お題「浮遊感」

ニコマス大喜利第2回 『浮遊感』

〜レギュレーション〜
・私の出すお題に対して、そのお題に当てはまるようなニコマス動画をご紹介ください
・ブログをお持ちの方はブログ記事でご参加ください。当記事にトラックバックを飛ばしていただくか、トラックバックが上手く動作しない場合は当記事のコメント欄でお知らせください。
・ツイートで参加される方はつぶやきに #ニコマス大喜利浮遊感ハッシュタグをつけてご発言下さい。後で私がfavなり何なりで拾っていきます。
・その他どのような形式でも構いません。twittertweetのアドレスをコメント欄に書き込んでくださってもいいですし、コメント欄で直接語っていただいてもOKです。
・参加資格は特にありません。アイマスPでなくても、ブロガーでなくても、ニコマスPでなくても、どんな方でも結構です。
期限は今月中。11月30日の夜23時59分とします。
・締め切りの後、当ブログにてまとめ記事を書かせていただきます。まとめを拒否なさる方は明言願います。
・『ニコマス動画』の基準についてはお任せします。疑似m@sだろうが初音ミクさんだろうがほくほくだろうが何でも可。『週刊アイドルマスターランキング』の除外基準は適用しません。
・ご紹介いただく動画は何本でもOKです。
・もちろん自薦もOK。「この動画は『〜〜感』を目指して作ったんだ!」という方もお待ちしております。
・被りとか気にせずどんどんいこう!

第2回のお題は「浮遊感」。 これは個人的に掴むのが難しいテーマでした。
これかなーと思いついて視聴しても「んー?浮かんでるっていうか潜ってる?」とか「むしろ飛んでる?」と感じられる作品が多かったので。
浮遊感って、なんでしょうね。ある場所に留まっている様で、揺らいでいる様で。
でも語感からは、あまり不安定さを感じないようにも思われます。どちらかというと快い感覚ですかね。
そんなイメージを纏ったアイマス動画、記憶の中から探してみました。
なお、今回ポエムるので、そこんとこよろしく。
.
アイドルマスター (MAD PV) ”Pavane” 千早、伊織、雪歩

作:ナオキP
永遠の旅の為の、果てのない道程。そこに速度はほとんど感じられない。
けれど、ここに停滞の不安はない。千早は旅人。
【アイマス】 Teddy - 月光食堂【りつまこ】

作:hikaruP
hikaruPの真は潜る。律子は引き込む。
地球と月の間にある、ラグランジュ点のステージ。
test

作:百舌P
好きと嫌いの間とか、子供と大人の間とか。
そこに選択肢なんて見えないから、ただ、できる事をひとつひとつ。
妻をめとらば

作:すっきりぽんP
ピロートーク。日常の中の儀式。
不定形なものに「幸せ」という形を与える作業。爆発しろ。
THE iDOLM@STER ClubNights 21:00

@ClubNights制作委員会
これでしょ。
アイドルマスター 天海春香 『夜のメロディ』

作:めいろっくP
ひとり眠る夜、目を閉じた時に現れる様な、そんな春香さん。
近くて遠い。良い夢を。
アイドルマスター 千早 『why do I sing ?』

作:R(略)P
歌は伝わるもの。つまり指向性があるものだけれど、世界を満たす程に広く伝わったなら、それは遍在する事になる。
千早は大気。
.
こんなところですかね。
なお、お題を聞いて真っ先に思い出したけれど、見返したら浮遊感ではなく「なんだこれ感」だったのは、こちら。
飛行ユニット?おしゃれユニットよ!

作:酋長P
というワケで、私なりの「浮遊感」でした。
今回は生放送あるのかしら。他の方の回答を見るのは、それが決まってからにしようかな。
なお、前回「疾走感」の生放送時に作ったセットリストはこちら

よろしければ御利用下さい。ではでは。