im@sclassicという世界

まずはお知らせから。
生やるよ
gouzou氏:はてなで留まってすぐ溶解
以前お知らせしていたアンケート「あなたの『アイマス動画初心者にオススメの一本』」の集計結果を発表する、
ニコ生の放送日時が決定したそうです。
放送開始は6月13日(日)、夜22時
会場はこちら
不束ながら、私も回答しました。興味を持たれた方は是非、一緒に楽しみましょう。
ちなみにアンケートはまだまだ回答を募集中とのこと。まだの方は、一票投じてみてはいかがでしょうか。
.
さて。
唐突ですが、私はクラシック音楽が好きです。「クラシック音楽」って言葉は好きじゃありませんけど。
ですので、今朝投稿された、こちらの作品はもう、たまんないわけです。
 

作:カルミナP
※タイトルは入れ忘れではなく、この形で投稿されています。
曲目は「Air」。G線上のアリアの名で知られる、バッハの名曲。
カルミナPはデビュー以来、クラシックを題材にしたPVを数多く手がけており(P名もデビュー作のモチーフ「カルミナ・ブラーナ」から)、
ニコマスに「im@sclassic」というジャンルを確立したPの一人といわれています。
カルミナPのもう一つの顔については……マイリストを追っていただければわかるので、ここでは割愛。
ともかく、今日はこの新作に感動したので、急遽「アイマス×クラシック音楽」特集をしたいと思います。
身構える必要はゼロ。「アイマス+音楽」と考えれば、コラボPVと何ら変わりないのですから。
楽しめばオッケー。
.
アイドルマスタートッカータとフーガ ニ短調

作:リビッツP
こちらもバッハの名曲(一説には偽作とも)。
曲名でピンとこない方でも「嘉門達夫」あるいは「スピナーP」といえばわかるでしょう。
あの曲です。ただし、こちらでは空耳は非推奨でお願いします。
荘厳なパイプオルガンの旋律をバックに溢れだす映像美。後半の展開はまさに圧倒的です。
クラシックが地味だと思っていらっしゃる方にオススメの一作。
※参考
アイマス嘉門達夫 「鼻から牛乳

作:スピナーP
これはこれで大好き。むせるほど笑わせてもらいました。
.
トルコ行進曲 feat.菊地真

作:binta氏(ユーザ名)
続いてはベートーヴェンの「トルコ行進曲」。
トルコ行進曲というと、TMNetwork好きとしてはモーツァルト作曲のものが思い浮かぶのですが、
メジャーなのはむしろこちらかもしれません。
それにしても、ベートーヴェンもまさか、この曲が日本でこう使われるとは想像できなかったでしょうねぇ。
驚異的な中毒性に注意。さぁご一緒に。
ヽ(゚∀゚)ノまこまこりん♪ヽ(゚∀゚)ノ
.
千早 Jupiter

作:hsc
ホルスト作曲の組曲「惑星」の一、「木星」をモチーフに作られた平原綾香の歌「Jupiter」。
その曲の、千早カバー音源で作られたPVです。
SPストーリーモードにおける、美希への想いを歌に乗せる千早。
うん。hscプロデュース作品ですね。強い。
この「Jupiter」は極端な例ですが、クラシックの名曲は現代の曲にも、モチーフとして時おり用いられます。
また、CMやドラマ、アニメのBGMとしても、クラシック音楽は多用されます。
古くから親しまれてきた曲には、それだけの「力」があるって事ですね。
一般に考えられているより、クラシック音楽は身近なものということです。
.
いかがだったでしょうか。
ニコマス動画の素材として使われる場合、クラシック特有の「長い」「重い」「堅い」といった
マイナスイメージは、相当に軽減されているんじゃないでしょうか。
たまにはこうした、普段とは異なるジャンルの曲にも触れてみると、見慣れたアイドル達の別の魅力に出逢えるかもしれません。
なお、「アイマス×クラシック」といえば、ひとつ外せないものがあるのですが……
私は

作:リンP
こちらの作品については、また別の機会に、腰を据えて書きたいと考えています。
ではでは。