というのは非常に強い吸引力を持ちます。
ラジオや街頭から、かすかに聞こえてきた1フレーズを耳が捉え、いつの間にかそちらへ意識を向けていた経験、
あるんじゃないでしょうか。
なので、皆がよく知る曲を用いたPVを勧める、という考えも、それはそれでアリだと思います。
ただその場合、初心者の方は「曲だけ」を楽しんでしまうんじゃないだろうか?というのが一つ目の懸念。
実は私自身、ニコマスPV自体は以前から見ており、マイリストに入れていたにもかかわらず、
長い間それらの動画を音源以上のものとして認識していなかった……という経験があるので。
次に映像。
PVにはプロデューサーの技術が集約されています。ダンスシンクロ、衣装改変、自作ステージetcetc……。
それらの「これはすごい」という映像が、先に挙げた音楽と共に目の前を通り過ぎていくわけです。
そして、その中で「見た事の無いアニメ調の女の子キャラ」が踊る。
さて、見終わった後、アイドルの姿は印象に残るでしょうか?
残るのは「すごかった」という印象だけなのではないか?というのが、二番目の懸念。
映像に関してはもうひとつ。
初見の方にとって思い入れのある曲のPVを見せる場合、本来の歌い手ではない「キャラクター」が
「歌っているように見せている」映像が、果たして好意的に受け入れられるかどうか。
下手をすると「俺の大事な曲に何やってんだ」という反発を招く場合があるのではないか。
実際、そうしたコメントが残っている動画、いくつか見たことがあります。
アレは悲しい。
動画を作ったプロデューサーにとっても、そのコメントをした人にとっても、そのコメントを見る私達にとっても悲しく、不幸なことです。
そして、コメント。
ニコニコ動画は、動画そのものを楽しむのと同時に、動画に他者がつけたコメントを読む事、そして自分が
コメントを残す事を楽しむ場です。
そもそも、ニコ動では動画の「前」をコメントが通過します。
「お前らの愛で動画が見えない」なんてタグがありますが、それくらいコメントというのは重要な動画の一要素だという事です。
で、ニコマスPVにおけるコメントなんですが。
初心者の視点に立った場合、非常に「内向き」の印象を受けるコメントが多い様に思います。
例えば、アイドルへの愛情表現(初心者は、アイドルの性格やエピソードはおろか、名前も知りません)。
例えば、動画製作者(初心者は「P(プロデューサー)」という単語を知りません)への賛辞。
例えば、専門用語の連発(動画の部分で挙げた「すごい技術」をさす言葉は、ここに含まれます)。
まっさらな状態でこれらのコメント群を見た時、その人はどう感じるでしょうか。
「なんか楽しそうだけど、何言ってんだ?」なんて思われないか、というのが、コメントにおける懸念。
その意味を知りたい、と思ってくれる人も、もちろん居るのでしょうけれど。
.
ニコマスPVは、「ニコニコ動画」を構成する3つの要素すべてが濃い。それが魅力なのは間違いないんですが、
ともするとその濃さが、初心者の方に対する壁になるんじゃないかな、と。
ニコマスの楽しみ方」を知らない人でも楽しめるニコマス動画。
ニコニコ動画の楽しみ方」を知っていれば楽しめる動画。
私の知るニコマス動画から、それに当てはまるものを探した結果、私は「ジョン・カビラP」に辿り着きました。
実況とゲーム画面の合いっぷりに笑い、女の子の反応に悶え、コメントと字幕でまた笑い、
できれば草とか生やしてもらって。
見終わった後に「なんだよこれwww」とでも言ってもらえたら大成功。
そのまま2試合目を見てもらうもよし、ループするもよし、美希のガチPVを見せるもよし。
まずは「面白かった」「もっと見たい」と思わせる事。オススメした動画一本で、おなかいっぱいにしない事。
そんな事を考えての選考でした。……理由ながっ!
もう一本の「ニコマスを見始めたばかりの人向け」については、また別の記事にした方がよさそうですね。
今回はここまで。ではでは。